アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計の防水レベルについて質問です。
生活防水と書いてある時計は、どれくらいまで濡らして大丈夫
なのでしょうか?

たとえば、シリコン素材の「ルプ」は生活防水と書いてありますが、
シャワーは大丈夫ですかね?
水泳したり、湯船に浸かったりはアウトなんですかね?

よくわからないので、教えてください。

A 回答 (6件)

腕時計の日常生活防水は3気圧(3BAR)防水です。


3気圧とは、水深30メートルの水圧ですが、あくまでも静止状態での事ですから、シャワーや水泳などの水圧には耐えられません。
具体的には、雨に濡れたり日常的な炊事・洗濯などで濡れても大丈夫な程度の防水性能です。

水泳やシャワーなどに耐えられる防水腕時計は、5気圧(5BAR)以上の「日常生活強化防水」ですが、この程度の防水性能でも水泳などには不安ですね。
信頼出来る防水性能は、30BAR(300m)以上のダイバーウォッチだけです。
    • good
    • 2

こんばんは



温度変化に弱いですからお湯は避けてください
それと海水もよくないので
汗をかいたら真水で洗って水分をふき取って置いてください

日常生活防水ですが
時計のつくりによってまったく違うのですが
一般的には雨を(豪雨じゃないですよ)防ぐ程度と考えてください
    • good
    • 1

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …

 時計の説明書に書かれていることも多いです。この程度ならみたいな。

 生活防水として、雨、手洗いなど継続的なもの以外なら大丈夫なのが多いかな。
 
 メーカーがどの程度までOKにしているのかわかりにくいのが生活防水という表現ですから。

 水泳や湯船は駄目だと思いますよ。
    • good
    • 1

母がよく生活防水の時計をしていました。

シリコン素材のルブ自体日常の生活に対しての防水素材でシャワー自体になると何気圧防水になるので、シャワー自体アウトでしょうね。
ちなみに母は、病院の清掃でよく水に時計をしたまま、バケツの水の中に手袋をはいて入れるのですが、1か月位しかもたなかったです。
    • good
    • 0

明確な基準があるわけではないです・・・



普通にシャワーを浴びるくらいは大丈夫ですよ

お風呂に入ったりするのも大抵は大丈夫です。

ただし、水泳で泳ぐなど圧力がかかるのは危険なのと、お風呂でも温泉などの成分でだめな物もありますよ

あと、洗濯機にかけると水圧のせいかだめな場合があるようです。(私は生活防水でしたが、洗濯機でダメになりました)

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
    • good
    • 1

日常生活防水なら、手を洗ったり雨にちょっと濡れた程度なら大丈夫という防水レベルです。

シャワーとか水に漬ける可能性があるなら、もっと高い防水性能の方が安心して使えるでしょうか。
http://mr-coo.com/kiso/w-resist-2.html
http://www.jackroad.co.jp/page_info.php?pages_id …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%95%E6%99%82% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!