アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に対して劣等感を持ってしまいます。

彼女と付き合い始めたのは数ヶ月前です。自分から告白し、付き合い始めました。
その彼女は理知的で人格者、そして器用で多才な人です。友達も多いため、普段の生活もかなり充実しています。

周りの人からも、こんな人と一緒に居られる自分は幸せだと思われています。実際自分も付き合い始めた頃はあたたかい気持ちでいれました。

ですが、1ヶ月前あたりから、彼女と一緒にいて劣等感を感じてきました。

というのも、自分は、正直かなり低スペックな人間です。

・頭の回転が悪い
・コミュ障
・友達少ない
・運動神経ゼロ(自分ほどスポーツできない人間は見た事ありません)
・音痴(自分ほど音痴な人間は見た事ありません)
・超不器用(小中学校での工作や裁縫などは、時間内に課題を終える事ができず、いつも居残りさせられてました)
・文章も書けない
・重度の吃音
・何をやってもダメ(人よりできた試しがありません)

な人間です。発達障害かなんかではないかと思ってしまいます。このような感じなので、小さい頃からずっと馬鹿にされてきました。もちろん今もです。おそらく周りの人は自分を劣等生物としてしか見ていないでしょう。このような感じなので、自分に自信を持つなんて土台無理な話です。

なので、はっきり言って彼女と釣り合わない事は最初から分かってました。ですが、分かっていても、彼女と自分との間のあまりにも大きな差を感じずにはいられません。彼女の充実し日々について聞かされると、自分の生活と比べてしまい、辛いです。 それに自分は次の四月でもう大学3年生、今から充実させても、他の、いわゆる「リア充」の人に比べると、はるかにへぼい大学生活になります。いや、大学生活だけでなく、小中高もふくめた学生生活が、低スペックな自分にとっては地獄でした。みんなは楽しい人生を送ってきたようで、羨ましいし、悔しいです。

このような感じなので、ハイスペックな彼女と一緒にいる事に苦痛を感じます。確かに彼女と一緒にいるのは楽しいのですが、それよりも苦しみの方が大きいです。ここまで差が大きいと、 努力しても一生対等になれる気がしません。でも、劣っているのはやっぱり辛いです。

正直もうどうしていけばいいのか分かりません。助言をお願いしたいです。

A 回答 (6件)

なんとなく、わかります。

その気持ち...
私も、いつも付き合う相手が自分より高スペックです。
要するに、高望みなんですよね。

今付き合っている彼氏が、何でも直接言ってくれないと困る、という人で
女特有の気づいてほしい、察してほしいをやると、怒ります。
あなたが私を好きだなんて信じられない、と言うと、
れい(私)の事は全部好きだけど、唯一嫌いなのはコンプレックス持ちすぎなところ
と怒られました。
確かに、相手は私と楽しみたくて、楽しい時間を過ごしたくて、付き合っているのに
私がウジウジしてケンカみたいになったら、はた迷惑ですよね。

それに気づいて、コンプレックス持ちすぎるのを辞めました。
自然な姿で過ごしています。
ご飯を食べてもよくこぼすし、常識知らずだし、ニキビもよくできるけど、
大好きで居てくれる彼がいるから、私はそんなに気にしません。
何か参考になればいいのですが...

人間的に釣り合うから、惹かれ合うんだと信じています。
    • good
    • 18

じゃ、別れればいいのではないでしょうか。


そんな卑屈なこといわれも彼女も困りますし、
辛いなら彼女から離れればいいんですよ。
それでも彼女のそばにいて、劣等感に燃えているなら
ただひとりよがりのナルシストですよ。

じゃ、彼女はなぜあなたと付き合っていると思うのですか。
何が良くてあなたを選んだんですか。
あなたのその劣等感は彼女に対する侮辱でもあるとおもいます。

自分に限界を決めて、卑屈になる人間ほどつまらないものいないです。
    • good
    • 23

「隣の芝生は青く見える。



> みんなは楽しい人生を送ってきたようで、羨ましいし、悔しいです。

あなたの目から見て、彼女に限らず、他の人は輝いているかもしれませんが、
実はそんなことありませんよ。
誰でもそれなりに劣等感や、人に言えない悩み、恥ずかしい過去を持ってます。

みんな言わないだけです。または、意識していないだけ。あと、鈍感な人とか、忘れっぽい人もいるかな。
きっと、彼女も何らかのコンプレックスを抱えて生きてますよ。

だから、あんまり気にしないで欲しいです。
他の人から見ると、あなたも輝いていますよ。

だって、聡明な彼女が選んだ男だもの。
    • good
    • 16

まず自分を好きにならないと人を好きになれません。


自分の良いところを見つけてください。
自信を持てるようにしてください。
彼女はあなたの良いところを見つけているので一緒にいるのです。
誰でも自分に自信がある人なんてそうそういません。
なぜなら自分の欠点も知っている人が多いのです。
でも、自分を好きにならないと人に愛情を与えれないのです。
これをすることであなたは人間的に成長できます。
この試練はあなたが成長するための試練です。
がんばってください^^
    • good
    • 5

初めまして。


早速ですが、文章も書けないと書いてありましたが、
書けていますよ。何が言いたいかわかりましたし。

それに、他の出来ないと書いていることは
出来ないと鼻っから諦めている、または
努力しないがためになったのです。
発達障害などでないと思っているならなおさら。

あなた、大学3年生になるんですよね?
これはまずいですよ。
これから就活しなければならないだろうし。

それと、
今から充実させても…。
という言葉。

遅いとでも思っているのですか?


なにをしたって遅いなんてないです。
努力が何事も大事です。

あなたが、最初に書いた、
出来ないこともそう。
努力はしたのですか?

出来ないと気づいたならば、
改善すべきではないですか?

社会でそんな出来ない、出来ないと言っていたら
取り残されます。

バカにされて、悔しいと思ったりしませんでしたか?
あたしなら、悔しいと思いますよ!



あともう一つ。
彼女の話を聞いて辛い。
なんて、悲しすぎます。

たしかに違いがあって、それは相当の差なのかもしれないですが、
関係ないです。


自分をまず好きにならなければ、
人を好きになることはまずできません。

いや、相手が好きになってくれません。

相手があなたの知らない
いいところや素敵な所があるから、
一緒にいるのでは?


今から諦めることなんてないですよ!
頑張ってください!
    • good
    • 6

 あなたに何か光るところがあるから、彼女はあなたと付き合っているんです。


 それが人柄なのか何なのかは分かりませんが、もっと自信を持ったらいいと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A