アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、Wiiで発売されたドラゴンクエスト25周年版を購入しました。ドラクエ世代なので、昔はFCですべてクリアしました(SFCはやってません)。

ドラクエ1~3を順にクリアするつもりですが、FCでやるかSFCでやるか迷っております。

皆さんはFCかSFC、それぞれのドラクエでどれがおすすめですか?!

それとも、折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか?

ご教示願います。

A 回答 (3件)

SFC版DQ1・2は、難易度や獲得経験値やお金に調整が入っていて簡単でレベルも上がりやすくお金も簡単に稼げるようになっています。


また2ではベラヌールの町に行くとサマルトリアが病気で戦線離脱するイベントが追加されています。
超難易度でクリアした人が少なかったDQ2を誰でもクリアできるヌルゲー化したのがこのSFC版。
SFC版DQ3は、クリア後に隠しダンジョンが加わりFC版でボツになった小さなメダルが正式採用・すごろく場の新設に新規職業盗賊に性格でステータスの上がり方に変化をもたせるなどかなりいじってます。
アイテム周りも増えていてグループ攻撃や全体攻撃の出来る武器が追加された関係でやたらと難易度が下がってます。
(隠しダンジョンはやたらと敵のHPや守備力が高く逆にそこだけ難易度が妙に高い)

当時の思い出に浸りたいのならFC版(ドラクエ3は後期ROM版で一般的に知られているランシールバグは使用不可)
せっかくだからSFC版をやってみるのもいい(FC版を知らないにわかファンはSFC版DQ3をベタ褒めする傾向にある)
ちなみにSFC版はラーミアの姿が改悪されているので必見w


>>折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか?
他に遊ぶゲームも無くモチベーションが続くのなら止めません。
3⇒2⇒1とやらないだけあってファミコン世代はわかってますね。
にわかファンは知ったかぶって3から始めるけど、この順番でクリアしても3のエンディングで感動できないというのにw


SFC版をサクッとクリアして余力があればFC版を始めて懐かしさに浸るのがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/25 14:24

もし全タイトルをやりたい気持ちで購入したのでしたら、


順序はFC版1.2.3、その後SF版1.2.3の順がいいと思います。
FC版で懐かしんでから、SF版でなにが変わったのかを見てみるのがいいのでは?

FC1.SF1.FC2・・の順だと、機種が変わった時のギャップに嫌悪感を覚える可能性があります。
FC→SFだと、あまりの難易度の低下具合に。
SF→FCだと、グラフィックやシステムのしょぼさに。

基本的にみんなお勧めですよ。欠点はゼロではありませんが、1~3までよくストーリーをつなげていると思うし、SF版も手ごたえを求めないのであれば、グラフィック・サウンドとも表現力が増えているので、6タイトルの中でクソゲーだと思った作品はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/25 14:24

深い理由はないですが、元のソフトの発売順がいいのではないでしょうか。



同じものを連続でするのは後回しで、とりあえずゲームとして楽しむのが先かなと思います。

ハードも持ってませんが、これだけは買いたい気がしますね、悩み中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/25 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!