アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auやソフトバンクでは、固定電話やインターネット回線と、各社の携帯電話を利用すると
割引サービスや連携サービスなどがありメリットがあるようですが、docomoとフレッツ光など
ではどうなのでしょう。
我が家では携帯はauで、NTT東日本のフレッツ光とひかり電話を使っていますが、
携帯をdocomoにするメリットはありますか?

A 回答 (2件)

別途、光ポータブルをレンタルした場合、docomoのSIMで通信が出来るという程度。

auのSIMでは通信できません。W-CDMAのSIMフリー機器なので、docomo以外も使えますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光ポータブルは最近使い始めました。他社経由なので、あまり意識してませんでしたが
確かに回線はdocomoでした。
もうじき、家族の携帯の見直し時期が続くので、色々と考えていきたいと思います。

> 各社の携帯電話を利用すると 割引サービスや連携サービスなどがありメリットがあるようですが、docomoとフレッツ光などではどうなのでしょう。

質問の趣旨と少し違う回答ですが、NTT東(西)の割引・連携サービスの場合です.

NTT東日本・西日本は、通信市場を寡占していますので、法律による会社と連携や、料金設定も自由にできません(規制会社という)。

つまり、NTT東(西)は、NTTドコモや、NTTコミュニケーションズと、連携禁止・お客データの共用禁止・社員の異動交流禁止となっています。
したがって、NTTグループ内の会社は、実質的には、別会社の様になっていて、あなたの質問の様に割引・連携が出来ない上、請求書をまとめて送付・請求することも禁止です。

しかも、KDDI(au)や、ソフトバンクは、儲かる地域だけに営業出来て、法律による縛りが無いので自由に料金設定できるので、NTT東(西)より低価格で自由に設定出来ます。
NTT東(西)は、法律により自由に料金設定出来ず、しかも、離島・僻地にも公平に通信を提供するようになっています。
このため,KDDI(au)や、ソフトバンクの同様に料金値下げをすると、総務省から法律違反といわれ、KDDI(au)や、ソフトバンクの会社からクレームです(特に、S社のS社長は大クレーム)

NTT東(西)以外の、例えば、NTTドコモと、NTTコミュニケーションズは、規制会社でないので、自由に料金設定が出来ます。

> 我が家では携帯はauで、NTT東日本のフレッツ光とひかり電話を使っていますが、携帯をdocomoにするメリットはありますか?

NTT東(西)と、NTTドコモの間の、連携・割引サービスはありません。
NTT東(西)のフレッツと、NTTドコモは、別々に考えたほうがいいでしょう。
NTT東(西)のフレッツの利点・欠点は、別のかたからの回答を期待しましょう。
また、NTTドコモの利点・欠点も、別のかたからの回答を期待しましょう。
回答になっていなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
色々と業界(法律)の縛りがあるんですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。