アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期になると、こういうQ&Aサイトに、「課題が出たので教えて欲しい」「原稿用紙2枚程度でまとめて欲しい」「この問題が分からない」・・・など、ここを頼ろうとする人が沢山出てきます。
私が子供の頃も、夏休みの宿題が沢山あって、それでも何とかやり遂げて登校日や始業式の日には持っていったものです。
それでもその当時は、“夏は暑くて勉強が出来ないから夏休みなのに、宿題が出たら意味がないじゃん・・・”などと思ったものです。

さてそこで、皆さんは、夏休みの宿題は必要だと思いますか?
それとも、必要ないと思いますか?

OKでも質問していますが、タイムリーな話題なのでここでも質問します。

A 回答 (17件中1~10件)

何もなく、だらだらと時間だけが過ぎていくことを考えるなら宿題としてきちんとあった方がいいと思います。

嫌々ながらでもやらなくてはならないことを子供の時からわかっている方がいいかとも思いますし。(ただ、子供のころはそんなことは思ってませんでしたがね。)
    • 0
この回答へのお礼

メリハリですね。
私は7月にほとんど終わらせて、8月は自由研究や工作系だけにしましたが、それでもスイッチが入らないとだらけますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

夏休みは必要ないと思う。

だって夏休みって「休み」ってあるじゃん。そうあるのに家で宿題しないといけないから夏休みとは言えないしっておもう。訂正して夏の家庭学習でいいと思う。しかもあんなに宿題あるとか、マジでストレス溜まるし、部活もあるのにあんなにいっぱいかけるか!って感じです。しかも俺らだけでなく、親も丸つけやら教えたりやらなんやらしないといけないから親もストレス溜まるし宿題必要ない。夏は暑いから勉強できないから家で勉強やるとか、まぁ俺的にただの先生たちの言いがかりだと思う。だって仮に教室があったとしても、今の時代はクーラーとかあるじゃん。まぁそれで夏休み無くなったら最悪だけどw
まぁとにかく俺が言いたい事は夏休みの宿題は必要ないと思う。4ヶ月頑張ってきたから夏休みでじゅうぶん、休んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夏休みを作るなら宿題はおかしいし、宿題を出す位なら夏休みは必要ありませんね。

宿題が出る位なら、夏休み無くしても良い。

せいぜい、お盆の一週間。
自分は夏休みは苦痛でしたから、尚。
親戚なんて殆ど居ないくて、帰省なんてニュースで聞くぐらいで、羨ましかった。
二学期に、浅黒く灼けて、自慢げに色々と話を聞かされると、ムカついていました。
不公平です。
    • 0
この回答へのお礼

>せいぜい、お盆の一週間
静岡県の吉田町が、教師の長時間労働解消のために、夏休みを最短で10日間という決定をしましたね。
夏休みを減らして授業できる日数を増やすことで、普段のフルの時限を減らすそうです。
夏休み10日だったら、親は喜びますが子供は不満でしょうね。

勉強が得意な生徒に取っては、大した負担では無いと思いますが、勉強が苦手な生徒に取っては、大きな負担だと思います。

そこまでして、「詰め込み教育」をする意味があるのかな、と思います。
休みが終われば、すぐ模試だ、という学校も少なくありません。

あらためて考えてみますと、必要が無い様に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>休みが終われば、すぐ模試だ、という学校も少なくありません
その対策のために、結局は勉強しなければいけませんね。
何だか、本末転倒のような気がします。

自由研究みたいなのや、読書はいいと思いますよ。

小学生の絵日記は懐かしいいい思い出ですし。
朝顔の観察なども。
難しい宿題はなくてもいいですね。今は塾が当たり前ですからそちらもあるのでね。
    • 0
この回答へのお礼

塾では教えない、かつ長い休みでないと出来ないような課題の方がいいですね。

なくてもいいかもしれませんね。

①おさらい帳:結局、答え合わせもしないで やりっぱなしがほとんど。それでは 意味も半減でしょう。

②自由研究:研究と言うからには 親の協力も不可欠。それによって、出来栄えに反映される。
尚、「中学生の自由研究」というタイトルで 私が質問を出しています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9884064.html
    • 0
この回答へのお礼

>答え合わせもしないで やりっぱなしがほとんど
もうほとんど記憶にはないですが、そうでしたっけ?
中味よりも、出すことで評価されるのはおかしいですね。

無くていいです。

海外では、たいてい9月が新学期で、夏休みは学年の変わり目だから、夏休みの宿泊なんて無いです。それで何も問題が無いので、日本も無くていいと思います。
それより、希望者だけに、臨海学校や、キャンプなどのイベントを、学校が主催してくれたら、子供を持つ共働き夫婦は助かるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供が体験して何かを学ぶ方が、より教育的ですね。
火の起こし方とか、テントの建て方とか・・・

夏休みの宿題…

真面目にやったのは、一回だけです。

読書感想文

「つまらなかった」と、正直な感想を…
たった7文字だけ書いて提出したら、怒られました。

【もう二度と、本など読まないし、宿題などやらない】と心に誓いました。
トラウマです。
いまだに許せません‼
つまらないものをつまらないと言って何が悪いかああああああああ‼

『宿題なら、やっていません!!』
『やっていないなら、今日残ってやっていきなさい!!』

先生とのにらめっこ…

それでもやろうとしない私に、先生が根負けしました。
情けない…

大人になってから…
創価学会員になったときに…
小説「人間革命」の感想を聞かれた時に、同じことを正直に言いました。
「つまらなかった」と

また、洗脳者たちが不機嫌になり、私を責めました。

【正直で何が悪いかああああああああ‼】

二度と信じません‼

宿題は、先生の仕事のためにあるんじゃありません‼
宿題のあり方を見直してほしいものです。
学力ばかりでなく、心を育んでください。
教育を見直さない限り、無用の長物です。

宿題反対‼
「夏休みの宿題、必要だと思いますか? それ」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

“つまらなかった”・・・本を読んだ感想がそうだったらそれでいいですね。
私も読書感想文は苦手で、どうしてもあらすじになってしまって、先生によく怒られました。

No.7です。

誤字失礼いたしました。

x 宿泊
o 宿題

自分の質問で、ホテルの話題をしていたもので、スマホが勝手に予測変換しちゃって。。文明の弊害ですね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>スマホが勝手に予測変換
なるほど、頭がいい学習機能ですね。
恋愛相談で表れる「AIちゃん」も、もうちょっと学習してほしい・・・

不要

子供と社会人とでは定義が違うが、仮に社会人なら、休暇中にも仕事や課題が与えられるのと状況としては同じことになる
    • 0
この回答へのお礼

社会人の休暇旅行でも、出先にノートパソコンを持っていくのに似ていますね。
会社人間になってしまうと、まず仕事に穴を開けないことが前提になってしまいそうです。