【お題】王手、そして

こんばんは。Pantherを購入しましたので、これを期に前々から考えていたパーティション分けをやりたいのですが、いまいち理解できません。何となく分かった事は修復用のパーティションを切った方がよいということですか…。メインOSはXなのでOS9環境はClassicでかまわないと思うのですが。何となく思う事は、10.2の環境はもしものために確保しておいた方があとあとPantherでトラブった時にいいかなと。ここで色々読んで思ったんですが、ファイル用のパーティションはどんなメリットがあるんでしょうか?みなさんやり方が様々でほんと迷ってしまいます(使う人の環境でかわるんですよね)。また迷うかもしれませんが(笑)アドバイスお願いします。
使用環境 iMac17inch 800MHz HD80GBです

A 回答 (3件)

>Classic用のパーティションをとる理由は何なんでしょうか?

JaguarおよびPantherで両方で利用できるようにです。
Classic用の機能拡張などもここに入れておけばどちらからでも使えますので。

>あと、#1の方への質問回答ですが、クラシック用とは、OS9をインストールしておくという事です。Xに何かあったとき、OS9で起動できるという事

OS 9からの起動用はあまり考えていませんClassic環境の整備用です。勝手な判断はやめてください。

>それぞれの目安となるサイズなど参考までに教えてほしいのですが。

これはそれぞれです。

Jaguar用は3Gもあればいいかと思います。OSと修復用のソフトなどを入れるために。
Classic環境用はやはり2G程度。
後の残りをPanther用にしておけばいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、そういうことだったんですね。勉強になりました。頑張ってやってみます。重ねて回答していただきありがとうございました。

本当に人によって様々ですよ。

jaguarを残してもいいと思います。外付けHDがあるともっと便利ですけど。ちなみに私はCDライティング用に700MB、DVD用に4.7GBのパーてーションを用意して、そこに子供の写真や映像をどんどん入れて、一杯になったら焼いて、そこで削除して空にする、という事をしています。
人それぞれ、自分の考えでいいんじゃないでしょうか?でもHDの物理的なトラブルがあったら、いくらパーテーションを切っていてもだめになりますけどね。参考にならなくてすみません。   あと、#1の方への質問回答ですが、クラシック用とは、OS9をインストールしておくという事です。Xに何かあったとき、OS9で起動できるという事。80GBもあるのでしたら、OS9用は10GBもあれば十分かな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。CDライティング用とは初めて聞きました。そういう使い方もあるんですねー。ほんと人によって様々ですね。jaguarをのこすので、OS9用はClassicで代用しようと思います。

そうですね難しいところですが10.2の環境を残しておいてもいいかとおもいます。

うちではもうすでにPantherに移行してしまいましたが。

パーティションですがpanther用のパーティションとjaguar用のパーティション。それにClassic用のパーティションでいいかと思います。
Jaguarもしくはpantherに修復用のツールを入れておけば修復用のパーティションは必要ないです。

パーティションの分けておくとバックアップなどの時にパーティションごとバックアップができたりするので便利ですがそういったことに使わないのだったらあまり細かく分けない方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。まだ分からない事があるんですが、Classic用のパーティションをとる理由は何なんでしょうか?そこに、クラシックを入れるということなんですか?あと、それぞれの目安となるサイズなど参考までに教えてほしいのですが。