アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Webからダウンロードしてきて自分自身を更新するアプリケーションをが見かけるのですが
具体的にはどのように実装されているのでしょうか?
いくつか自動更新系のアプリケーションを見かけたのですが、

・別の更新用プログラムっぽいものを起動して、アプリケーションを更新する。
・自分自身で更新しようとするもの。

の二種類ありました。前者はなんとなく出来そうな気がするのですが、
後者は自分自身の実行ファイルを上書きできないと思うのです。
後者の場合はどのように自分自身を更新しているのでしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのアプリの構成によっていろいろ考えられると思うけどね。

単純なやつなら。。。

本体.exe を起動
アップデート版を確認
アップデート用プログラムを起動。引数で本体.exe のインストール パスを与える。
本体.exe 終了。

アップデート用プログラムが新本体.exe をダウンロードし、本体.exe を上書き。
本体.exe を起動。
アップデート用プログラム終了。
    • 0
この回答へのお礼

これは質問では前者の方法ななるとは思いますが、考えてをちょっと変えて、Tempに落としてきて、オリジナルの作業パスを渡して起動し、オリジナルの実行ファイルを更新する。次回からは更新された実行ファイルが実行される。という方法が取れそうです。参考になりました。ありがとうございました。

アプリケーション本体はDLLで、実行ファイルはアップデータ兼DLLローダーみたいなのも考えられますね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。DLL に本体という発想はありませんでした。
更新、再起動というほうに気を取られて、本体は exe ということしか
考えてしませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

アプリを終了させずに上書き更新を行うのを見たことがないので、一度は終了するとして。

delphiだと、こんな感じだねー。
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/850_ …

これの応用で、バッチファイルで自分を消して、新しいファイルの名前を変えるんでしょう。
そして、それを起動させればいいのかと。
    • 0
この回答へのお礼

バッチファイルでワンクッションおく方式ですね。こういう方法もあるのですね。
参考になります。ありがとうございました。