11月に新婚旅行に行くのですが、
行き先がタイかハワイで迷っています。
私は海外経験が二度(イタリア、ハワイ)あり、旦那ははじてめてです。

私はハワイには一度行った事があることと、せっかくなら行った事の無い国で、世界遺産がみたいなと思っていて、旦那は初めてなのでこれといってしたいことは思い付かないけど、ビーチはあってほしい。日本語も通じるしハワイかな。という意見でした。
そしてタイはハワイには比べ安いし、スパも魅力だし、回りも新婚旅行にハワイを選んでいるので、あえてタイでもいいかな、と8割形タイに決定なんですが、、、
やっぱり新婚旅行=ハワイ!
っていうイメージというものも拭いきれず、ハワイにも魅力を感じています。

ハワイ、タイに行かれた事のあるかた、このふたつの国だったらどっちがおすすめですか?楽しかった事や、逆につまらなかった?事などいらいろ知りたいです!!

またタイの湿度とかどうですか?ハワイみたいにからっとしてるんでしょうか?

A 回答 (6件)

ハワイをオススメします。

今日、タイから帰国しました。有名所は一通り回りました。まず、観光がつまりません。遺跡といっても、レンガが積み上がってるだけな感じなので車で通過レベルで十分です。エメラルド寺院はキレイですが、新しく貼り直してるのか、新しい感じで歴史を感じません。ココナッツ工場見学では、ハエやら虫やらが制作途中の物にたかりまくりで、試食で渡された時には困りました。マッサージは、最中も隣の店員同士おしゃべりしており、話しが盛り上がると手は止まるし、イマイチと言うか‥サービスの質の悪さを体感しました。日本のマッサージ行きまくってるので、それと比べると本当にイマイチです。お土産も、観光地は3倍~4倍くらい値段がふっかけられています。小さい布ポーチが400バーツ(1200円)と言われ、交渉しても300バーツまで。後々日本人がやってる店で同じ商品を見かけたら3個で180バーツ、すなわち一個60バーツ(180円) で売っていました。多分、これでもぼったくってると思います。免税店でチョコレート買ったら900円もします。安さはほとんど感じません。市内は栄えていて、普通のデパートと普通よりほんの少し安い値段。露店は安いけれど、いらないと思う物ばかりでした。
タクシーも値段を把握していないとぼったくられます。70(210円)バーツで行ける距離を700(2100円)でどうかと交渉された時はびっくりしました。知ってたので回避できました。
ちなみにトゥクトゥクは詐欺集団とタイ人の現地ガイドが言ってました。自分の担当のお客4人が、運転手に勧められて料理食べに行ったら8万円請求されたらしいです。仕方なく1人2万円払ったとか。
料理は、パクチーのオンパレード。はっきり言って口に合いません。後半から苦痛でした。
楽しかった事と言えば、ゾウに乗った事と、ボートに乗ったくらい。
汚い、つまらない、大して安くない。どこに魅力があるのか全くわかりませんでした。
    • good
    • 0

個人的にはタイが好きなのですが、新婚旅行で、しかもご主人が初海外ですよね。


であれば、ハワイのほうがいいのではないでしょうか。

ご主人がタイに興味をお持ちで、ぜひ行ってみたいということであれば構いませんが、あまり海外旅行に興味がなく、しかも特に希望も期待もないという状態でしたら、いきなりタイはちょっと危険な気がします。
ハワイはありきたりではありますが、気候もいいですし食事も日本人の口に合い、言葉も通じます。
日本人にまんべんなく好かれる、安定した旅行先ですが、反対にタイは好き嫌いがはっきり分かれる場所で、特に食事や衛生面で会わない人はかなりいるでしょう。

今回の質問を拝読していると、質問者様が一方的に話を進めてしまっているようですが、質問者様お一人のご旅行ではないということを、ぜひお忘れなきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイに決めました。
一言行っておくと、旦那はタイに興味津々ですよ?むしろ最終決定の段階で私がタイかハワイかで迷っているだけです。

お礼日時:2011/09/21 00:59

タイ在住の者です。


タイは10月後半から乾季、11月の下旬には寒季になります。
だから空気はとっても乾燥しています。11月10日は伝統行事
ローイクラトーン(灯篭流し)が行われます。
ちなみにタイの世界遺産は自然遺産(自然の山)のほかは
いずれも遺跡で、アユタヤ遺跡、スコータイ遺跡、バーンチアン遺跡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アユタヤは是非見たいですね! 他にも寺院にも興味があるので、調べてみます!

お礼日時:2011/09/21 01:01

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!
タイをおすすめします。知人も新婚旅行ならタイはいいよーと言ってました。
先ずは物価の安さ。スパなども日本とは比べ物にならないくらい上質なサービスを低価格で利用できます。
美味しいタイ料理も(高級なレストラン)低価格です。あちらに行ってしまえば、日本の価格がぼったくりの様に感じるでしょうね。
http://honeymoon-collection.jp/details/TB.html
にもある通り、プーケットなどの有名リゾート地では嫌な思いをすることは、そうそうありません。
フォーシーズンズ・リゾート・コ・サムイなんて、とっても素敵ですよ。
私も一度は訪れたいと思っています。

一方ハワイですが、こちらは貴方が一度行かれたところなんですよね?(ご主人はまだのようですが・・・)
ハワイは労働組合が強いので、ホテルの従業員の態度はあまりよろしくありません。
ホスピタリティなどを期待してはいけない場所です。
価格も日本人価格が多いですしね。ホテルも相当に奮発しないと良いところには宿泊できません。。
日本人観光客が多い=日本人をカモにする業者も多いです。
ハワイの海がキレイと仰る方もいますが、そこまでキレイだとは私は思いません。
(私の故郷は沖縄の離島なんです。きれいな海は見慣れているからかもしれません。)
ハワイ島など素敵なところもありますが、先のご回答者様のおすすめのバリ島もいいですよ。
あと、ハワイは10月から雨期に入ります。時期的にもあまりオススメできません。

でも、折角タイを候補にしていらっしゃるので、敢えてタイをオススメさせていただきます。
タイは亜熱帯地方ですから、ハワイのようにからっとはしていませんが、
良いところだと私の周りには人気ですよ。(リゾート地に限り)

良い新婚旅行になるといいですね!
    • good
    • 0

ハワイは素敵ですが、大昔から日本人が移住していた事もあり、日本語が通じやすく、アメリカ領土だという事で日本人がよく行くようになっただけで、タイなどに比べれば文化や歴史の深さを感じません。


もちろんありますが、あくまでも気軽に楽しみに行く場所というイメージを持っています。

タイは古い歴史を持ち敬虔な仏教国です。
バンコク市内に王宮や古い寺院があり、一日観光でアユタヤなどの貴重な遺跡を見ることが出来ます。
街には新しいショッピングモールなどもあります。
タイシルクなどの素敵なものもあります。
バンコクでちょっと良いホテルに泊まって、ホテルライフを楽しむのが良いかと思います。
川沿いのホテルがリゾート風で良いです。
家族でミレニアムヒルトンを使いましたが、小さなプールですが結構優雅に過ごせました。
街に出るのにホテル専用のボートで川を渡っていくのが子供も楽しんでいました。
川沿いは風が気持ち良いです。
ただ街中は結構湿度を感じます。ただ、建物に入れば、エアコンが効いています。
寺院などの観光時には長く屋外にいるので熱中症対策が必要です。
ビーチとなるとパタヤに陸路で行くか、飛行機でサムイ島やプーケット島に行く方法があります。
下記に一般情報が多いです。
http://www.bangkoknavi.com/
http://phuket.navi.com/

新婚旅行に行くなら私の一押しはバリ島です。
敬虔なヒンドゥー教の島です。
タイのように文化伝統があり、海沿いのホテルが多く過ごしやすいです。
http://bali.navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺跡も見たいのでやっぱりプーケットかな。
バリ!すごく行きたかったんですが、雨季と聞き断念しました。

お礼日時:2011/09/20 14:34

新婚旅行なら、そりゃあーハワイですな。


タイだけでなく東南アジア方面の旅行はお勧めしませんね。あんまり清潔ではないし、変な物を売りに来る奴が一杯いるし、何度も気分を悪くしたからね。
もう無料でも行きませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 助けて!ハワイの女神に祟られています…

    旅に思い出はつきもので、記念にと何か持ち帰ることも多いもの。ですが、その持ち帰った「記念」のせいでとんでもないことに…。相談者、blueskymyさんは、家族とのハワイ旅行でキラウエア火山を訪れ、現地で「溶岩の...

  • フランス語で三毛猫は何と言いますか?

    アメリカンショートヘア−、シャム、マンチカン…、猫の品種は数あれど、日本で最もなじみの深い猫と言えば、その一つに三毛猫を欠かすことはできません。でも、三毛猫って品種?外国語で何て言うの?と思ったことはな...

  • 好きだけどケンカばかり……そんな彼との結婚は?

    やたらとケンカが多いカップルというのはいる。それでも腐れ縁なのか長く交際し、いざ結婚しようと決めたときに、ふと思い悩む。こんなにケンカが多いのに、結婚して大丈夫? と。今回は「教えて!goo」に寄せられ...

  • ポンコツな日々:第125話「食べてもOK」

    日々のちょっとしたヘンな出来事を、1話完結形式の4コマで綴っていきます。時にするどく、時にやんわり、ありそうで無さそうな日常の1コマを切り取ってお届けします。

  • “罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン

    時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道愛...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ