アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RSFF回路を用いるとなぜチャタリングによる誤作動を防ぐことが出来るのですか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

ちょっと簡単にアドバイスを。
チャタリングを防止する方法としてRS-FFの他にもあるFFやシュミットトリガによる方法があります。
チャタリングってスイッチの接点が,切り替わった直後にばたついて,信号がON/OFFを繰り返す現象ですよね。
そこでRS-FFを用いてその防止を行うわけですが、(ここで、RS-FFの入力端子をR(常時OFF)とS(常時ON)としこれをスイッチの接点とましょう)
スイッチの接点がS接点、またはR接点に一瞬でも接触すれば、その瞬間にFFは反転し、あとは、何回チャタリングがあっても、(不変を利用しているため)そのまま保持することを利用して防止をしています。
分かりにくい文章になってしまいごめんなさい。
ご理解できましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なんとなくですがわかりました★ありがとうございます。
あと、モノステーブル・マルチメータについてもわからないことがあり、質問しています。もしご存知ならアドバイスいただきたいです。