プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーポイント初心者です。

パワーポイントのスライドでオートシェイプやテキストボックスで作成した図を、キチンと縦横そろえたいです。
「図形描画」の「図形の調整」の「配置/整列」又は「位置合わせ」でできるようですが、メニューがグレーのままで使えません。
ちゃんと図はシフトキーで複数選択しているのに・・・。なぜでしょうか?

A 回答 (1件)

可能性として考えられることはいろいろありますが、原因まではわかりません。

・今までは実行できていたのでしょうか。
OSとPowerPointの版はそれぞれ何でしょう。
OfficeXPの頃までは次の版で有効になるものが灰色になっていることがありました。
・正規ライセンスを受けたものですか。ライセンス違反品とか試用版とか期間限定版なんて落ちではないですね。

無関係なはずですが、
・PCを再起動してもだめですか。
・アップデートは最新のものまですべて適用してありますか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

・今まではこの機能を使ったことがありませんでした。
 今回この機能を知って初めて使います。

・Windows xpで2002バージョンと書いてありました。
パワーポイントは2000のようです。

・はい、正規のものです。
 期間限定っていうのがあるんですね。でも何年も使用されているものなので違うと思います。

・はい、再起動というどころじゃなく、ここ一週間以上使うごとにやってみてます。

・アップデートって何かな?、って思ったんですがバージョンアップとかいう感じの意味ですね。
 それはよく分かりません。

パソコンもパワーポイントも職場のです。
毎年、当番制でグループで研究活動発表しなくちゃいけなくて、今年当たりました。
詳しい人はいません。

この機能を本を見て知ってやりたくなりました。

• 0