海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

仕事で海外によく行きますが、日本にいる知人の外国人に、私が外国に行くときにお金を家族に持って行ってほしいと頼まれることがあります。
今まで地下銀行に頼んでいたのが警察の摘発で捕まり、頼めなくなったということのようです。
つまらないことで私も捕まりたくないので引き受けませんが、興味が湧いての質問です。

少し調べてみたのですが、遠隔地への送金というのは現金を直接送るのではなく、いわゆる為替という行為で送ることで決済するわけですね。
これを許可のないものがやる場合が為替法違反となるわけですね。
とすれば、現金を直接預かって持っていくというのは法律違反にならないのではないかと思いますが、違うでしょうか。
勿論何らかの手数料をとれば何かの法律に違反することになるのでしょうが、無償で行う場合は問題ないのではないですか。

質問を整理します。

1.他人に現金を預かり、本人の代わりに海外の家族にその現金を持っていくことは
  有償・無償を問わず違法か。
  違法であれば何の法律に違反するのか。

2.違反でない場合、一人だけでなく多数の人に同じ行為をしたら違法性が出てくるか。
  (外国人は口コミが早いので広がることを想定しての質問です)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>1.他人に現金を預かり、本人の代わりに海外の家族にその現金を持っていくことは

>  有償・無償を問わず違法か。

違法かどうかは「国ごとに異なる」ので、一概に「どう」とは言えません。

また、国ごとに「持ち込み、持ち出しが出来る現金に上限がある」ので、上限を超えての持ち込み、持ち出しは出来ません。

>2.違反でない場合、一人だけでなく多数の人に同じ行為をしたら違法性が出てくるか。

これも、違法かどうかは「国ごとに異なる」ので、一概に「どう」とは言えません。

「どこの国に、いくら持っていくか」により、違法か合法か異なると思うので「ケースバイケースで対処」するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
言葉が足らなかったのですが、違法性の有無は日本国内の法律についてのみ知りたかったんです。

1.違法でないという認識をもっていますが、国によってはなんらかの法律があるかも知れません。

在日の外国人、特に低開発国、もとい発展途上国の人の場合、この方法がポピュラーです。ただ、入国時に○○○USD以上を持っている場合は申告書に記入せよ、などの規定が会ったりします。多くの人はそれも無視して持ち運んでいます。この点からすれば、不適切な行為であることが多々あります。
ばれた場合の処置がどうだか把握していませんが、所持金のチェックまでするようなところはほとんどないと思います。

もちろん「この前借りたUS$10を返すのを忘れたので代わりにお願いします」という程度であれば何らの問題もありません。が、US$10,000あたりとなると金額の大きさで話が異なります。

この回答への補足

ベトナムですが、一定額以上の外貨を持ち込むときは申告が必要です。
申告すれば上限はありません。
ただし、確か$10000相当額以上の場合は手数料を取られるそうです。
100000VND(約370円)

• 1
この回答へのお礼

すっかり遅くなってしまいました。
取りあえず違法性はないということですね。
もう少し調べてみます。