プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なんですが・・・。
ある日主人と話していて「うちらもう新婚さんじゃないよ、結婚して1年過ぎたもの」と私が言うと、
主人が「自分たちが新婚気分のうちは新婚でいいんだ!」と言い出しました。
じゃあ、世間様では一体いつ頃までを「新婚」と言うのでしょうか・・・?主人がいうには結婚して3年くらいらしいのですが、コレとゆう根拠なしです。
こんな質問ですみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

新人と呼ばれるのがだいたい1年であることに照らせば、新婚として気遣われるのも1年が妥当と思います。

あくまで世間が認める新婚期間。本人たちの間ではいつまででもOKだと思います。我が家は結婚後16年たった今でも新婚気分が続いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、すごく納得してしまいました!
それにしても16年たっても新婚気分を続けていける秘訣ってなんでしょうか?うらやましい限りです!
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/11/08 10:02

世間一般では1年でしょうけど。


二人の間ではいつまでも新婚気分でいられたらいいんじゃないですか。
ちなみにうちのは、「死ぬまで新婚だ」といってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「死ぬまで新婚だ」と言えるtrekyさんご夫婦がうらやましい!です(^^) どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 09:56

有名なテレビ番組で桂三枝が司会をしている”新婚さんいらっしゃい”と言う番組がありますよね。


出場資格を関係者に聞いてみたら自分たち本人が新婚と思っていれば結婚からの経過時間は関係ないとのことでした。
10年経っても新婚だと思えれば新婚でいいんじゃないですか?
要は自分たちの気分しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、過去にどなたか同じ質問を・・・と検索した際、その番組のコトも気にしてたんですよ~!そうですか、関係ないんですね(^^)。主人も感動してました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 09:52

基本的には、本人達の気持ち次第なのですが、


(私は3年くらい新婚でいたい(*^-^*)あくまで希望ですが・・・)
とりあえず他人に結婚してどれくらいか尋ねた際
「じゃあ、まだ新婚さんね」
と返答するのは1年くらいまでかなあ?と思います。
そう考えると1年が妥当かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
y_thundersさん同様、私も「ずーっと新鮮でいたい」希望はあったハズなのに・・・「もう新婚じゃない」と冷めて言い放ってしまった自分が悲しい(笑)! 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 09:45

世間的には1年位なのかなー。

さすがに1年半過ぎると「新婚」というのもちょっと変かなと感じましたが、でも、気分的には、子供ができるまでは「新婚じゃない」って意識もありませんでした。

とりあえず子供ができてしまうと「カップル」から「家族」って感じになるので、違う世界に入ったなって感じです。

でも、二人の間で話をする分には「新婚」と感じ照られるうちは「新婚」でいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
子供がいる・いないで家庭の雰囲気ってすごく変わりそうですよね!うちはまだなので主人が新婚気分なのもヘンじゃないのか(笑)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 09:25

こんにちは。



新婚って・・結婚したばかりであること
ということですよね。

そのばかりの度合いは、人それぞれでしょうが
3年というのは、いささか?でしょうね(笑)

小生の感覚でしたらいいところ、半年ぐらいのものじゃないかなと思っています。

結婚して3ケ月後に、子供生まれたような場合は、
もうその時点で、新婚なんて言えないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)ご回答ありがとうございます。
理想は別にして、私の感覚でも3年はもうマンネリ期に突入・・・と想像されます。悲しいですけど(笑)新婚気分でいったら、それこそ十人十色でしょうね。

お礼日時:2003/11/08 09:17

一般的には1年までです。


本人たちの気持ち次第ってのはあると思いますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね~、普通は1年ですよね。
味方ができた(笑)!すばやいレスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!