アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の夏休みは、小中学生や高校生と比べるとかなり多いような気がします。
2ヶ月くらいはあるのではないでしょうか。

さてそこで、大学生の夏休みの期間についてどう思いますか?
・多すぎると思う?
・このくらいあってもいい?
・もっとあってもいい?

A 回答 (7件)

大学の休み中は常にアルバイトでした。

入学金以降の出費は自分で稼ぐ約束の進学でした。

学期中はせいぜい週2回程度のバイトと家庭教師などでまかなっていましたが、なにせ足りません。

夏休みは幸いにも小学校の水泳講師の臨時採用のバイトを4年間もらえたので、集中して働きました。

当時も家庭の環境の違いで、裕福な人と、苦学生が混在してました。

裕福な学生は、海外で過ごしいろいろな経験を積み、苦学生はせっせと稼いで社会勉強。

どちらも無駄とは言えません。

で答えは、調度良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アルバイトに注力できる期間でもありますね。
それはそれで、社会経験を積む充実した日々かも知れませんね。
貴重なお金です。

回答を頂き、ありがとうございました。

これくらいあってもいいと思います。

社会に出たら、そんなに長い休みは取れないからです。。。。
日本人は働き者~~~!

今、イタリアにいるんですが・・・・
イタリアの小学校なんて夏休み3ヶ月半位ありますよ!!
(幼稚園で2ヶ月半)
    • 0
この回答へのお礼

あー、イタリアですか!
ラテンの人たちはまとまった休暇のために残りの日々を労働に勤しむと聞きましたが、きっと充実した夏休みなのでしょうね。
日本の小学校で3ヵ月半となったら、真っ先に反対するのは親かも知れませんね。

・もっとあってもいい?

私には大学生の息子が二人いて「遊ぶならとことん遊んで来い!」と言ってるのに一人が「東北へ2週間ボランティア行ってきた」とたった2週間の話を偉そうに語るので先日怒鳴りつけたところです。(笑)

ボランティアするにも旅行するにも2ヶ月フルに使えない現状では短過ぎます。

まあ、本気で遊ぶことみつけたら休学すればイイだけなので、今のままでもいいのですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>大学生の息子が二人いて
だったら、是非外国に留学させたらどうでしょう?半年でも1年でも休学させて・・・
帰って来たら、見違えるような立派な人となっていることでしょう。
お父様の権威はちょっと後退しますが・・・

このくらいあってもいいです。

3、4年生のときは夏休み中もほとんど研究室に出てましたし大学に泊まることもしばしばありました。講義がないだけで先生もしっかりいますし学生も存分に時間を使って研究に取り組んでました。小中学生のほぼ遊ぶためにある夏休みとは性質の異なる夏休みです。

遊ぶためだけでないなら、このくらいあってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう研究のための時間なんですね!
そういう学生がほとんどだったら、もっと学力のレベルが上がってもいいはずですね。
夏に勉学に励むか、遊び呆けるか・・・立派な社会人になれるかどうかの分かれ目でもありますね。

確かに長いはずですね、冬休みも春休みも長かったのではないでしょうか?

でも、私は「このくらいあってもいい」です。
ただし「学業に鑑みて有意義に過ごすこと」を条件に付けたいですね。
それより「就活」がなんとかならないものでしょうかね、個人的には3年・4年目が本業になっていないのが問題だとは思うのですが・・・4年間みっちり勉強・研究出来るような環境にしてあげたい気がしております。
ご質問の主旨と外れたかもしれません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

今は、私が学生の頃の就活とは様変わりしていますね。
4年の夏頃から活動しても充分でしたが、今では3年からでしょうか・・・
夏は休みといえども油断できないのかも知れませんね。

大学によっても違うと思いますが娘の大学は8月1日から9月25日までなので小中高の普通の夏休みに比べ実質10日ほど多いだけのような・・・。

9月の大半が休みなので長い気がしますが・・・。研修とかもあるのでこのくらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

8月1日からというのは、ちょっと遅い感じがしますがどうなのでしょうね?
今年に限って言えば例の大震災の影響で、授業開始を1ヶ月程度遅らせた学校もありましたから、その余波を受けている人もいるかも知れませんね。

どうなんでしょう。

大学生は小学生とかに比べて
やらなきゃいけないことが多いと思うし。
課題とかは、小・中・高の方が多いかもしれないけど
就職活動とかあるし…

だけど、大学生って(大学によったり、人によって違うだろうけど)ほぼ、お遊びで通ってるイメージがありますから
日頃、遊びほうけてる人には惜しいと思うな~。

よって、多いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>ほぼ、お遊びで通ってるイメージがありますから
そうですね、特にサークルなどに入っていると日常もそうですが、夏は夏で「夏合宿」と称する親睦会のようなものがありますから、勉学に費やしている人がどの位いるのかちょっと疑問ですね。