アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天の内村選手が24日の試合でランニングホームランを打ちました。
このホームランがプロ初ホームランでした。

そこで質問
(1)プロ初ホームランがランニングホームランは史上初の出来事だったんですか?
(2)ランニングホームランは、中継で表示される成績の本塁打に1本足させるんですか?

A 回答 (2件)

確か,日本のプロ野球第1号がランニングホームランだったと


小学生の時に本で読んだことがあったので検索したところ,
こんな記事を見つけました。

1936年5月4日に,大阪タイガース(現阪神)の藤井勇が
日本プロ野球史上最初の本塁打をランニングホームランで記録したとのことです。

http://s21yuji.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/po …

その後,1リーグ時代はわかりませんが,
2リーグ分裂後は,
武上四郎 1967年?月   (サンケイ)
緒方耕一 1989年8月15日(読売)
坪井智哉 1998年7月4日 (当時:阪神,現オリックス)←初回先頭打者
水田圭介 2006年8月6日 (当時:西武,現:中日)
内村賢介 2011年9月24日(楽天)
の5選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のプロ初ホームランがランニングホームランの選手の回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/25 19:20

元巨人の緒方耕一選手もプロ第1号がランニングホームランでした。


その他のケースは分りませんが、少なくとも史上初ではないです。

ランニングホームランも公式記録上は柵越えのホームランと全く変わりませんので当然加わります。
ただ、同じように打者がそのままホームインした場合でも
公式記録が「3塁打と失策」などとなった場合はホームランにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーなしでホームインしたらランニングホームランだよね!

お礼日時:2011/09/25 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!