アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年の彼のことでご相談させて下さい。
先日、ちょっとした会話の中で彼がうっかり私に口を滑らせたことから、彼の嘘が発覚しました。

まだ付き合う前、私は彼から当時の彼女のことで相談にのっていました。
当時の彼女と5年程付き合っていた彼は、彼女との別れを考えていたので、「蛇の生殺しのような真似をするんじゃなくてはっきりと別れを告げたほうがいいんじゃないの?」とアドバイスをしていました。

それから数カ月、彼は彼女のことを一切話すことはなくなり、何となく気にはなっていたのですがこちらもあえて聞きませんでした。

ある日、彼から遊びに誘われ、その日は二人で出掛けたのです。
別れ際に彼から「付き合ってほしい」と言われました。

私は「え?彼女とはどうなったの?」と聞いたところ、彼は「けっこう前に別れたよ。好きな人が他にできたって言った」と言うのです。
その好きな人っていうのが私だと、彼はそう言いました。

彼女の相談を受けていた頃から、既に半年程経過していましたし、別れてすぐに私に乗り換えたというわけでもなさそうだったし、私も彼に惹かれていました。

だから、よく考え数日後、彼とお付き合いしだしました。

それから2年、彼氏はとても優しく、誠実で私の両親に対しても親切に接してくれていました。
彼からプロポーズを受け、来年には結婚する予定でいました。

ところが先日、私にとってはショックで悲しい事実を知りました。

彼が私に付き合ってほしいと言ってきた時、まだ当時の彼女とは切れていなかったのです。
彼氏が言うには、うまくいかなくなってから全然連絡を取らず、私と付き合いだして間もない頃、彼女から久々に電話があったそうです。

彼氏ははっきりと別れを告げる覚悟で彼女に会ったそうなのですが、結果的に彼女と寝てしまったと。
その後、彼女にはっきり別れを告げ、別れたと言っていました。

だけど、実際、私と付き合いだした頃、わずかな期間ではありますがかぶっていたのです。

私はショックのあまり、泣きだしてしまい、彼のことを「最低」だと罵り、責めました。
だけど彼は申し訳ないと謝り、私がどれだけ彼を責めても彼はひたすら謝ります。

私が結婚を取りやめると大騒ぎした事で、彼は私の両親に全てを話し、謝罪していました。
私の両親は私に「ショックなのはわかる。だけど、わずかな期間の話だろう。その後、彼女ときっちり別れ、お前とちゃんと真面目に付き合っているじゃないか。今、浮気したというなら分かるが、付き合いだした当時の事じゃないか。2年間、彼女と続いてたというわけじゃないだろう」と両親は彼の肩を持っています。

私は彼の事が今でも大好きです。
それに彼の愛情も強く感じますし、私がどれだけ彼を責めても「どんなに責められても俺は自分がしでかした事だから受け止める。一生かけて償っていくし、絶対に幸せにするから」と。

本音を言えば、彼とは別れたくありません。
心から彼の事が大好きです。

だけど、彼の声を聞けば思い出し、彼の姿を見ればこの身体で彼女を抱いたんだと思い、感情があふれ出してきます。

毎日、彼と遅くまで話し合いのような状況のせいか、私も心身共に疲れてきました。
だけど、彼はどんなに睡眠不足でも仕事が終わった後私の所に来て謝罪します。

時間が経てば彼の事を許せるのでしょうか。
前のように彼を受け入れる事ができるのでしょうか。
そして私は彼との結婚を考えていいのでしょうか。

彼がいない生活はつらいです。
だけど彼を責めるのも罵るのもつらく、かといって感情を押し殺す事が今はできません。

何かアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (23件中21~23件)

もうこうなったら、感情が続く限り、突き放し、罵り責め

しばらくは修羅場を続けるしかないような気がする
気持ちが尽きるのが先か、彼が諦めるのが先か
過去にしでかした出来事が勝つか、今の誠意が勝つか
怒る気力がなくなっても、まだそばにいるようなら
許したり、受け入れる心境になるかもしれない
    • 0

君の気持ちもわかるし、彼もはっきりしないのはいけなかったけど、今の彼を見るべきではないかと思うよ。

そんなに教科書みたいに、ヒトは切れてくれんわ。
 逆に言うと、彼がその時に、「まだ切れていないけど、いずれ切る」と言ったときに、君が好きを進行すれば、元カノにとっては、「まだ切れていないのに」になるよね。もうその時は好きだったんでしょ?「いや、まだならお断りします」で、縁を切るってのも、ヒトとしてイマイチだと思わない?
 結果、君とちゃんと行こうとしているならいいじゃん。正しい行いをし続けるヒトが、立派だとは俺はどうしても思えないけどね。許してあげたら?
    • 0

ご両親のおっしゃることが正しいと思います。

でも、彼の行動が今後も質問者様のメンタルに影響するようなら結婚は止めたほうがいいです。

私の感覚なら、結婚してから浮気しそうなのでパス。

>彼氏ははっきりと別れを告げる覚悟で彼女に会ったそうなのですが、結果的に彼女と寝てしまったと。
その後、彼女にはっきり別れを告げ、別れたと言っていました。

覚悟も欲望に負けたってことですよね。
一発美味しくいただいて終了~って最低だと私は思います。
    • 0