アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WordにJPGファイルを挿入した場合、透かしが隠れてしまうようです。
そこで、JPGの白い部分と色の薄い部分は透かすようにしたく考えています。
透かしとは、Wordで、ページレイアウト→ページの背景→透かし。
また、透かすとは、透明用紙に印刷したイメージを指しています。
環境はVista+Word2007です。

A 回答 (2件)

JPGの画像を挿入して、白と色の薄い部分を透過したい・・・。

ということでよろしいでしょうか

添付画像のように
挿入→図→で画像を挿入します。
1.その画像をクリックすると、「図ツール/書式」というタブが出ます。その中の左端「調整グループ」の「色の変更」をクリック
2.下方にある「透明色に指定」ペンをクリックして、画像の中の白く(透過)したい部分をクリックすると、透明になります。
(この時白く(透明に)なる色は一色です。複数色はなりません)

個人的にはこの時のメニュー上部にある色の薄い画像もお勧めですが・・・気に入らなければすぐ変更できますので、いろいろ試してみてください。

※3.最後にこの図形を文字列の折り返しで、「背面」にすると、文字が上に乗り透かしのようになります。
文字列の折り返しは「図ツール/書式」タブの右(配置グループ)にあります
「Wordの透かしについて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

さっそくこの通り実施しましたのに、返事を忘れていました。
お詫び方々、お礼します。

> WordにJPGファイルを挿入した場合、透かしが隠れてしまうようです。

『隠れてしまう』の意味にもよりますが、
「ページレイアウト」→「ページの背景」→「透かし」→「ユーザー設定の透かし」→「透かし」ダイアログボックスの「にじみ」のチェックを外してみては如何でしょう?

なお、Wordの透かしは、ヘッダーに「文字列の折り返し」を「背面」に設定して挿入されたものですので、「図の書式設定」の「図」タブで、「明るさ」や「コントラスト」を調整することが出来ます。

ちなみに、前述の「にじみ」は「図の書式設定」→「図」タブの「色」を「ウォッシュアウト」に設定し、その結果「明るさ」が「85%」、「コントラスト」が「15%」になったものです。
    • 0