プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

逆プロポーズして、または逆プロポーズされて、結婚された方に質問です。

逆プロポーズしたのは、なぜですか?この人と結婚したい!そんな気持ちから?なかなか相手から、プロポーズされなかったので、仕方なく自分から…でしたか?

逆プロポーズを受けた方は、どんな気持ちでしたか?プロポーズしようと思っていたら、先にされてしまった…と言った感じなのでしょうか?

私には、逆プロポーズしようか考えている彼がいます。

女性からプロポーズする時も、普通に自分の気持ち伝えれば良いんですよね…?
逆プロポーズのデメリットとか、あったりするんでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



逆プロポーズ(女性から男性ということで良いですよね?)
されて結婚1×年です。

結婚する前に別の女性からも逆プロポーズされたことが
数回あります。

それらの時は正直「何で結婚しなくちゃいけないの?」と思い
断り、別れました。

今の相手の時は「まぁ、こいつとなら良いか。
最悪、離婚したとしてもネタになるw」
といった感じで結婚しましたが
今思うと 好き という感情がかなり大きかったんだと思います。

デメリットとしては男性側に好きという気持ちがない(要するに遊びの)場合
男性側はウザく思って別れることになるとお思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人からの逆プロポーズされた当時の正直な気持ち(笑)、聞けて良かったです。

ウザく感じる→別れへと…そこの所が、男女の違いですよね~。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 00:16

バツ2経験ありの主婦です。



1回目、相手が5歳年下で結婚するにはまだ社会的地位や収入などが
足りないと思ってるだろうから、私から言わないとなかなか結婚できない
かも…と思って私からプロポーズしました。
私「結婚したい」。相手「俺でいいの?」と。

2回目、なぜこんな人が独身なの?と思うような条件の良いモテモテ男
だったので、もたもたしてたら誰かに取られるかもしれないという危機感
から、この時も私からプロポーズしました。
私「嫁にもらってくれない?」。相手「そっか、わかったよ」と。

2度とも離婚してしまいましたが、私がプロポーズしたことが離婚原因の
中に入ってたということはありませんでしたし、そのことによるデメリット
とやらを感じたことも一度もありませんでしたよ。

結婚は縁とタイミングです。
どちらがプロポーズしようが、縁があったから結婚が成立するのですから
どちらの気持ちが勝ってたとか負けてたとか、メリットとかデメリットとかの
問題じゃないですよ。
だから、「今がそのタイミングだな」と思ったら、女性からのプロポーズも
全然ありだと思います。

そりゃ女としては、プロポーズするよりはされたほうが体面が良いのかも
知れませんが、結婚なんて待っていたら必ずできるものでもないですし、
欲しいものは自分でつかまなきゃ!と私は思います。

それに、「そっちがプロポーズしなさいよ」的な雰囲気を漂わせてるよりも
素直で可愛くないですか?そう思うの私だけかな?(笑)

もう付き合っていて、結婚を口にしても良いかなと思うくらいの間柄なら、
色々言わなくてもあなたの気持ちは伝わるから大丈夫!
いつも通りの雰囲気で頑張ってね!ドキドキだね。。。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の考えに似ていた上に、後押しも、ありがとうございました。

回答者様のようにサラリと言えるのが理想です。でも出来れば、彼からしてもらえるのが正直な気持ち。笑

お礼日時:2011/08/26 00:23

オレも2回ともプロポーズされて結婚したけど、デメリットとか関係ないよ。


オレの場合、1回目は特に、逆に効果的だった。

当時、関係を持っていた女性が3人いて
(不謹慎だけど、当時は独身信者だったので悪しからず 汗)
もし何かの間違いで結婚するならA子→B子→C子かなと、自分の中で
何となく順位があったんだけど、プロポーズしてきたのはC子。

恥ずかしそうに一言いきなり「○○さんと結婚したい」と言われた瞬間、
不覚にも恋に落ちたよね(笑)

他の2人は、誰にもプロポーズする気も無いオレからのプロポーズを
あからさまに結婚する気満々で待っている感じだったけど、C子だけは
違って、何と言うか、捨て身感?にオレの心はヤられたよ。
C子のオレに対する気持ちは、A子よりB子より強かったんだと思った。

A子とB子それぞれに「結婚するからもう会えない」と言ったら、
二人とも速攻で攻撃してきて、激しい恨み辛みを言われたけど、
そこまで醜いこと言うなら、なぜC子みたいに素直にならなかったの?
って思ったし、そう思えば思うほどC子が可愛かったよ。

女性からのプロポーズ、「アリ」ですよ!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に、逆プロポーズってそんな効果も生み出すとは。素直さって大事ですね。

あっ、でも、数人の彼女はいてほしくないです(笑)

お礼日時:2011/08/26 00:33

相手次第じゃないですかね?



気持ちよく流されるタイプとそうでないタイプがいますから…

私の彼は自分で決断しないとダメなタイプです。
一度私から言って結婚へ向かったのですが、結局破談しました。
その後復縁して、ずっと結婚したかったのですが、彼が決断できないと意味がないと思いましたので、待ちました。やっと先日プロポーズされました。

なんとなくタイミングを逃しているだけなら逆もいいと思います。
そうではなくて、やりたいことがあるとか、結婚を億劫に思っているとかなら、重いだけかもしれません。

デメリットとしては、「オマエが言ったから結婚したんだ」となる可能性があることでしょうか。

でも他の回答者様を見ていると、そうならない方が多そうなのかもしれませんね。
私の彼が特殊だったのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達は、お互いの環境のタイミングがなかなか…と言った感じです。

私の彼も、自分の意見持っていて、流されないタイプなので、もしかすると…といったことが有り得るかも。

彼氏サンとお幸せに(^^)

お礼日時:2011/08/26 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!