プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!
17歳の女子高生と23歳の社会人男性の性行為は犯罪なのですか?
もし捕まればどうなるのですか?

A 回答 (3件)

相思相愛であれば、犯罪にならないと思います。


でも13歳未満だと有無を言わさず、強姦罪とかになるんじゃないですかね。
強姦罪で捕まると3年以上の懲役です。

そもそも日本の法律では女性16歳、男性18歳で
親の同意があれば結婚できるわけですから
17歳と23歳の性行為が犯罪になることはないように思います。

ただし、18歳未満側が相手を訴えたら犯罪として成立する可能性はあります。
なんにしても未成年との性行為はリスクはあると思います。
まぁ何歳になっても危ないかもしれませんが。
    • good
    • 0

相手方保護者との関係次第です。



保護者の許可があれば女性は16歳から結婚できます。
未成年がセックスできないというのであれば、結婚してもダメだと言うことになりますよね。
そんなアホなことはないわけです。

本人同士が結婚の意思があってもダメです。
あくまでも、保護者の同意が必要

保護者の同意が得られたのであれば、性行為は違法ではなくなります。

ただし、将来的に別れた場合、婚約の破棄と見なされて、それなりの慰謝料を要求される場合があると思いますし、その慰謝料は正当な要求となります(法外な値段は別として)

過去に、16歳と27歳の交際で起訴されましたが、女性側保護者の証言により、婚約関係にあったことが証明されて、不問となった事案があります。
    • good
    • 0

未成年相手は犯罪です。

罰金程度でしょうけど。お金が絡んでたら売春法違反で相手も逮捕。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています