プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社では、遅刻することは、休むよりも印象が悪いのでしょうか。

A 回答 (4件)

休みは有給休暇ならば何も問題ありませんし、欠勤ならば給料をへらされるわけですから、それだけの話です。

一方遅刻は、契約の時間に遅れるということで当然要求された仕事を一部すっぽかすことになります。
多少の遅刻では給料に響かないことも多いですね。
それ以前に、日本では時間厳守はビジネスの基本マナーです。これができない人はいくら有能でもそれで評価が落ちます。

遅刻が多い人というのはこのような仕事の基本ができない人という見方をされても仕方ないですよ。
    • 0

休みが、有給休暇なのか?欠勤なのか?によります。

有給休暇は、
・仕事する
・賃金を受け取る
の業務のみを一方的に免除される権利ですので、基本的に定時間出勤したのと同等に扱う必要があります。
法令でも、有給休暇を取得した事に対して不利益な扱いは出来ません。(労働基準法第136条)

有給休暇と遅刻では、遅刻の方が印象悪いです。

自分の会社だと、遅刻するって状況なら、午前半休とかで有給使って処理するのが通例です。
当日の有給申請がOKかどうかは、それぞれの会社次第ですが。

遅刻、欠勤の回数はカウントして、賃金や賞与の査定に影響するって事になっています。

後は、単純に業務への影響等の関係で、

・遅刻
・欠勤

あるいは、

・無断欠勤

なんかの順に悪くなると思います。
    • 0

あなたの会社の賃金体制は全くわかりませんが、休んだら給料は遅刻するよりも、低い。

ですよね、算数の計算で考えたって。印象とか休んだ事実にあなたの緊急的な事情とかを考えた時、あなた自身の事を優先すべきですよ。たとえば、あなたの合理的な事情もきけない人は、頭が悪い、と考えた方が良いと思います。だって、そんな人の考えは、社会に何の役にも立たないはずですし。 違ういい方をすれば、休むよりも遅刻してでも出勤してもらったほうが会社の為になっているはずですから。自分の能力にもっと自信を持ってください。会社は、あなたの能力を買っているのです。あなたの妄想とか人間関係の事情をかっているのではありません。がんばりましょう!
    • 0

そうですね、休む理由にもよるかとは思いますが大抵は心配されますよね。

遅刻だと、この人大丈夫かなと信頼が薄れてしまう印象があります。
    • 0