プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。


精神を安定させる為に座禅を習いたいのですが
一人では続かない感がありありなので
何処かの教育を受けたいと思っています。

座禅会を毎週やっている有名な感じのお寺を見つけたので
そこに行ってみようかと思うのですが

やはり座禅を習うのはお寺に行くのが良いやり方なのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

どのように精神が不安定なのかが示されていないので


難しいのですが:
ゆっくり深いヨガの呼吸法を習慣化することでも
安定した精神で暮らせます。私個人的には、
アシュタンガヨガと
超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めします。
フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
お試しください。私はいまICレコーダーの6倍速で
仏語などの外国の放送を聴いていますが初め2倍速で朗読番組を
聴いたとき雑念が消えて脳髄がクリアになり、その効果に吃驚しました。
2倍速が速過ぎる場合は、1.5~1.7倍速で聴いてみてください。
毎朝、10~15分くらいから始めてみてください。
(速聴CD付の本などはお勧めしません)

余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
   ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 )
如何なる場合にも平気で生きて居る事ができるのは、悟りというより
自信だとおもいます。それには、アンドリュー・カーネギーの
墓碑銘に記されているような生き方ができることも
1つの方法ではないでしょうか。

他、『荘子』の囚われのない生き方でも精神の安定は得られます。
Garbage In, Garbage Out. 
(=ゴミを入れると、ゴミが出てくる:コンピュータ用語)
人生観、価値観、美意識を確立して、
脳髄に、ゴミのような情報を入れないことも大切ですね。
〈与え上手〉であることでも精神の安定は保たれます。

〈禅〉に就いては、最寄りの曹洞宗や臨済宗のお寺さんで
訊けば詳細を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ICレコーダーって便利そうです。

お礼日時:2011/09/20 07:43

座禅は、管理者、見守り、お供の者が、見守りながらするものです。

曹洞宗、臨済宗なら、初心者には、それなりの手引きがあるはずです。毎週は、回数が多いような気がします。私の知る曹洞宗永平寺別院の一つは、月一回でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
週一らしいです。

お礼日時:2011/09/20 07:43

座禅だけが目的なら,お近くでやっているところが長続きするかと思います。

寺は,禅宗(曹洞宗や臨済宗など)がオーソドックスだと思いますが,他の宗派でも構いません。

最近は,子どもにも馴染めるようにと,座禅の組み方を片足からという優しい教え方をする寺も多くなったり,個性が出ていますので,事前に訊いてみると良いと思います。

精神性を追求する場合,少々厳しくなりますので覚悟が必要です。禅というだけあって,禅寺は他の宗派に比べて厳格なところが多いです。また,天風会は,仏教とは違いますが,色々な意味で事前に勉強をされた方が賢明です。

精神を安定させるという目的ならば,ヨガや太極拳,気功術でも効果はあります。書道や華道などは,明らかに人柄や精神状態がでるので通っている大人も多いです。座禅以外の教室に通うことも視野に入れたうえで,座禅会を検討された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
色々考えてみます。

お礼日時:2011/09/20 07:42

何処でも善いのでしょうが、はじめは姿勢や呼吸など基本になることを教えて貰うと良いでしょう。



「天風会 座禅」で検索すれば、いくつかの場所が分かります。
座禅の基本が出来るようになれば、何処で行っても良いです。
上の所は、お寺さんではないですが、お寺さんよりも簡単な方法を教えてくれます。
何処でも良いので読んで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
検索してみます。

お礼日時:2011/09/20 07:40

お寺で良いと思います。

座禅会を開いているなら、
特に宗派の縛りもないでしょうし。

ただね、足。
意外にキツイですよ。
正座じゃなかったりするし(正座OKの場合もありますが)。
慣れるまでは「精神の安定」所じゃないかもしれません。
その辺はお覚悟を。

「結跏趺坐(けっかふざ)」で30分1回で懲りました、私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
寺に行きます。

お礼日時:2011/09/20 07:40

どこで習おうが自分で勝手におやりになろうが、


座禅をなさって精神の安定など、まずもって得ることなど出来ない旨
ご忠告させて頂きたく存じます。
悩乱必至の天魔の所為であります故。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2011/09/20 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!