激凹みから立ち直る方法

フォトショツプエレメントを使って、簡単な合成と文字入れをし、jpg画像に変換し出来あがりました。ところが、完成した画像に一字余計な文字が残っていました。その文字がどうしても消せません。どうしたら消せるでしょうか。手順からよろしく御願いします。

A 回答 (2件)

すでに♯1さんが答えてますね。

同じ回答になってしまいますが``r(^^;)ポリポリ

作業途中のデータをPhotoShop形式で保存してなくて、JPEGで保存しちゃったんですね?
じゃあ元には戻れません、今後気をつけましょ~♪

背景によっては♯1さんが書いてるようにスタンプツールで消せます(誤魔化せます)

文字の近辺をスタンプツールで選択(コピー)して文字を塗りつぶして消します。

選択の仕方はコピーしたい画像の部分にカーソルを持っていってAltを押したまま左クリック。

これでクリックした部分を基準にして文字の上を塗りつぶしていきます。

ペンの太さとかは適当な太さを選んでね。

塗りつぶしに失敗した時のことを考えて新規レイヤーの上で作業した方がよいかもしれません。

塗りつぶした部分と背景の境界がはっきりしすぎておかしい場合なんかはぼかしツールで境界をぼかすと良いかもしれません。

全てケースバイケース(文字の後ろの背景により)ですが(^_^;;)

失敗も貴重な経験♪ がんばろう!。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。無事解決できました。この合成した写真を六つ切りにプリントしてもらうつもりでしたので、あらかじめかなり小さな文字を使用していて、また背景が暗かったのも簡単に出来た原因のようです。初めてスタンプツールを使いました。がんばりましたので、これで修正した写真をダメでもともとのコンテストに送れます。有難うございました。

jpg画像を修正されるのでしょうか。

jpgは圧縮された画像ですので、修正をかけると
画像がめちゃめちゃになるおそれがあります。
もし簡単な合成ならば初めからやり直した方が
無難と思います。
 もしどうしてもというのなら
余計な文字を選択キーで
選択した後、Delキーで消去し、
その消した部分にスタンプキーを用いて
周りの画像をコピーするという方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

無事解決できました。有難うございました。私は合成の楽しさがわかりかけてきた、まだまだ初心者でして、じつは、他の方から見れば簡単な合成なんですが、また本を見ながら私がまたトライするとなると気絶してしまいます。でも問題が無事解決できました。お世話になりました。