アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在就活中のものです。

先日、ずっと仲の良い友達から内定をもらったという連絡が来ました。

彼女が憧れていた会社です。おめでとうと言いましたが、本心では素直に喜べていません。
彼女はもう一社内定をもらいましたが、その会社はイメージが悪い、とか働きたくないと言っていたにもかかわらず、私にその会社を勧めてきます。

こんな事を相談している自分が情け無いのですが、正直に喜べない自分を何とかしたいです。こんな気持ちでは就活が続けられないと思うので…。

私も彼女も海外留学をしていて、有名企業に入れた彼女に対し、親にたくさんお金をかけて海外の大学院まで行かせてもらったのに結果が出せていない自分が更に嫌いになりそうです。

このような同じ経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

自分がまだ決まってないなら、素直に喜んであげられなくても普通です。
「おめでとう!よかったね」と言ってあげれば十分。
いくら仲の良い友達のことでも、自分ごとのように喜ばなくて大丈夫。

受験生のころなんか、いつもそんな気持ちになってましたよ。
推薦や私立で早く合格決まった友達の報告聞いても、内心は自分の焦りでいっぱいだし、
「マジかよー」「いいねぇさっさと決まって~」とやさぐれた気持ちになったよ。
だって自分決まった訳じゃないし、悪いけど一緒に喜んであげられる余裕がないですからね。早く決まって楽になった人に対する妬みもあったよ。普通だと思う。

みんなそんなもんだろうから、気にしないで大丈夫です。
人は人、自分は自分、自分なりに結果出せるようにがんばるしかないですね。
自分にいい知らせが来た時、改めて相手のことも「良かったね」って思えるから大丈夫ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とても心が楽になりました!

人と比べず、過去の自分と比べるようにします!

いい知らせがくるよう、就活あと少し頑張ります!