アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女、既婚、子なしです。

今日夢で中学の時好きだった先輩の夢を見ました。
私が告白したものの、付き合ったのか付き合ってないのかわからない関係で、それは20歳くらいまで続きました。
プラトニックラブでした。

今でも好きなわけではなく、ただなんとなくたまに何してるのかなー?とか思いだすわけです。
体の関係があった元彼のことは全く思い出さないのに。
連絡先は知らないけど、実家同士が近いので連絡を取ろうと思えば取れます。

皆さんなら、こういう思い出の人のことは思い出の中にしまっておきますか?
それとも連絡を取ったり会いに行ったりしますか?

きっと私の先輩は会いに行っても嫌な顔はせず、相変わらずの無口で迎えてくれるんだろうと思います。

A 回答 (6件)

「お礼」ありがとうございました。


他の回答者への「お礼」なども拝見して,貴女の立ち位置が少しもぶれていない点に安心しました。
中学~大学の頃の友人(異性も含む)となら「久し振りに会って,お互いの近況を報告し合いたいな」とも思うのですが,恋愛関係にあった相手(プラトニックであろうと無かろうと)とは会いたくないですね。
この違いは一体何なのでしょう。別に今の家庭に不満がある訳でもなく,「焼けぼっくりに火を点けたい」とも,その不安も全く無いのに。
やはり「自身の体型の変化を見られたくない」ことと「相手に対する憧憬を抱き続けていたい」ということなのでしょう。
過去の恋は魔法のかかったガラスの小箱に入っていて,時々箱を眺める内は美しいのですが,そのガラスの箱から取り出そうとすると忽ち魔法が解けて変質し,永遠に失われてしまうものなのかも知れません。

貴女のご質問は私と他の回答者たちに甘酸っぱい恋を思い出させてくださいました。
大人である貴女と,他の回答者の皆さんの幸せをお祈りします。
(回答になっていませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく思ったのは、私が以前その先輩に会った時よりはいい女になってる自信があります。
外見も内面も。
それを見てほしくなったのかな、と、ふと思いました。
なんにせよ、こういう思い出も貴重なものなので大事にしまっておきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 16:42

その後、多くの経験を積みながら、あなたも成長されたのだと思います。


人を見る目といいますか、本当にいい人は誰なのかを直感的にも見抜けるようになった気がします。
その先輩に対して好感を持つのは、人間としての魅力を感じたからでありましょう。
告白した当時は、男女関係としての興味、つまりは異性的な引力が働いたのだと思います。
しかし、今のあなたが彼を意識したのは、人間としての普遍的魅力を見出したからだと思います。
もし、彼があなたの告白に同意していたような彼なら、元彼と同様に記憶に薄い存在となっていたでしょう。
人間として魅力を感じたのなら、異性として意識しないという一線をはっきりした上でなら会うことも可でありましょう。
言い方を換えれば、あなたのご主人を絶対に幸せにするという主軸を立てた条件の中で、彼と会うのもそのための役に立つ要素なのだという意識でなら、問題ないと思います。
但し、そのことをしっかりご主人に報告した上で会って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会いには行かないと思います。
確かに人間的にも魅力はありました。
それが今でも変わらずにいてほしいなあ、、
そう思うだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 10:58

はじめまして。



一児の母です。キツイ言い方になりますが、ご了承ください。

会わない方が良いと思いますよ。

結婚していても既婚者であるという自覚が足りないように思いますがどうですか?

会いに行って何をしたいんですか?
話すだけ?プラトニックだった過去を一緒に懐かしんで欲しいんですか?

美しい思い出を語っているようですが、現実には
>付き合ったのか付き合ってないのかわからない関係で
しかも
>20歳くらいまで
続いたという事は、そんなはっきりしない関係を3年?4年?続けられる人だったという事です。

良い思い出として残っているものをぶち壊すようで悪いですが
はっきりしない関係を続けていたという事は、相手もあなたも優柔不断だったからでは?
関係をはっきりさせる行為は、傷つくかもしれないから
それを回避して、はっきりさせずに、居心地の良い関係で居たかったって事ですよね?
という事は、今もそういう居心地の良い人を求めているだけで
現実は結婚しているのに、夢に見たという事だけをさも、重大な事のように捉えるのって
どうなんでしょう?

この先、夢に見るたびに、彼に会いに行きますか?

結婚してるのに?

ご主人はどう思うんでしょう?

結婚したという事は、あなたの行動はご主人にも関わって来る事なんですよ。

舞い上がっていないで、現実と向き合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会いには行きませんよ、きっと。
質問文が分かりにくくて申し訳ないのですが、「皆さんなら」会いに行くのか行かないのかという質問でした。
カテゴリーもアンケートにしたら良かったと後から思いました。

おっしゃることはごもっともです。
こんなことにかまけているのはどうかと思います。
それでもたまに思いだすんですよね。。

お礼日時:2011/09/26 10:43

私も28歳既婚・子なしです。



昔すっごく好きだった人、よく夢の中に出てきますよ。
今となっては記憶も薄れてきてるし、子供時代の姿しか知らないので何となくぼんやりした風に。
連絡を取ろうなんて思ったことも無いです。

夢占いで昔好きだった人とか初恋の人っていうのは、
今の恋愛を充実させたいとか、ただ昔をなつかしく思っている気持ちのあらわれとかそんな意味合いだったと思います。
とくに、相手と連絡を取ったほうが良いとか、相手が会いたがっているとかそういう意味ではないはず。

私自身確かに、新しい彼が出来た時によく登場してくれました。

あえて連絡は取らない方が良いと思いますよ。
親しくなったところで自分が辛い思いをするだけ。
今の生活を大事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夢占いは思いつきませんでした。
こうやってまた記憶が薄れて忘れた頃にまた思いだすっていうのを一生続けるのですかね?
だとしたら会ってスッキリさせるのも手なのかと思いましたが皆さんの意見聞くと違うみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 10:36

私もプラトニックラブで終わった女性が年に数回夢に現れ


その度に(会いたいなぁ・・・)と想います。。

どうしてるかな。
電話で声くらい聞きたいな。。
昔話が出来たら楽しいだろうな。と受話器を持った事も。。

私は自分のそんな気持ちを浮気だとは思っていません。
が。

妻はどう思うだろう。
相手の家族も良い気がしないだろう。という理由で実行はしていません。


私の場合はお互いが結婚しているので
やはり自分の気持ちだけを優先するべきではないと思うのです。


プラトニックラブは唯一のモノだから美しく、
いつまでも心に残るのだと思うのです。

それをもう一度感じたいのかもしれませんね。



もし、相手が独身であるなら
会ってみるのも良いのではないかと思いますよ。
あなた独りのワガママにならなければ良いと思うのです。


あなたの質問文の最後の文章に
涙が出そうになりましたから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も会いたいとは思いますが会いには行かないでしょう、きっと。
やはり皆そういう方がひとりは心の中に居るものでしょうかね?
そしてたまに懐かしんだりするんですかね。
大人もいいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 10:26

思い出は胸の中にそっとしまっておくものです。


逢わない方が絶対いいです。
夢の中では貴女もその頃好きだった先輩も,中学生のまま時間が止まっているでしょう。
体型も男性の場合は,髪の毛の量も変わってしまっているかも知れません。
偶然会ってしまったら仕方が無いですが,逢いに行って幻滅したら目も当てられません。
悪いことは言いませんから,どうか思い出は美しいまま胸の奥にしまっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに風貌も変わってるでしょうね。
実はどこかで見かけてるのかもしれないですよね、気づかないだけで。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!