プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、子供に聞かれて困っているので教えていただけますか
三振が50回、四球は31回、デットボールを10回受け、ヒットは25本とホームラン5本を打ちました。この場合、この打者の打率は“何割何分何厘”になるのでしょうか?
計算方法も教えていただけると嬉しいのですが…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

打席数=121


非打数=41
打数=80
安打=30
凡打=50
打率=.375
3割7部5厘になります。

計算方法は
打数=三振+ヒット(1.2.3塁打)+ホームラン
80=50+25+5

打率=安打/打数

.375=30/80

このようになります

参考URLで打率計算できるようです。

参考URL:http://narayama.aist-nara.ac.jp/~takehiko/wakaya …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変勉強になりました。またURLもとても助かりました。本当にありがとうござました。今後も何かありましたら教えて下さい。

お礼日時:2001/09/14 10:39

訂正です。

(^^;)
打数と打席数は異なるものです。
さきの私の回答で「打席数」となっているものはすべて「打数」の誤りです。

打席数は打撃のチャンスが何回まわってきたか、で、
そのうち、打率を計算するのに有効なものとされるのが打数です。

打率を計算するのに有効とされない打席は、
・死球
・四球
・犠打
などです。他にもあるかもしれませんが、以上が私の知る限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/14 10:41

ヒットってシングルヒットという意味で取らせていただきます。


この場合、打数は三振(50)+単打(25)+本塁打(5)=80
安打数は単打(25)+本塁打(5)=30
で、安打数(30)/打数(80)=.375 3割7分5厘となります

ついでに長打率…
塁打数=単打数(25)×1+二塁打数(0)×2+三塁打数(0)×3+本塁打数(5)×4
   =45
長打率=塁打数(45)/打数(80)=.5625⇒

出塁率は
打席数=50+31+10+25+5=111
出塁数=四死球(31+10)+安打数(30)=71
出塁率=71/111=.6396⇒.640

となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございました。とても参考になりました。勉強になります。

お礼日時:2001/09/14 10:40

打率は安打数÷打席数で求めることができます。



ホームランは安打、四死球は打席数に入らない、
ですから、このバッターの安打数は30、
打席数は80ということになります。

したがって、30÷80=0.375

3割7分5厘 です。

(三振か安打、という設定なのですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これからも何かありましたら教えて下さい。助かりました。

お礼日時:2001/09/14 10:31

打率=安打/打数


打数=打席数-四死球-犠打-犠飛-妨害出塁
以上です
がんばって教えて下さい

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1237/ri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ハイ,頑張って教えてみます。助かりました。

お礼日時:2001/09/14 10:23

肝心の打数が記述されていないので計算できませんが・・・(^^;



計算方法は
安打数÷打数
です。
しかし四死球は打数に数ません。
100打数1安打99四球なら打率10割になります。
(規定打席に達しないですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打てば響くような素早いご回答ありがとうございました。
参考になりました。これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!