プロが教えるわが家の防犯対策術!

itunesってアーティストの並び方が、
英語→カタカナ・ひらがな→漢字 のように並んでいますよね
そこで、漢字の塊のアーティストの並び順がぐちゃぐちゃになっていて困っています。
アーティストの名前にひらがなで振り仮名を打ってみたのですが
今度は漢字のアーティストがカタカナ・ひらがなのアーティストの中に五十音で並んでしまって
ごちゃごちゃになってしましました。

私は、漢字アーティスト郡の中で五十音整理をしたいのですが
それって不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

漢字のファイル名の並びに関しては,既に回答のあるとおりですが、iTunesでの並びに関しては解決法があります。


まず、iTunesでどれでも曲を選んで右クリックしてください。
そこで「情報を見る」というのを選んでクリックすると、新しく情報のウィンドウが開きます。
その中で、上の方に、概要・情報・ビデオといったのが並んでいるのですが、読みがなをクリックします。
そうすると左側に上から、名前・アーティスト・アルバムアーティスト・アルバム・作曲者・番組という枠があり、曲名が名前に、そのほかの項目もアーティストとアルバムにはそれぞれの名前などが入っているかと思います。
それぞれの枠の右側には、名前(読み)などとあり、空欄になっているはずです。ここに必要な読みがなを入力すれば、それに従って順番に並びます。
ちなみにCDを取り込んだ場合、読みがなが空欄ですが、iTunes Storeで購入したものには読みがなも入っています。
CDを取り込んだのとiTunes Storeで購入したものと両方あるアーティストなら、iTunes Storeで購入した曲の情報にある読みをコピーして、あいている曲の枠に貼り付けるのが良いでしょう。
曲が多いと面倒ですが、地道にやるしかありません。
ちなみに私のはMacなので、もしWindowsだった場合、多少違う部分があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私はWindowsなので少し違うかもしれませんがやってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 11:49

iTunesに限らず、コンピューターでリストの文字を並べ替える場合は、文字に付加された


コードを基準として並べ替える場合がほとんどです。コードは代表的な音読みに基づいて
付けられています。漢字には読み方が幾通りもありますので、コンピュータがその漢字の
正しい読み方まで判別することは不可能です。ですから漢字だけで読みの五十音順に並べる
のは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか・・
やはり諦めるしかないんですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 20:59

漢字のすべてのふりがなの先頭に「ん」をつけるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね
試してみます

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!