プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代既婚者です。
高校生の時にずっと仲良かった男友達が頻繁に夢に出てきます。
その男友達のことは好きだったのですが、私が好きなのをわかっていた当時の親友が横取りしてきたことがありその人のことは諦めました。
なので、私も彼氏を作り向こうも彼女を作っていて、それでもいろんな写真を見返すといつも隣同士にいました。

高3になって私はいじめに遭い、別室登校になってその男友達とは会うこともなくなりました。ですが、突然1ヶ月に3回くらい夢に出てきて、連絡先を探して勇気を出して連絡してみました。

会ったら気まずさもなく、楽しく遊べたのですがその日の帰りに「あのとき助けられなくてごめん」から始まり好きを連想させるような思わせぶりなことをたくさん言われました。写真で隣りに立ってるのもあなたの横がどうしてもよかったからなどのことを言われました。

次のデートの話をしていたら既読無視され、それから2年ほど経ち、私は違う人と結婚してしまいました。

その男友達が出てくる夢は必ず、
その男友達に好きって今すぐ伝えなきゃいけない!と焦っていて、その人が遠くに行ってしまうのが怖い、悲しい、そして付き合ってるていのことが多いです。

その人がそんなにも夢に出てくるのはなにかのメッセージでしょうか?旦那がいるけど当時は好きだったと伝えてもいいのでしょうか?
毎回夢に出てきて起きた時が辛いです。忘れ方がわかる方、同じような方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

外からくるメッセージではありません。


夢は自分の脳が作り出す幻影です。

「始まりさえしなかった恋愛」の記憶は深く記憶層の底に沈み、時折浮かび上がってくるものです。
結果が出ていないので、いつまでも可能性を秘めたままで生き残っているのです。

>次のデートの話をしていたら既読無視され、それから2年ほど経ち、私は違う人と結婚してしまいました。

「もし、既読無視されなかったら、デートしていたら、私が結婚していなかったら、人生は今とは違うものになっていたはず」という思いです。
これはどんなに考えても結論は出ません。

デートをお断りされて終わったかもしれない。
デートしてもその後別れたかもしれない。
結婚したかもしれない。
結婚してもうまくいかず離婚したかもしれない。
結局、今の人と出会い結婚し、今と同じかもしれない。

かもしれない、はいくらでもあるわけです。
だから、あなたの無意識は「かもしれない」をさまよい続け、夢のストーリーを紡ぎだす。

夢は自分の無意識が作り出すものです。
「何かのメッセージ?」などと考えると、怪しげなオカルト、迷信になってしまいます。
「夢のお告げ」などというのは、電気もなかった時代の暗闇が生み出した妄想です。
お話としては面白いですが、本気にすると精神に変調をきたします。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 01:40

人間は普段の生活で起きた出来事や脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために夢を見ると言われています。


一般的に認知されているのは、レム睡眠状態で見た夢は鮮明に覚えており、レム睡眠に入っている人を起こすと「先ほどまで、夢を見ていた」と必ず答えるということです。
レム睡眠時は脳の働きがあり、熟睡していない状況で、普段意識していることを夢として映像化してしまうこともあります。

夢を見るメカニズムが解明されているので、不思議なこととかテレパシーとかではないので、相手の問題ではなく、あなたその男への未練がストレスとなって夢になっているだけです。

結婚されておられますが、文面を見ますと、その男に未練タラタラで、そんな思いが夢になるのでしょうね。

相手はあなたのことを思っていることはなく、あなたの一方的な誤解です。

>旦那がいるけど当時は好きだったと伝えてもいいのでしょうか?
いいわけ無いです。
相手の生活も崩壊させるつもりですか?
それともセフレとして付き合うの?

言うなら今の旦那と別れてからにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未練がタラタラではないのですが無意識にそうなってるのかもしれないですね。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 01:41

夢には何の意味もありません。

思い出すたびに記憶になって何度も出てきます
嫌な夢を見たから忘れようと 思わない限り何度でも出てきます
何でと理由を考えたりする限り記憶にしっかりと焼き付いてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れられるように頑張りますありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!