アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年の彼のことでご相談させて下さい。
先日、ちょっとした会話の中で彼がうっかり私に口を滑らせたことから、彼の嘘が発覚しました。

まだ付き合う前、私は彼から当時の彼女のことで相談にのっていました。
当時の彼女と5年程付き合っていた彼は、彼女との別れを考えていたので、「蛇の生殺しのような真似をするんじゃなくてはっきりと別れを告げたほうがいいんじゃないの?」とアドバイスをしていました。

それから数カ月、彼は彼女のことを一切話すことはなくなり、何となく気にはなっていたのですがこちらもあえて聞きませんでした。

ある日、彼から遊びに誘われ、その日は二人で出掛けたのです。
別れ際に彼から「付き合ってほしい」と言われました。

私は「え?彼女とはどうなったの?」と聞いたところ、彼は「けっこう前に別れたよ。好きな人が他にできたって言った」と言うのです。
その好きな人っていうのが私だと、彼はそう言いました。

彼女の相談を受けていた頃から、既に半年程経過していましたし、別れてすぐに私に乗り換えたというわけでもなさそうだったし、私も彼に惹かれていました。

だから、よく考え数日後、彼とお付き合いしだしました。

それから2年、彼氏はとても優しく、誠実で私の両親に対しても親切に接してくれていました。
彼からプロポーズを受け、来年には結婚する予定でいました。

ところが先日、私にとってはショックで悲しい事実を知りました。

彼が私に付き合ってほしいと言ってきた時、まだ当時の彼女とは切れていなかったのです。
彼氏が言うには、うまくいかなくなってから全然連絡を取らず、私と付き合いだして間もない頃、彼女から久々に電話があったそうです。

彼氏ははっきりと別れを告げる覚悟で彼女に会ったそうなのですが、結果的に彼女と寝てしまったと。
その後、彼女にはっきり別れを告げ、別れたと言っていました。

だけど、実際、私と付き合いだした頃、わずかな期間ではありますがかぶっていたのです。

私はショックのあまり、泣きだしてしまい、彼のことを「最低」だと罵り、責めました。
だけど彼は申し訳ないと謝り、私がどれだけ彼を責めても彼はひたすら謝ります。

私が結婚を取りやめると大騒ぎした事で、彼は私の両親に全てを話し、謝罪していました。
私の両親は私に「ショックなのはわかる。だけど、わずかな期間の話だろう。その後、彼女ときっちり別れ、お前とちゃんと真面目に付き合っているじゃないか。今、浮気したというなら分かるが、付き合いだした当時の事じゃないか。2年間、彼女と続いてたというわけじゃないだろう」と両親は彼の肩を持っています。

私は彼の事が今でも大好きです。
それに彼の愛情も強く感じますし、私がどれだけ彼を責めても「どんなに責められても俺は自分がしでかした事だから受け止める。一生かけて償っていくし、絶対に幸せにするから」と。

本音を言えば、彼とは別れたくありません。
心から彼の事が大好きです。

だけど、彼の声を聞けば思い出し、彼の姿を見ればこの身体で彼女を抱いたんだと思い、感情があふれ出してきます。

毎日、彼と遅くまで話し合いのような状況のせいか、私も心身共に疲れてきました。
だけど、彼はどんなに睡眠不足でも仕事が終わった後私の所に来て謝罪します。

時間が経てば彼の事を許せるのでしょうか。
前のように彼を受け入れる事ができるのでしょうか。
そして私は彼との結婚を考えていいのでしょうか。

彼がいない生活はつらいです。
だけど彼を責めるのも罵るのもつらく、かといって感情を押し殺す事が今はできません。

何かアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (23件中1~10件)

あなたの気持ちがとってもわかります。

私も以前2ヶ月間だけ今の彼に2股をかけられていた時期がありました。
そしてあなたと同じように私もそれを知ったのが結婚が迫った最近です。

今年に入ってとってももめましたし、裏切られた気持ちでいっぱいになり
「私の○年間(交際期間)は一体なんだったんだろう。私は彼の何を見てきたんだろう‥」
とぶつけどころのない怒りを抱えながら悶々とした日々を今も過ごしています。

ただ、文面から察するに他の方と同じく私も彼氏さんがとても誠実な方のように感じました。
イヤだとか気持ち悪いと思ってしまいますが、とりあえず彼としっかり話し合うことが大切だと思います。

一緒に、今からの彼を信じてみませんか?
    • 0

はじめまして、こんばんは。

明智紋次郎と申します。

貴女の質問の内容にですね、

よけいなお世話かもしれませんが、アドバイスをですねさせていただきたいと思いました。

私自身のですね、人生経験から辿り着きました独断と偏見にかたよりますかもしれませんが、
もしお役に立てましたらですね幸いです。

なるべく失礼がございませんよう、誤字、雑字にも配慮をさせていただいておりますが、

もし、失礼がございましたらですね、申し訳御座いません。

今回の出来事はですね、

貴女にですね、
『うなずき』と『納得』がありましてから、解決が得られます内容です。

なのでですね、どうか、御自分の気持ちを大切にされて下さい。

結婚生活も、人間関係で成り立っておりますのでですね、

人間関係が良い状態で育まれますために必要な事は、

相手への不満、気になります事をですが、自分自身の心の中に持ちません事が大切だと思います。

結婚をされます前にですね、
彼が貴女に見せておりません『人への判断力の部分』がわかりましてよかったと思います。

人は、見抜けます見る目がありますと、判断力に迷いがありません。

なので、

人にもですね品物にもですね、きちんと区別ができますようになります。

しかし、未練、情がありますと迷います。

人への判断力はですね、自分自身の人生に大きな影響を与えます。

そして、自分自身が大切にしたい人を悲しませたり、迷惑もかけてしまいます。

今の、彼の人への判断力がですね、2年前からですが、どれくらい研ぎ澄まされておりますのかが気になります。

解決への具体的な考え方になりますが、

まず彼が、

あの時の自分に反省をすることができ、

あの時の自分に怒ることができ、

後悔ができます人なら大丈夫です。

後で悔やむ『後悔』は、成長できます人だけがさせていただけます経験です。

後悔は、貴女を悲しませた事をしてしまったと、そのように気づけます事で、できますようになっております。

なので、

貴女に謝ります事で解決ではなく、

貴女に謝り、彼自身が、貴女を悲しませました事に、ちゃんと後悔ができましてから、解決が得られます。

そして、心から彼が好きならですね、彼と別れたくないならですね、

その気持ちも大切にされながらですね、

彼と御縁があります状態で、
自分のツラサを、彼に理解していただくことが大切です。

彼にですね、

『私は、本当につらい時ほど、心が深く傷付いている時ほど、不安定な気持ちから責めたり、罵りたくなるの。』

『こんなにつらい出来事、どんなふうに受け止めていいのかわからないから、不安定な気持ちになって、責めたり、罵りたくなるの。』と、

彼に伝えておられますでしょうか?

美味しいものを食べ、安らぐ効果のあります音楽を聴きましても、

貴女を悲しませます問題を作ってしまいました彼だけが、
悲しんでおります貴女の心を、元気にしてくれます大切な唯一の人なのですから。

人は、
自分が原因で相手を悲しませます問題を作ってしまいましても、

つらい状況の実感がずっと続きますと、
人の本質としまして安楽を求めてしまいやすいように思います。

貴女から、メールや電話がありませんでも、

彼は、自分自身が原因でですね、貴女が悲しんでおりますのはちゃんとわかっております。

貴女への御詫びの気持ちを持つ事でですね、
彼が、貴女を今以上に大切にするために必要な成長がありますよう。

彼が、他の誰かにですね、安楽を求めていただきますために、貴女はつらい気持ちを彼に伝えてるのはありませんはずです。

今回の出来事でですね、

貴女は、本当に彼の事が本当に心から好きで、

人との御縁のけじめを、本当に大切にされてる素敵な女性だと伝わりました。

彼と幸せになりますためにはですね、

貴女も彼もですね、お互いに、お互いの『本当の素敵さ』にも、誰でもが持っております『本当に改善していくべきまだまだの課題』にも向き合えます事が、

一緒に年をとっていくのが楽しい間柄になれます。

元気になります時は、誰でも時間も必要です。

問題が深い時も、誰でも時間が必要です。

もし、その後の状態で何かございましたらですね、
何かございます度にですね、今回のようにですね、質問をされますと、

色々な方々からの御意見が支えになってくれますはずです。

悩みがあります時ほど、
同情よりもですね、決定的な解決策が必要なのかもしれませんと、個人的に思わせていただいております。

人の気持ちと気分は、その日によって違います。

今日はイイ感じと思っておりましてもですね、その日が心地よかったかどうかは、結果で分かりますのではと思います。

真剣さが求められます結婚だからこそ、穏やかにゆっくりと。

あ! 元気がありません時はですね、意外と『うっかり』が多いのかもしれません。

なのでですね、いつも以上に御自分のライフスタイルに注意力をお願い致します。

家のドアのカギとチェーンはセットで必ずです。

ベランダのカギも、必ず閉めてますのか確認をされて下さい。

へんてこりんな人(ならず者とも言います)は、6階でもベランダまで登ってきます(怖!)

外でのお酒は、元気になりますまでお控え下さいませ。

家飲みの場合、きちんと戸締りの確認をされましてからにお願いします。

異性とはいない方がいいな。

なんだか口うるさい内容になってしまいまして申し訳御座いませんでした(反省)
    • 0

本当に大好きな人だから、色々な想像が膨らんで辛いんですね。

でもそれって自然な事だと思いますよ。ただの嫉妬です。

文章から判断して、彼はとても正直者で誠実な人ですね。
ご両親の前でも臆することなく謝罪したのですよね?
それって誰もが出来る事ではありませんよ。

彼には5年も付き合っていた彼女が居たのですよね。
5年ってすごく長いし、情というものはすぐに切れるものでは
ありません。彼の気持ちになって考えてみた事はありますか?

これから夫婦になるという事は、相手を思いやるという事が
とても大事です。二人の間に喧嘩や問題が合って、例え
自分が悪くなかったとしても、相手の想いを考えるというのは
本当に大事な事だと思います。

あなたは、過去ばかりにこだわってしまって、目の前にある
幸せに気づいていないような気がします。
    • 0

あなたの価値観として、嘘をついて一時でも二股状態になったことを許せないのですよね?(私もそうです)

許せないものを許そうとするのって、基本的には無理だと思うんですよ。だって価値観が受け入れられないんだもの。
だからもういっそ、彼のその過去の行動を許そうとするのは止めませんか?
付き合い始めのダブルブッキングをそんなに気にしない人気にする人、価値観は一様ではなく、あなたは後者で、恐らく基本的には彼も後者なのでしょう(じゃなきゃ、親にまでちゃんと謝りませんて)

ただ、人は弱いものです。
それまで付き合っていた人と別れてから新しい人に告白する、という順序は大切だと頭で分かっていても、どうしても保険に頼りたくなってしまうもの。
元カノにもあなたにも不誠実なその行為をやってもいいとは私も決して思いませんが、今ほどあなたとの関係が出来上がってなかったとか、元カノに情が残っていたとか、彼の心としても色々理由があったのだと想像します。
どれだけ誠実に見えても、信頼できる人でも、誰にでも弱さはあり、心の隅々まで清廉潔白とはいきません。
それはもう、誰でもそうですよ。
許す許さないではなく、そういった彼の弱さを受け入れられるかどうか、で考えてみてはどうでしょうか。
彼は今、あなたの信頼を取り戻そうと必死になってくれているんですよね?
今の彼の姿も、付き合い始めとは言え元カノと浮気した彼も、どちらも彼の本当の姿です。
今回明らかになってしまった彼の不誠実な面も含めて、彼ともう一回やってみようと思えるかどうか、ではないでしょうか。

私も、夫に不誠実なことをされた経験があります。
許していません。
それまで誠実だと信じてきたけれど全ての場面でそんなわけではなく、弱くてずるい面があったことに、その時はショックでしたし、冷静になるのに時間が掛かりました。
でも今は、二度としないと本当に後悔しているから、「まぁ今はいいか」といった感じです。同じことをしたら別れるつもりですが。
夫は私にとって一番合う人だと思うけど、完璧でも洗練潔白な聖人でもありません。私もそうです。
今となっては、それが実感を伴って理解できる出来事が、私たちには必要だったんだなと思っています。
    • 0

少し潔癖すぎると思います。

自分にとって不都合なことは徹底的に排除しようとすると、この先の結婚生活も危ういですよ。
そして貴女が幸せになれません。

私もご両親の言う通りだと思います。
2年前の付き合い始めの少しの期間だよね。許してあげたら?
貴女の文面から、彼が悪い男だと思いません。
誠実だからこそ、5年も付き合った彼女になかなか言えなかったんだろうし。
貴女のご両親に頭まで下げている。素敵な彼ですね。
なかなか、今の時代そんな男いないと思いますよ。いや、ホントに。
これでダメにしてしまうなんて、もったいないでしょ。

私は、先日、3ヶ月前の旦那の風俗通いが発覚しました。
貴女だったら離婚するんでしょうか。
もちろん肯定する気はサラサラありませんが、離婚する気はありません。
旦那の不倫や浮気や風俗に行ってる相談がゴロゴロ転がっている中、貴女の相談は可愛らしいものですよ。
これくらいのことで彼を責めてしまうのは、ちょっと可哀想です。
誰だって失敗や過ちあるでしょ?貴女は今まで完璧に生きてきたの?
一度、過ちを犯した人間は、悔いを改めてやり直しすることは出来ないのでしょうか?
それはあまりにも残酷です。
これくらい許しましょう。それも愛です。
    • 0

状況は違いますが、少し似た体験が私にもありましたので、コメントさせていただきます。

まず結論から申しますと、「彼を許すことが出来るか」「これからどうしていきたいか」
ということだと思います。

以下、体験談で申し訳ないのですが・・・
私は、99otome99さんのように婚約はしていませんでしたが、結婚を考えている方がいます。

一度環境の変化から、上手くいかず、向こうに好きな人が出来たと言われ別れましたが、諦めきれず、その後2か月ほどでお互いからまた付き合おうとなりました。
条件として前の子ともしっかり別れて、というのも伝えていました。

しかし、その後、彼があの後も前の子と暫く連絡を取っていた事が発覚し、大騒動になりました。

私も彼を見る度に思い出し、毎日泣いていました。
彼は、その後きっちりと別れたと言っていますが、こちらとしては裏切られたような気持ちで、とても辛かったです。
100%信頼しているからこそ、裏切られた時のショックは計り知れないものですよね。
一度そうなると、疑い深くなってしまったり。

ですが、その後の彼は誠実で、私が毎晩、根掘り葉掘り電話で聞くと、一から十まで答える、電話で終電逃してもタクシーに乗ってずっと話を聞くなどし、99otome99さんのように、「どんなに責められても俺は自分がしでかした事だから受け止める。一生かけて償っていく」というようなことも言われました。

発覚してから、大分経ちましたが、私は自分の責任で、もう一度信じようと思っています。
信じようと思ったのは、
・彼はそれ以前、それ以後もずっと誠実に見えたこと
・今、一緒にいて楽しい
・問題について、発覚後から今日まで彼氏の誠実な対応を感じたから
です。
これで最悪また裏切られた時は、自分の責任なのですっぱり切ろうとは思っています
今でも思い出して不安になるたびに言ってしまいますが、彼は変わらず、話を聞き、答えてくれます。
結婚を考えているのでしたら、思っていることを言ってしまっていいと思います。
とことん話し合って分かることもあります。

問題発覚後の彼氏さんはどうですか?
ずっと謝罪をする、ずっと相手の話を聞く、ご両親にまで謝罪をする
これを長時間続けることはとても大変なことだと思います。
仕事をしながらされているのでしたら尚更ではないでしょうか。

トラウマは、長く残るかもしれませんが、次第に癒やせることが出来るものだと思います。

もしかしたら、また裏切られるかもしれないと思っても、一緒にいたい気持ちが強いのでしたら、
自分の責任で、もう一度信じてみても良いのではないでしょうか?
気持ちの整理はそう簡単に出来ないと思いますので、時間をかけて答えを出しても良いと思います。

長文失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • 0

私も1年と5ヶ月付き合う彼がいます

私は彼が大好きでした

でもそばにいるからと安心して
放ったらかしにしていたことに
気づきませんでした

それで彼は
私の友だちと浮気をしていました

たった数日間で
しかも
泣き脅しで付き合っていたそうですが
許しませんでした

ご飯も食べれず
震えが止まりませんでした

それほど愛していたから
そして私は彼の頬叩き泣きました
毎日謝られました

そして私も折れて
付き合いのままで今
1年が経過しています
ビンタしたこと悔やんでいます
自分の体に感覚が残っているから

実は浮気発覚から
1箇月後も彼は浮気相手と連絡を取っていたことをしり
別れようと思いましたが
無理でした

でも
そっちの後悔はしていません
彼でよかったと思っています

今あなたは
彼が居なくなったとして
あなたに何が残りますか?

たしかに許せません
でも居ないと
どうなりますか?

相手の気持ちは
今あるのに。

ただの小娘が
偉そうなことをいって
すいません

長文失礼いたしました
    • 0

質問を読んで、少し羨ましいなと思ってしまいました。

真剣に悩んでいらっしゃるのに、ごめんなさい。

質問者さんは、きっと彼のことを大好きなんですね。
彼の嘘に怒っていると言うより、彼の過去にヤキモチ焼いているような気がします。

そして、彼にとても愛されているんじゃないかしら。
文面からは、とても誠実な男性だと感じられるのですが。
それは、質問者さんも彼をそう思っているからじゃないでしょうか。

私も、主人と恋愛中は前の女性関係が、気になって気になって
苦しい時期がありました。
でも、結婚して子供ができて20年もたつと、笑い話です。
結婚してから浮気したわけじゃないしね。

彼は、あなたのご両親も大切にしてくれているんでしょう。
本当に羨ましい。

私は8年前に父を、2ヶ月ほど前に母を亡くしました。
無愛想な主人が、
毎日、母の病院に通う私を、嫌な顔もせずに送り出してくれ、
私の車にガソリンを入れておいてくれたり、本当に感謝しています。

結婚するって、今とか過去とかより、先のことを考えてするものじゃないかな。

私は、あなたにもご両親にも正直な彼と幸せになってほしいと思うけど、
結婚するのは、あなたですものね。

迷っていらっしゃるのなら、結婚を白紙に戻して、
ただの恋人同士に戻ってみたらいかがでしょうか。
    • 0

半人前の小娘ですが失礼します

確かにかぶっていたと云うのは許せないかもしれません。
私は二股をかけられて別れた経験があるので絶対許せませんが…
でも、きっちりそれを切って、結婚前にしっかりと質問者様に言って、謝罪しています。
ご両親にも説明しているんですよね?
謝罪し続けているともかかれていますし…

そこまでして、貴女と結婚したいということじゃないでしょうか?

彼と一緒に居たいと思う気持ちが少しでもあるのなら、少し冷静になってみてはいかがでしょうか?
何かに書く、というのもありかもしれません。
彼に言いたいこと、許せないこと、でも自分は一緒にいたいとか…なんでも

私にも、今はとても大好きで大事な人がいます。
年齢的にまだまだ結婚はできないけれど…

結婚できる質問者様が凄くうらやましいんです。
だから、幸せになってほしいです。

モヤモヤとした気持ちをスッキリさせて、彼と幸せになってください。

駄文乱文、失礼しました
    • 0

相手の親に全てを話して謝罪してくれる人ってなかなかいませんよ。

しかも、元彼女に子供が出来たって話しではないし、

あなたの気持ちも解るけれど、やっぱり許してあげませんか?
彼も今、あなたの思いを受け入れてくれてるじゃないですか。夜遅くまで話し合ってそのまま仕事に行ってまた、帰りに謝りに来てくれるって事は、それだけ、あなたが大事な存在なのだと思います。

人の気持ちはそんな簡単に割り切れるものじゃないって事を今はあなた自身が身をもって解ってると思います。人の気持ちは少しずつ環境によっても、気持ちの持ち方次第で変わっていくものです。
かたくなに、裏切られた、嘘を言われた、ショック、辛いとばかり思わずにね。
簡単に何でも許してしまえば同じことを繰り返してしまうかもしれないけれど、いつまでも同じ態度をとっていれば彼もこれから先の生活に不安になって離れていってしまいますよ。
彼が離れていってしまえば、今度はあなたがきっと彼を追いかける番になりませんか?

感情は長い人生の中で一時です。落ち着いて気分転換でもしてそれから少しずつ彼と向き合ってみたらどうですか?それまで、結婚を延期してもまだまだ、彼と過ごせる時間はたくさんありますから。

あなたが幸せになる事を祈ってます。
    • 0