1つだけ過去を変えられるとしたら?

 19歳の大学生(男)です。
ずっと前から気になっていたのですが、“異性とお付き合いする”とはどういったことを指すのでしょうか。結婚を前提として相手を見極めるためのお付き合い、これは理解できます。しかし、最近では暇つぶしのために、自分の箔をつけるために異性とつきあっている方が多くみられます。これが僕には理解できません。

 軽く異性とつきあって数ヶ月で別れる、というパターンを繰り返している友人が男女問わずいます。彼らに「つきあうって何?」と聞いたところ、大概は「自分でもわからない」と返されました。ある人は「周りの目を気にすること無くエッチな事ができるから」と答えてくれました。この意見には同意しかねます。

 最近では異性と付き合った経験がない=ダサい奴 という言外の風潮があるようです。みなさんはこの風潮についてどう思いますか。また、あなたにとっての“異性とつきあう”の定義はなんですか。
暇なときでかまいませんので、ぜひ意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

風潮はともかく異性と付き合うと、別に結婚前提じゃなくても付き合ってみないとわからない色々なことがわかったり色々な出来事があったり色々な感情が芽生えたり色々な経験が増えるので人間的に成長したり幅が広がったりします。


別にそれをステータスとしてひけらかす人間は勝手に言わせておきましょう。気にしなくていいです。
ただそういうなんとなくつきあっている彼、彼女らでもおそらく付き合っていて(変な意味じゃなく)気持ちのいい相手と気持ちのいい時を過ごしたいと本能的に求めているんだと思います。それに同性友達や異性友達との時間だけじゃなくカップルですごす時間というもあるのですからそれも楽しみたいじゃないですか。この世に生まれて和食と中華と洋食とスイーツがあるのにスイーツだけ食べないのは損みたいな。カップルという形をもっていなければ過ごすことのできない時間がある以上誰がと付き合うしかありません。たとえそれがなんとなくくっついた形だけのカップルだったとしてもカップルという形さえあればふと一人でむなしいとか寂しいなんて時間なんかがなくなるしふとなにかクリスマスイブなどのイベントがあったら参加できるし、大人の世界に踏み込めたりよりバラエティーに富んだ生活を送ることができますもんね。そうこうしているうちに本当の愛が育まれて結婚を意識しはじめたり生涯のベストパートナーになったりすることもあるかもしれません。まぁ大学生の彼、彼女等がそこまで意識しているかはわかりませんが。ただの暇つぶしかひとりでいるのが嫌なだけかもしれませんし。理由は色々。でも異性という自分にはないものをもっている相手に魅力を感じて惹かれているのは確かだと思います。未知なる異性に触れてみたい、踏み込んでみたいというのもあると思います。そして異性と一緒ならではの色々な空気感や出来事を楽しみたいというのはあると思います。意識的にしても無意識にしても。でも付き合ってドンピシャ相性や愛情が合えばいいですけどとりあえず付き合ってみたけどやっぱりダメだったってのがたくさんあるのも事実なので別れを繰り返すのです。相性がよくても途中で悪くなるかもしれないし。そうこうしてるうちに気がついたらたくさん付き合っていてまわりからみたらあいつはってことになってるのでしょう。中には本当にただの暇つぶしで相手と付き合ってるとか相手を自分の飾りみたいに思って付き合っている人もいるとは思いますが。そんなやつはロクな奴ではないと思います。

最後に

異性と付き合うってことの定義ですよね。

「独りでいたり同性といるだけでは感じ得ない感情や空気感や経験や気づきを与えてくれるもの」

なんてのはどうですかね?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素晴らしいお返事、ありがとうございます!

付き合うとはなにか、本当に人それぞれの定義があるんですね。世間一般の「付き合う」って大抵が「性交渉を含んだ恋愛」のことを指すそうです。僕は結婚するまでは性交渉は避けるべきだと思っていますが、現代の一般的な価値観からはズレているようです。
 一度は異性と付き合ってみたいかも、と思うのですが、前述の価値観の違いからなかなか行動に踏み込めません。価値観がピッタリ合う人と巡り会えるといいな、と今は思っています。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 01:54

「付き合う」と言葉にするということは、


「あなた専用の女になるワ」「きみ専用の男になるヨ」という約束だと思います。
付き合うと確認しあって居ない男女で、相手が自分以外の異性と親密になった時、自分に「責める権利」はありませんよね。相手の専属になれば、その権利が発生するのです。

他にも「付き合ってるんだからクリスマスは一緒に」とか、
「付き合ってるんだから重いものはオトコが持ってよ!」とか、
人によって付随権利がくっついてくることもあるけど、それは個人の価値観。
その価値観が合えば付き合いはスムーズだし、大抵は付き合ってからどんどん発覚していくから、
全てのカップルがすり合わせに苦労し、すり合わせきれずに破局します。
付き合ってても婚前交渉はしない、って人だっている(かもしれない)んですよ。

「よし付き合おう」と思うハードルも人それぞれ。
さみしいとか性欲あまってるとか、そういう理由でハードルが下がる人もいるし、
付き合ってみないと私は判断できない、という理由でハードルを下げている人も居る。

私は、恋愛含めて風潮なんかに流されてやる義理はないと思ってます。
風潮が私を幸せにしてくれるわけじゃないし。
私のことを堅いと言うも友人もいるし、チャラいと思ってる(だろう)友人もいます。
自分をそこそこ磨いて、欠点も美点もある相手を見つけたし、恋愛以外に気持ちを傾けるものもある。
風潮を無視してもハッピーになれたのでw 無視することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、カップルはすり合わせをしきれずに破局するのですね。
相手のことをよく知ってから付き合う、といっても、やはり付き合ってみないと相手のことはよくわからないですよね・・・
でも、そうやって簡単に付き合って簡単に破局するほうがカッコ悪いですね。風潮にながされないように、しっかりと自分の価値観を磨いていきます。
 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 01:40

この頃の10代20代の男女の意識調査によると



付き合う・・・・・・性交渉を含む恋愛関係

と言う事だそうです

では性交渉が無い前程で遭って食事をしたり映画を見たり

の関係はどの様な“呼称”になっているのでしょうか

上記の定義で言うとださい奴が大変多くなっています

特に30代40代の男女が集う結婚相談所はださい奴の溜まり場かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 性交渉がない恋愛関係はダサい、確かにそういう風潮があります。
僕は結婚するまでは性交渉をするべきではないと思っています。むしろ、貞節のない恋愛関係のほうがダサいです。
でも、若い人達の間ではそうではないんですね・・・う~む、考えものです。
 返事が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/01/07 01:45

「異性と付き合う定義」というと…なんとも堅苦しいですが


「異性だからこその、お付き合い」が可能だから、ということになっちゃいますかね?。

百聞は一見にしかず…ですよ。
経験から得るものは、自分の常識を軽く飛び越えるもの。
前進し続けることですよ。
自分の手足でね。

ダサいとは思わないけど「あーもったいない!」って思うな。
若さは二度と戻らないものだから。
ありふれてるけど
「少年老い易く学成りがたし」だし
「少年よ大志を抱け」なんだよね。

昔は馬鹿にしてたけどさ、後になると意味がよくわかるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございます。
僕は中学生くらいのときに、異性と付き合うことにある種の“不潔感”を感じていました。最近ではその“不潔感”はなくなり、つきあうことに否定的ではなくなりました。しかし、まだまだ気軽に「つきあってみるか」とは思えません。
自分でも勿体無いと思います。もう少し年をとったらわかるようになるのかもしれません・・・。

お礼日時:2011/09/07 16:26

結婚、というのは、婚姻届という役所の書類によって明確にされていますよね。

でも、恋人同士にはそういう公的なものや正式なものはないから、「お互い、あなたを特定の恋人としますよ」っていうことが「付き合う」という言葉になっているだけだと思います。

実際若いときには質問者様の言うような関係が多いのも事実だと思います。彼氏彼女がいないのはかっこ悪い、モテない証、みたいな。なので、別にそんなに好きでもないのにとりあえず「彼氏」「彼女」という名目が欲しくて、というのはありますよね。そういうのは正直、悲しいことだなと思います。本来は、お付き合いって、お互いの「好き」という感情、つまり「恋」から始まるわけですから、そういうのがないのに形だけ「付き合っている」って、恋愛とは言えないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「周囲の目公認でエッチなことができるから」というのは恋愛ではないですよね。好き同士でくっついた訳ではなく、みんなやっているから、という理由でお付き合いをしている方は確かに多いと思います。「中学生でもつきあっているのに・・・」と言われることがありますが、ジョークにしか思えません。

お礼日時:2011/09/04 20:57

好きな人とずっと一緒に居たい。



好きな人の事をもっと知りたい。

私の場合ゎそうですが…

一緒に居て初めて相手の性格が見えたりして、思って居たよりかずっと良い人だった。

逆にずっと居てたら思って居たより性格が合わなかったなど…

一緒に常に行動を共にするからこそ、見えて来る事が多いです。

色んな人と接する事で人を見る目を養う事が出来ると思います。

私の付き合う。とはそう言う事ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方もあるのですね・・・。僕はそれを「お付き合い」する前に見極めるものだと考えています。
とりあえず、付き合って相手を知るのも一つの考え。充分に相手を知った上で付き合うのも一つの考え。参考になります。

お礼日時:2011/09/04 21:09

さみしいからですよ。



科学的に言うなら種の保存のために男女は本能的に惹かれあう存在なのです。
セックスもまた然るに。

彼女だけに限らず友人も同じ類になると思います。(彼女=一番親しい異性ですから)
自分も今大学生で、ひとり暮らしをしてますが、やはり彼女がほしいのはさみしさや孤独感を紛らわしたいからだと思います。入学したころは部活やサークルで友人や彼女などとバカなことなどいろいろしました。
が、現在は大学を編入しようと考えていてそのために予備校にも通っていて、こういった友人や彼女とは事実上縁を切ってる状態です。今では校内で見かけても見て見ぬふりをしてきます。

勉強ばかりになってくるとどうしても大学でも一人になる時間が増えていき、今では一日中ぼっちですねw
おかげで勉強がものすごく捗ってますが・・・やはりさみしいです。思い返せば友人彼女といたころは一緒にいるというのが普通だったんで、さみしさなんて全く感じてませんでしたが、今となってはものすごい孤独感があります。
その孤独感を紛らわす唯一の方法が勉強なので、ものすごく勉強が捗ってます。

ちょっと話が脱線しましたが、
自分の異性と付き合う定義は、女の子と一緒に居るのがステータスでかっこいいからとうよりかは、さみしいさや孤独感の故からだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、孤独を紛らわすためですか・・・。
僕は一人っ子なので、一人で居ることが多く、また一人でいることを好んでいます。自分で言うのも変ですが、根暗やぼっちというわけではありません。
友達と旅行にいくことや夜通し遊ぶこともあります。ですが、親友と呼べる人はいません。基本的に一人が落ち着く性分ですから、親密な距離に他人を置きたくないのです。それも無意識のうちに。

今まで考えてもいませんでしたが、僕自身が他人とお付き合いすることに根本的に向いていないのかもしれません。ですから、気軽に“つきあう”ことが理解できなかったのでしょう。

喉につっかえた小骨が取れた心持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!