アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知り合って、1時間半位ファミレスで食事しました(紹介していただいた方の提案で)。

今度また仕事の後9時以降に会う事になり、車だったので相手の方の知ってるお店のほうがと思い「知ってるお店ありますか?」と聞いた所、
いつも大体ラーメン牛丼ファストフードが多いから…と悩ませてしまって、
結果ラーメンを提案されて行く事になりました。

よく数回の食事でラーメンは行かないと聞くのですが、男性としては普通にラーメンに誘うものですか?

最初何が食べたいか聞かれたのですが、私も上手く言えませんでした。

ラーメンは好きは好きなのですが、私は食が細く食べるのが遅くて急いでももたもたしてしまい残してしまう事もあるので、まだあまり親しくなっていない方とラーメンを食べに行く事が少し不安で相談させていただきました。

ちなみにお互いに社会人です。

ラーメンデートで注意点やアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (9件)

注意点も何も、デートでファミレスいくのもラーメン店に行くのも、同じようなものだと思いますが。




別にラーメンを食べるのが遅くて、ファミレスのメニューなら早いってわけではないですよね。

でしたら、相手の方には「私は小食で食べるのが遅いから、待たせてしまうけど大丈夫?」と言っておけばいいと思いますよ。


また、外食でチェーン店ぐらいしか知らないのでしたら、気軽に入れて食べられるおしゃれなお店を教えてあげてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。最初に伝えるようにしてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/18 16:16

30・男です。



>よく数回の食事でラーメンは行かないと聞くのですが、
>男性としては普通にラーメンに誘うものですか?

まあ、ラーメンに誘う事は通常無いですね。
強いて誘うシーンがあるとすれば、既によっぽど仲良く
なっている間柄か、会話の中で「○○のラーメン屋が
凄いおいしいらしいよ⇒そうなんだ。今度行ってみる?」
って流れになった時位ですね。
その男性は余りデート慣れしてないのかな。。。

相手の女性に何を食べたいか聞く時には、いきなり
「何食べたい?」じゃ配慮に欠けますよね。。
「和洋中どれが好き?」とか「イタリアン好き?」とかね。
具体例挙げないと答えにくいですよね、女性は。


注意点か~・・・・。
個人的には髪が長いなら結えるモノを持って行った方が
良いくらいですね。食べるのが遅いとかは気にする必要
ありません。楽しくおいしく食べれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
彼女はいたことあるようなんですが、デート慣れしていない事もあるんでしょうか。。

とりあえず決定してしまったので、髪まとめるものを用意してラーメン食べに行ってこようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/18 22:34

いや、書かれている通りじゃないですかね。


>いつも大体ラーメン牛丼ファストフードが多いから…と悩ませてしまって

確かにこれから仲良くなろうとする時にラーメン屋を選ぶ人は少数派ですけど、
彼だってそれは充分分かってるから「悩んだ」のでしょう。
多分、あまり社会人になってデートした事が無いのに「知ってる店」と言われて素直に考え込んでしまったのです。可愛いじゃないですか。

選択肢がラーメン屋と牛丼屋とファストフードでしょ?それなら私だってラーメン屋を選びます。店にも寄りますが、ラーメン屋なら対面で座れるテーブルがあって酒が飲めますから。

注意点ですか…ラーメンだとあまりしゃべれないですよね(笑)。時間かけすぎるとのびちゃうし。もしそこがメニューの豊富な店(中華料理屋みたいな)でしたら、ラーメンじゃなくて回鍋肉とか炒飯などにすれば良いんじゃないですかね。そうすれば話す余裕もできるでしょ。ビールも進みそう。

ストイックにラーメンと餃子くらいしかないお店なら、あなたの方で近くのお店(カフェやバー)をピックアップしておいて2軒目に移動するのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実は最初は私が店を提案してたのですが、
周りから、彼の行きつけの店とかに連れて行ってもらった方がいいとアドバイスもらって
「知ってる店」と言った結果悩ませてラーメン屋になったみたいで(^^;)
最初会った日も些細な質問にも考え込んで真面目に答えてくれる所に好感が持てたんです。

おっしゃる通り、ラーメンではすぐに終わる気がしてます。
この間知り合いとラーメンや行ったら30分弱で出ましたし…笑
絶対話す余裕ないですよね。

車らしいので2件目とか行くのかわからないんです。

普通に居酒屋行きたいって言った方が良かった気がしてます。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/18 22:49

独身時代を思い出して・・・・・



大昔の六本木に知る人ぞ知る有名なとんこつラーメンのお店が有りました。
割と女の子達にも人気で、親しくなってから行く事も有っても、二回目ほどの女性を連れてった記憶は有りません。
まして、激安のチェーン店や焼き肉屋はツーカーの仲になってからが普通でした。
手も握ってない相手とは、カッコ付けた店に行って何とか自分を良く見せたいのが男の信条だった気がします。

ただchocopaka さんのお相手の場合、デートに慣れて無く、ほんとにしゃれた店を知らないか、探すつても分からないのかも知れません。
ある意味、正直と言うか、自分本位だけなのか、分かりません。
一度chocopaka さんが行きたいと思ってる店を提案してみたらどうでしょう。
相手がchocopaka さんに対しての気合いの入れ方を試す意味では値段は高くてもかまいません。

とは言え、今回のラーメンデートに関しては、行きつけのラーメン店に誘うくらいですから、相手の食べ方まで気にしないと思います。
量が多く食べ切れないと思ったら迷わず残していいと思います。
食べるスピードにしてもchocopaka さんのマイペースでいいでしょう。
最初から自分に無理すると後々困ってしまう事になってしまいます。
chocopaka さんとのギャップが有ったとして、その差を相手の人がどう埋めて対処するのかどうかの方が重要です。
そのへんを確かめるのにいい機会だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり誘わないものですよね。

実は最初は私がこの店はどうかという形で提案してたのですが、彼がすごく構えている感じだったのと、車を止める所がなかったので「知ってる店」があれば…と変えたんです。

とりあえず食べ方なんかに気を配らなくても良いのは安心しました。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/18 22:55

うん、ラーメン屋さんも色々あるわよ。



本当のラーメン専門店もあれば、こじんまりした中華の店だったり、ファミレス風のラーメン屋さんもあるし。ものすごく汚い店でもそういうところがおいしかったり、でも女の子じゃ行けないから、ちょうど良かったいってみたかったところということもあるし。ただ、立ち食いだけはやめてほしいわ。
ゆっくりできなかったら、どっかでコーヒーでも飲んだら?
トータルするとファミレスのほうが安かったりするけど、ま、そういうこともよくあります。

昔の話だけど、寿司でも食いに行くか?でついていったら、なんと!立ち食い!
そんな店があることも知らなかった、本当に椅子がないのよ。きっと回転寿司だとばかり思ってたから、そんなことまで聞かなかったし、、、

それが原因というのではないけど、喧嘩別れしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち食いは落ち着けなくてちょっと嫌ですね(^^;)

せっかくなので、普段ラーメン屋なんてあまり入らないので楽しみに行ってみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/18 22:57

初回がファミレスでは、2回目ラーメンは自然。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファミレスに関しては会った日に、お互いに居酒屋とかでも良かったねって話になりました(^^;)

でもファミレス→ラーメンだと自然なんですね。
ラーメンも美味しいしとりあえず楽しんでみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/18 23:00

たぶん、女性とデート慣れしてない男性なのではないかな、と思いました。



ちなみに、私も食が細い上に油っこいものが苦手で、残したり、食べられなかったりしたら相手にも悪いので、最初からそれを伝えるようにしています。
相手がせっかく選んでくれたお店なのに食が進まないと相手に気を遣わせてしまいますし。
これから仲良くなりたい相手だったら、そういうことは遠慮せず、というより、相手のためにもちゃんと伝えた方がいいんじゃないかなって思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デート慣れしてないんでしょうか。

きちんと伝えておくべきだったなと後悔してます。
せっかく考えてくれたのに悪いですし。

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/18 23:03

いや、彼は本当に何も思いつかなかったんでしょうね


僕も2回目でラーメン屋はないですね

3回目に彼女からラーメン屋に誘われましたが
僕が「ラーメン食べたい」と言うと
「あ、そ」と帰って来ます(号泣)

友達は必ず長い髪をきっちり縛り
なおかつ大きなハンカチを服に掛け
「食べるの下手だから、なるべく離れて。はねるから」
と言っていました

そうですね、髪が長ければ縛って下さい
後、多少汚れても悔しくない服で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、思いつかなくてひねり出した結果ラーメンという感じだったんです。
悪いことしたなと思いました。

髪を結んでハンカチはいいですね。
それでいきます。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/18 23:08

普通かどうかは知らないけど、



>相手の方の知ってるお店のほうがと思い

って思ったのでしょ?そしたら相手が

>大体ラーメン牛丼ファストフードが多いから

って、言ってるじゃないですか。だったら、そんなモンですよ。
そこでとっさにいわゆるオシャレな店が出てくるなら、それが良かれ悪かれ
場数を踏んでるって事です。だから、その男性は、他の皆さんも指摘しているとおり、
場数が足りないタイプの男性です。ま、最初がファミレスな時点で、ばればれですけどね。

でも、そういう男性はおそらく、マナーとかまったく気にしない事が殆どなんで
残しただの、遅いだのそういう程度でどうこう思うことなどありませんよ。
注意点なんて、よっぽどじゃない限り、気にする必要すらありません。

逆に高めでオシャレな場所で一緒に食べようものなら、逆に質問者さんの方が
一緒に食べるのが恥ずかしいと思えるほどだったりもするでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かにおっしゃる通り、場数踏んで慣れてる人よりは場数足りなくても真面目に考えてくれる方の方がいいですね。

マナーに気を配らなくていいのは多少助かりますね。

オシャレなレストランでは、逆に相手の方に恥をかかせてしまいそうです(^^;)

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!