街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「シュタインズ・ゲート」という作品が面白かったので
教えてほしいのですが、「未来の人間が過去の人間を騙す作品」
って何かないでしょうか。
以下の2つの条件に当てはめ、思いついたら教えてください。


とくに、「シュタインズ・ゲートみたいな作品がいい」という縛りはありません。
コメディだろうがサスペンスだろうが、小説だろうが実写ドラマだろうが、
どんなジャンル、媒体でもかまいません。
とにかく、思いついた作品を挙げてください。


タイムリープ作品なんて、どんな形であれ過去の人間を騙すようなシーンはあると思います。
ですので出来れば、「過去の人間を騙す」ということが物語の軸になっている、
そういう作品であれば有難いです。

A 回答 (2件)

乾くるみ著「リピート」



小説です。

未来の人間が過去の人間を騙す、という条件には微妙にズレているかもしれませんが、
ニュアンスは近い小説だと思います。

物語は、ある時点の過去へと戻れるタイムホールを発見した人たちが、
仲間を募って一緒に過去へと戻り、一定期間を繰り返して生活する、というものです。

タイムホールをくぐると、過去の自分自身の体に精神が戻る、みたいな感じで、
同じ時間に自分が二人存在する、というのではありません。

主人公は仲間として招待される側であり、
タイムホールを発見した人たちは、すでに何度も「繰り返し」をしており、
これから起こることを全て知っている(全て経験している)ので、
「未来の人間」です。


ただ戻る時間は、半年とか一年とか(失念しました)短い期間なので、
遠い未来から来る「未来の人間」ではなく、
時代としては同じ時代に生きている人間です。

なので、微妙に質問の意図とはズレているかもしれません。
(なにぶんシュタインズゲートを見てないので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」という作品が
ものすごく好きなので、そちらも楽しみです。

お礼日時:2011/09/26 21:59

未来から人が来るものだと


「D・N・A2」
http://www.madhouse.co.jp/works/1994-1993/works_ …
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/

未来へ行くものだと
タイムスリップ10000年 プライム・ローズ
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item102263_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3つも教えていただき助かりました。

お礼日時:2011/09/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!