プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許試験場で「原付が踏切内でエンストしたので押して外に出た」との出題がありました。
単純に考えると列車事故を防ぐために「正」ですが・・・
本当の答えは?

あと、
☆ 高速道路での停止表示器材は200メートル先からでも確認できるようにする
☆ 通園バスが停車していたので 徐行して通行した(これは安全確認もしないといけない
と思い誤にしました)

A 回答 (2件)

いずれも「正」=○、でしょう。



踏切については、疑問を持たない方にとってはそのまま「正」でしょうが、おそらく「押して出たのでは脱出が遅くなるので、急いでエンジンを掛け走り抜けねばならないのでは?」と疑問を持つ方への引っかけかな?

高速道路の標識も、「200」という数字を覚えているかが試されているもので、仮に100だったら「誤」とできる知識を試されています。覚えていない人にとっては「200が臭いなあ!」と引っかかるわけです。

通園バスも、徐行=すぐに停車できるスピードで安全に注意しながら走行することですので、徐行=安全確認しながらを含みます。ゆっくり走るだけは「減速」でしかなく徐行とは言いません。
これも「徐行」を覚えているかを試されており、中には「停止して待つ、追い越してはいけない」「急いで通過する」と思いこむ方もいての設問でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をしていただきありがとうございます。
ひっかけに関しての知識もいただき、次回受験の際に役立たせていただきます。

お礼日時:2011/09/10 11:33

うわぁ・・・


ちょっと不謹慎かもしれませんが・・・、免許取ったの十年以上前なんですが
細かな所は覚えてないのを自覚しました^^;

最初の質問は「○」?「正」でいいんじゃないかな?
(現在は○・×方式じゃないのかな?)

☆ 高速道路での停止表示器材は200メートル先からでも確認できるようにする
これは調べてみたところ
「三角表示板」のwikiに
夜間、二百メートルの距離から前照灯で照射した場合にその反射光を照射位置から容易に確認できるものであること。
と書いてありました。
よって○でいいのかな? こういう問題ってシチュエーションを書いてないので微妙なんですよね^^;
夜だと200メートルの距離から・・・ じゃぁ昼間だと? って感じで。

☆ 通園バスが停車していたので 徐行して通行した(これは安全確認もしないといけない
と思い誤にしました)
これは徐行だと○の様な気もします。
私が受けた時は、似た文章で「徐行して通行した」の所が「急いで通行した」だった記憶があります。
普通に問題文に突っ込み入れてたので覚えてます・・・。


また、いくつか調べた所を貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
バス問題

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92% …
三角板wiki

http://www.gold-menkyo.com/i/subcon/honmen.php?q=6
何故か見つけた問題集。

今回は私も知識を取り戻す機会ができました^^
ちょっと勉強してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

私は普段自転車しか使用していないので、今回の受験は交通ルールを見直しする点でも
大いに役に立ちました。

>私が受けた時は、似た文章で「徐行して通行した」の所が「急いで通行した」だった記憶がありま>>す。

「急いで」「一気に」「だろうと思うので」などは『誤』が多いそうですね(^^ゞ

http://www.gold-menkyo.com/i/subcon/honmen.php?q=6
>何故か見つけた問題集。

勉強してきます\(^o^)/

お礼日時:2011/09/10 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!