プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシン初心者です。バッグ類はまだ縫った事がありません。ごく普通のマチ付きトートバッグを、表地も裏地も両方ともラミネート生地を使って作りたいです。ネットなどでトートバッグ(裏地付き)の作り方を検索すると、通常、裏地に返し口を10センチ開けておいて最後にひっくり返して作るようなのですが、ラミネート生地だとゴワゴワしているししかも裏地もラミネートですし、このやり方でつくれるのでしょうか??両面ラミネートで作る場合はどうするのかネット検索をしても見つけられませんでした、、。
返し口を最後に閉じる時もラミネート生地だと難しそうだし、、
そこで、手持ちの「雑誌の付録のエコバッグ」を観察してみたところ、縫い代が外側(目に見える側)に出ていてそれをグログランテープで包む感じ(ふちどりテープのように)で縫ってありました。これならひっくり返さなくても出来るしこのように作ろうかなとも思ったのですが、ネット検索でこのような作り方が載っているサイトを発見出来ませんでした、、、。どのような作り方が一番、適しているでしょうか?詳しい方や経験者の方、又はサイトなどをご存知の方に是非教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

裏側の返し口は、リバーシブルで使用しないなら


ミシンステッチで出来るだけ端ギリギリの所を縫い閉じればいいと思います。

表に返す時にごわつく時は、ストーブの前など温い場所ですると
生地が柔らかくなって扱いやすいです。
今頃なら日中のお日様のあたる場所でいいかもしれません。
ドライヤーを緩く当ててもいいですが、戻りが早いのですばやく作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返し口をミシンで縫うというのはとても参考になりました!!自分で使うバッグなので裏側は気にしないので、返し口をかなり大きく開けて(25センチ位)、最後にミシンでダーっと縫う事にします。それならシワも少なく出来ますよね?あまりにも基本のやり方にこだわり過ぎていました、、、。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 19:17

10cmの開きでもできないではないですよ。


もし、不安であれば、あと2センチ程大きくしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返し口を大きめにとって作ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 19:19

ラミネートでもできますよ。


基本、トートバックは、作る人は、テキトーに作ったりするので、手芸の本屋さんとかで見た方がいいかもしれないですね。

ただ、ラミネートだと、ミシンの滑りが悪くなります。
ですので、抑えをラミネートでもできるものか、薄い紙をはさんでするか、粉を叩いてするか・・・いろんな方法があるので、お試しください。

でも、いきなりラミネートは不安ですね・・・

まずは、普通の布から始めてみましょう。


素敵なカバンが出来ますように・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。裏地もラミネートの場合10cmの返し口からひっくり返せるのでしょうか?又、返し口の閉じ方は?また何か参考になる事がありましたら宜しくお願い致します。
ラミネート用の押さえは用意しました!

お礼日時:2011/09/26 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!