プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。私は小さい頃親の性行為を何度も見た事があります。

小学2年くらいまで続きました、私の父はすごい怒鳴る人で私自身両親は仲良くないと思っていました。(小学生上がる前に離婚の話がありましたがしませんでした)
まだ小さかったので、なにがなんだからわからなかっただろうけど、見てはいけないものだと思いました。
私が寝て少し経って横を見るとやっていて、その光景を見るたびに涙をたらしてねてました。1番ショックだった事が、自分の誕生日の夜にしていてさっきまでは楽しかったのに私の誕生日の日にもするんだと思ってショックでした。
今でもその光景が怖くて、つらくて中々過去を忘れられません。
おかしいでしょうか。

A 回答 (2件)

私は、人の発達、特には子供の発達についての研究職に就く者です。

その職業柄知り得ることの一端を申し上げます。

日本の住居環境は狭いですからね。両親がこっそり「いたしてた」としても、両親のそういう場面を見る子供は案外多いですよ。
でも、そういう場面にその子供が遭遇したからといって、全ての子供が悲しくなったり、精神的ショックを受けるのかというと、違います。
ほとんどの子供は、それを戸惑うことなく受け入れます。両親のそういう行為の結果、自分の存在があるのですから、当然と言えば、当然です。
私がセッションする子供たちも、昨日の両親がベットでイチャイチャしてたことを、大らかに話す子供は、少なくないですよ。こっそり最中の両親のベットへ、ふざけてダイブしたりして、そのいう両親の姿をあるがままに受け止めるのです。
何故そういう風に受け止めれるかというと、そういう環境だからですよね。

子供は、自分が安全な場所にいると確信できる時、そういった性や、例えばそれが暴力というようなことでも、健全に向き合えるのですよ。

性をその人がどう受け取るかは、その人の同性の親が性に対してどういう態度であるかが、大きい。
あなたは、女性ですので、母親の態度があなたにとってどんな影響を与えているかですよね。

単純には、あなたの母親が、性というものを自分の人生として謳歌するものではなく、例えば、男性にサービスとして提供するもの、そのサービスと引き換えに、何か得るためのもの、と考えていると、その結果としてあるあなた自身の存在が、グラッと揺らいでしまいますよね。私の存在も、父親へのサービスの一部なのかと。

親の意識や表現よりも、親の無意識に、親が認めたくないものや、隠していることに、子供はダイレクトに影響を受けやすいのですよ。

そしてあなたは、何に自分が影響を受けているのかは、ちゃんと考えた方がいいです。自分が何に影響を受けているのか、分からないままだと、今後のあなたの性生活が、あなたとして本来のものとは、違うものになってしまいますからね。性というのはね、セックスするかしないかによらず、常に自分のものでなければならないのですよ。

その影響が何であるかがちゃんと分かると、影響された部分が分かるので、分かれば、あなたは選択できます。その影響下にいることを選ぶのか、それとも影響外に抜け出るのか。
    • 3

私も、子供の頃丁度貴女と同じころ、偶然観たことがあります。

何とも言えない気持ちで、観たくなかったし、親の性行為は認めたく無かったですね。

ただ、大人になればわかるのですが、
夫婦の性行為は、コミュニケーションなので、
性行為しない夫婦は、問題なんですよ。
(仲が良くないという意味で、離婚原因にもなります。)

もちろん、貴女の観ている所で、するのはいけなかったと思います。

貴女が大人になって、好きな人が出来て、結婚し、性行為するようになったら、お子さんに観られないように、配慮してあげてくださいね。
    • 3