プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

タイトル通りの質問なのですが、新大阪~東京の新幹線回数券をクレジットで購入したいと考えています。

会社から後からお金が出るのですが、計算してみると、20枚綴りの回数券を買った場合の金額(片道13240円)が支給されるようです。6枚綴りの回数券や乗るたびに切符を買い求める場合は差額は自分持ちということになります。(小額ですが・・・)

絶対に20枚は使いますので、どうせなら自分で20枚綴り回数券を購入しようかと思ったのですが、ネットを見ていますとカードで買った方が後でカードを止められたという話を載せていました。金券ショップへの転売を疑われてというのが理由みたいですが。
しかし恥ずかしながら持ち合わせがない為現金で購入できません。
みどりの窓口で「転売目的でない」と言うのもおかしな話ですし、必ずしもカードを止められるわけではなさそうなのですが。。。カード会社に訳を話すのも変ですよね。

何か良い方法はないでしょうか??後でカードを止められた等トラブルになるよりは無難に6枚綴りを買ったほうが良いのかなと悩んでいます。

A 回答 (4件)

>カードで買った方が後でカードを止められたという話を載せていました。

金券ショップへの転売を疑われてというのが理由みたいですが。

それは、頻繁に新幹線回数券を買っていたからでしょう。
もしくは、その上にカード決済日の引き落とし遅延が過去にあったとか、他の要因と重なったとか。

一回だけ新幹線回数券20枚買ったとしても、あなた様が過去に引き落とし遅延が何度かあったとか、そういう信用不安な事情が無い限り、まず問題ありません。

新幹線回数券20枚ごときで止められたら、パソコンも買えませんよ。(パソコンやテレビなども、クレジット会社からすれば、換金性の高い商品とされています。)


むしろ、
>しかし恥ずかしながら持ち合わせがない為現金で購入できません。
該当回数券の代金引き落とし日に、前もって口座に現金を入れておく方が、よっぽど重要です。
これで遅延したら、カード会社もクレジットカード停止したくなる可能性が。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>該当回数券の代金引き落とし日に、前もって口座に現金を入れておく方が、よっぽど重要です。
これで遅延したら、カード会社もクレジットカード停止したくなる可能性が

これは大事ですよね。信用を落としてはいけないですものね。気をつけたいと思います。

もう少し考えてから購入したいと思います!

お礼日時:2011/08/31 00:09

頻繁に利用されるのであればJRのクレジットカードを利用してみてはどうですか?


EX-ICで乗車すると回数券より安いですよ。

http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/price …
回数券が1回あたり13,240円になるはずですが、13,000円で乗車できます(のぞみも使えます)

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/price …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用は半年間だけなんです。普段はめったに利用しないのですが長期の出張が決まってしまいまして・・・。
また必要になればJRのカードも検討してみたいと思います!

お礼日時:2011/08/31 00:07

 別に新幹線の回数券をクレジットカードで購入するメリット無し



 金券ショップでバラ売りを購入した方が安いけど13100円で買っているし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日金券ショップをのぞいてみたら13180円で販売されていました。やはりこちらで買う方がお得かもしれませんね。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/08/31 00:05

カードの使用状況によって違いますが。


短期間に複数回購入するとかでなければ直ちに止められることは無いでしょう。

ただし高額の購入なのでカード会社に事前承認を得る方が簡単に購入できるでしょう。

>カード会社に訳を話すのも変ですよね。
変ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度カード会社に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/08/31 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!