アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を好いてくれる人は好きになり、自分を嫌ってくる人には嫌い返す。

この生き方は間違っていますか?

例えば失恋して、
こっちは今まで友達だと思ってたのに
向こうはそうも思ってなかった場合があるとします。

その場合、嫌われてるのにこっちが友達と思って接するのはバカバカしくないですか?

こっちが一方的に友達と思ってるのは虚しくないですか?

恐らくこの考えは少し違うのだと思いますが、もしよかったら意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

>自分を好いてくれる人は好きになり、自分を嫌ってくる人には嫌い返す。

この生き方は間違っていますか?

その考え方は間違っているとは言いがたいですね。ただ、少し考え方が短絡的では無いですか。そもそも好かれるには、あなたが先に好きになってないと好かれることは無いですし、嫌いにも同じことが言えると思います。その関係性は前後がどちらかは判断しずらいですが不思議な関係性があるのは確かです。

そんな考え方で生きていけば先で辛くなるのはあなた自身ではないですか。それを何となく気づいているからこそ、こんな質問をしてるのでしょうね。生きていくには誰かと繋がっていなければなりませんよね。嫌とか好きとかで、篩いにかけてるようでは大人な考え方とは言えません。

ぼくなら嫌われてるとしても、その人を嫌うことはしないです。人の心は移り変わるものです。今は嫌われてるかも知れないけど、先でどうなるかは分かりません。その逆も当然ありますよね。楽しい人生を送りたいのなら、自分からは人を嫌いにならないことです。気持ちは不思議に通じ合うことがあります。
    • good
    • 0

>自分を好いてくれる人は好きになり、自分を嫌ってくる人には嫌い返す。


>この生き方は間違っていますか?

間違いとは思わないけど、その前が抜けてる。

自分がその人を好きか嫌いか、そっちが先。
あなたの言うのは、二の次なのよ。

好かれている人より、好いている人のほうが、ずっと幸せ。
    • good
    • 2

間違ってる、間違ってないというものでは無いと思います。

生き方の問題ですから。

嫌ったり、バカにしたりすると、表面上は誤魔化しても、やられた相手は気づきます。そんなことありませんか?
ああ、この人、俺をバカにしてるな、とか嫌ってるな、と感じた瞬間。

そうなると、マイナス面は多いですが、プラスになることは殆ど無い、と思います。
嫌われたり恨まれて、いいことは無いです。

商売してますが、アイソのいいお客さんよりも、文句多いお客さんのほうがたくさん買ってくれることが多いです。

友達だ、とまで思わなくてもいいと思いますが、あなたは嫌ってるかもしれないけど、私は別にそんなことないですよ、と感じさせるような対応ができれば一番だと思います。

バカバカしいとは思いません。大人だと思います。
    • good
    • 3

“その生き方に間違いはない”と思います。



しかし、好いてくれる方のみを理解し受け入れるという姿勢を続けたら【自分に都合よく接してくれる人】のみを《優遇》というか《優先》する結果になってしまうのでは?

自分を見つめ直すのに【自分に否定的な人】の意見や姿勢はかなり重要になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!