アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの連帯保証人についてご意見お願い致します。
義理の兄夫婦から賃貸マンションの保証人になって欲しいとお願いされました。
マンションの保証人くらいなら兄弟間で持ちつもたれつで協力し合ってなって

差し上げれば良い話なので問題はないのですが・・・。
今回は少しだけ状況が違います。
うちの主人の年収がある一定以上だと義理の兄夫婦に何らかの特典があるとの事で
私の主人にお願いがありました。
その際にうちの主人の年収が明確にわかる書類を提出しなくてはいけませんでした。
その時に私はとてつもなく嫌な気持ちになってしまいました。
心が狭いでしょうか?
独身の兄弟間での事なら好きにやってくれたらよい話ですが
お互い家庭があります。
近しいからこそ年収が知られてしまうのが嫌でした。
このように考えるのは堅いでしょうか?
もっと兄弟家族間では助け合わなくてはいけないでしょうか?
皆様のご意見お伺いしたく質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

年収を知られるのなんて気分の良いものではありません。



さらに「職があるから迷惑はかけない」程度だと今の自分なら相手にしません。
頼む側が自分の源泉徴収票の写しと、生活費の内訳ぐらいは示して
家賃の支払に無理がないと納得できる説明をするべきだと思います。

以下愚痴ですが、
以前、実兄の賃貸の連帯保証人になり非常に不愉快な思いをしました。
家賃は給料天引きだからと親からも頼まれたため引き受けましたが
頼み方からその他、まったく配慮・気遣いというものがなく
実印購入費(この時しか使っていません)・有給の代価はともかく
印鑑証明書の発行手数料・区役所までの交通費・宅配料は
こちらが出して当たり前と言う態度。
挙句、思っていたより多い・兄にははるかに及ばないけど
学歴の割には少ない・地域の割には多い
○○(私の夫)はもっと稼いでるんでしょうね
生活レベルが低いから余裕はあるよね
家族構成から考えると楽勝だね
親に何かあればよろしく という言動。

我が家は我が家の方針で質素倹約を心がけているだけで
別世帯のために貯金しているわけではありません。

兄は高収入だとは言いますが、家賃・物価が高く、兄嫁が専業主婦、
子供達の幼稚園や小学校は私立で貯金はほとんどないと
親から援助を受けています。
(本当は貯め込んでいるかもしれません)

私の怒りが伝わったのか、再度の転居時には保証人の話はありませんでしたが
将来親を全面的に押し付けられそうで不安です。

蛇足ですが、我が家は夫の兄に良くして貰っていますから
実兄に頼みごとなどしたこともなく、今後もすることはないと思っています。
今度保証人を頼まれたら絶対に断ります。
    • good
    • 1

不動産業者です



連帯保証人を甘く見ない方がいいですよ。

一般の方はあまりピンと来ないかもしれませんが、「保証人」と「連帯保証人」は似て非なるものです。

法的に言えば「連帯保証人」は本人と同等の義務を負います。
つまり、厳密に言えば大家さんは賃料を義兄様に請求せず、いきなり連帯保証人であるご主人に請求ができるのです。
そしてそれを拒否する事はできません。

まぁ、実際はそんな事はありませんが、仮に義兄様に賃料の滞納があった場合、「保証人」なら「先に本人に請求してから来い」が通りますが、「連帯保証人」はそれが通りません。

まだ、一か月、二か月の滞納ならマシですが、一年~滞納していきなり連帯保証人に請求なんてこともあるんですよ。実際。
そんな時よく連帯保証人から「なぜこんなに高額になる前に知らせてくれなかったのか!」なんて言う人がいますが、「いつ、幾らに滞納額が達したら請求」なんて規定・義務は大家さんにはありません。

このようなリスクを思えば「収入を知られる」なんて心理的なモヤモヤは実に瑣末な事です。

確かに家族なら「助け合い」も当然です。
実際「何もそこまで考えなくても」という考えもあるでしょう。
回答している私でも弟の賃貸借契約の連帯保証人になってますからね。

しかし、このご時世「いつどうなるか分からない」のも現実です。
なので私は「万が一」の覚悟はできていますよ。だから連帯保証人になったのです。

ちょっと脅しのような回答になってしまいましたが、このような現実は決して「他人ごとではない」という事だけは理解し「さて、どうするか」を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 4

保証人代行サービスを使ってくれないかな・・・と思います。



何らかの特典?何らかって何?クオカードとかなら、要らないけど・・・

サービスに必要なまとまったお金をお貸しする、場合によっては、差し上げてもいいけど・・・

兄弟であっても、他人(自分自身や目が届く範囲の近しい人じゃないという意味で)が何するか、想像も付かないことをやるかもしれないし、怖いです。

出来れば、断りたい・・・

でも、断ったら、義兄弟家から人でなし扱いされるんでしょうね。

困りますね・・・
    • good
    • 1

 義理の兄夫婦に「分譲マンションを買うから連帯保証人になって欲しい」と頼んで反応を見る。


 もし渋ったら、保証人になるのを断る。
    • good
    • 2

兄弟なら、マンションの保証人なればいいのでは?



借金では無し、最近もこの手の質問あり、回答見て
びっくり!つめた~い人達が沢山いるな~と思い
読んでました。

頼んで来た人が、曲者でお金にルーズなら話は別ですけど。
真面目に仕事し、信頼できる人なら、マンションの
保証人位で悩む必要ないでしょ?

了見狭すぎだと思う。

年収知られると、何か不味い事でもあるのですか?
考え過ぎじゃない?
    • good
    • 2

保証人って、名前だけ貸せばよいものではありませんよ。


保証人を要求する貸主・不動産屋の立場からすれば、賃借人が家賃滞納をしたときに、ちゃんと穴埋めができる保証人がどうかが最大の関心事です。
だから、保証人には所得証明の提出を求めることがほとんどです(物件によっては稀にもとめられないこともあります)。
所得証明を提出できないなら、保証人になどならないことです。
    • good
    • 1

私は今の賃貸に入居するとき、面倒なので、保証会社扱いにしました。

保証料は数万円かかりましたが、親族にたのむのも面倒だし、頼まれたほうも面倒だと思ったからです。いろいろな考えがありますから、別にあなた様が夫の年収を義理の兄に知られるのはいやだと思うことにいい、悪いはありません。それに義理の兄があなた様の夫にたのんだわけですから、夫の気持ち次第ですね。まあ、ここで貸しを作ってあげたわけですから、何かのときには逆に遠慮なく利用すればいいですよ。
    • good
    • 1

御主人の収入でしょ?御主人が気にするかしないかだと思います。


私が質問者さんの立場だったら全然気にしないです。
でも、もし自分に収入が無かったら、気にするのかもしれない……?と思えてきました。でもそうであったとしても、そんなの気にするの嫌だなあ。
逆に自分のきょうだいの間でのそういう話になった時、口出されたら嫌だから。

これが連帯保証人家の家計簿見せると特典があるんだけど、なんて問題だったら、質問者さんがばっさり断っていいと思いますが(笑) 


数年前にマンションを借りましたが、借りる人間(契約者)よりも、連帯保証人の方が審査厳しいんじゃないの、と思う感じでした。源泉徴収票のコピー(これは借りる本人も必要)と、印鑑証明(連帯保証人の。借りる本人のは要らなかったです)を要求されました。

年金暮らしの親とかじゃなくて、収入がある連帯保証人だと、保証会社併用じゃなくてOKだったので、三万円浮きました(特典ってこれでしょうか)

この回答への補足

きっとその3万円浮く感じの物です!
気にしすぎですかね??
その保証会社を併用しなくてはいけない場合でも源泉徴収票は必要だったのですかね??

補足日時:2011/08/31 00:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!