プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の男性ですが近いうちに上だけ総入れ歯になりそうです下も何本か歯がありませんが、なんとか噛めます総入れ歯になると使い心地やしゃべるのに不自由ですか慣れるのに時間かかりますか、教えて下さい色々な世代の回答お願い致します

A 回答 (4件)

私は上は一本だけ残して後は入れ歯です。


下は右半分入れ歯です。(^^ゞ

口の中にあれだけの異物が入るわけですから、慣れるまでは
時間がかかると思います。個人差にもよると思いますが。
私は入れ歯にして結構長いのですが今でも苦にはなります。
噛む力はとても弱くなります。
胃の悪い方はハメる度に不快感を感じるでしょう。
喋るのは変わり無いと思います。

以下、余計なことですが、
保険の範囲内で作ってもらうと持ちが良くありません。
すぐ割れたりして、私は何度も修理してもらいました。
ちょっと自費をだすだけでだいぶ変わってきます。

60代です。

この回答への補足

素早いご回答ありがとう、ございます舌が当たってしゃべりにくくないですか自費を出した入れ歯はどういゆタイプの入れ歯ですか値段も高いですか、よろしかったら教えて下さい

補足日時:2011/09/26 16:20
    • good
    • 4

補足有難うございます。

m(__)m

入れ歯入れても喋りにくいということはありません。
私の私感ですが、かえって入れ歯を外すと喋りにくく
なります。 空気が抜けるような感じかな。?

>自費を出した入れ歯はどういゆタイプの入れ歯ですか値段も高いですか

これは大した出費はしませんでした。入れ歯が完成した時に
5~60000円は払いました。
保険と変わりない肉色をした歯茎です。
しかし、変えてから1年以上は立ちますがぐらついて直しを
要求したり、入れ歯が割れてしまったということはありません。
これで保険ってどんな治療してんのって不審に思いました。

これも歯医者次第だと思いますので、医師とよく相談の上
決めてください。
歯科医の中には金儲け主義の医者も多数いますから
患者の納得いかない事でも平気でやりますから注意が必要です。
医者選びも大切な要素です。

また余談ですが
入れ歯にするとよく食べ物が葉にくっつきます。
ガムなんてもちろん噛めません。
口の中を清潔に保つため手入れ、洗浄などは気を使ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2011/09/27 11:53

 保険の入れ歯をちゃんと作れない歯科医が、自費の入れ歯なら上手く作れるとはおもえません。

まず保険で入れ歯を作ってみて、あえばそれでよし、全然だめなら他の歯科医にあたる、さらによくしたい(ノンスクラブなど)場合は自費の入れ歯を作るとしてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう手もありますね大変参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2011/09/27 11:55

(長文です)


40代ですが、既に総入れ歯です。
歯科事情についての知識が浅いので、経験談で宜しければ。

※記憶による回答なので、不適切な用語・理解があり得ます。


30代前半にまず、下側の奥から2番目(埋没していた親不知を除く)の左奥歯がぐらつき始めました。
ハイソなお土地柄の歯科クリニックに行き(知識がないので、その地域で開業していることを信頼性の根拠とし)診てもらいました。
診察結果、その箇所だけでなく全体的に歯槽が溶け落ちているので、総入れ歯を勧められました。
取り敢えずぐらついているその歯の抜歯だけお願いし、
当時最新の(要は総入れ歯以外の選択肢に長けていそうな)歯科の紹介を希望しました。
(因みに抜歯は「麻酔が効くので、ついでに隣の歯も抜きました」と、抜いた後に説明されました。)

その歯科医の出自が他県の歯科大学だった為、職場と同じ都道府県内の歯学課程のある大学の歯科医院に初診の形で改めて診てもらいました。

ソコの歯科医が改めて診察したところ、
「インプラントするにはある程度(高さの数値も聞いたのですが、失念しました)歯槽が必要なので難しい」
と言われました。

「今の年齢で総入れ歯へ一直線は抵抗がある。」
と伝えたところ、
「姑息的処置として、抜いた2本分をブリッジ固定(部分入れ歯ではなく、固定)するが、両側の歯も負荷がきつくなる。
暫く通院し続けて下さい。」というような説明を受け、暫く通っていました。

それでも反対側の奥歯上下が逆に全滅・ブリッジ側も危うそうな状態になりました。
(適切な歯磨き方法を教えてもらい、朝晩普通の歯ブラシと歯間ブラシ数種を使い分けて、
歯茎が締まっていくほどにグラつき始めました。
そうなると一層グラグラが酷くなりました。

「年齢的(30代前半)に、歯磨きを一切しない人でも普通これ程全体的に歯槽が溶け落ちない。部分的ならあるけど…」
というような話を受けたと記憶しています。

更に上前歯1本も、ハリセンボンの箕輪さんみたいに変色し始めたことと、
別の仕事に就いて、平日受診が出来なくなった為、
「もう、総入れ歯前提でいいや。前歯欠け抜け状態になると客商売にならない。」
と思い始め、
近所の(土・日)診察している歯科医院に診てもらうことにしました。

ソコの歯科医に初めて診てもらったとき、
歯科医:「このブリッジをするときに、ハリガネで自前の奥歯と繋ぐ説明はありました? **大だよね? 食事中に外れたら***。」
何の疑いも持っていなかったので、びっくりしました。

ブリッジ部分も外して、残っている歯を踏まえて総入れ歯の型をとり、
完成した後危うい自歯を抜き、差し歯を入れ歯に接着。
40歳前に自分の歯が全部無くなりましたが、
イメージしていた程、パカパカ外れることもなく、(外した方が楽ではありますが)十分耐えられる程度の異物感で済みました。

半年過ぎに、完全な総入れ歯を作って後付けの歯のリスクとフィット感を踏まえて、メインと予備の使い分けをしようと思いましたが、
新しく作った入れ歯は、違和感どころか、喋ろうと口を開けば上の入れ歯がすぐ外れる、お粗末そのものでした。

[近頃、住んでる街を単なる居所ではなく、住民意識を大事にしたいと思い、
市にまつわる催しに顔出しし始めました。
催し自体は大抵茶番ですが、喫煙スペースに行くと、お義理で参加している方々とお話しする機会が増えます。
広報されない大人の事情などもよく耳にします。]

総入れ歯の種類や保険適用・自費診療などはネットのあちこちで見かけますが、
フィットする総入れ歯を手に入れるには、長けた歯科医を知らないと、情報自体が無意味になります。
その際必要なのが、【確かな口コミ】です。

あと、自分に合った総入れ歯を作るには、
正しい噛み方を素直に聞き入れ、遅くとも仮歯の段階で主訴を的確に伝える意識が欠かせません。上手く言えなければ、歯科医に伝わるように、幾度も言葉を言い換えて下さい。

相手はプロです。言葉足らずな部分は、察して上手く聞き返します。


こんな長文回答を敢えてしているのは、「肝」を知らないとこんなに迂回することになりますよ、とお伝えするためです。
私も今年の3月に、地場の方から聴いた歯科医院の先生に、予備の総入れ歯をお願いしました。
来月、最終調整の予約を入れていますが、現時点で既に今までの中で【BESTな入れ歯】です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

若くして入れ歯になるなんて相当なショックで後までずーと引きますよね後悔しちゃいますよね私も歯医者に行くのが怖くて足が向きません非常にタメになる回答ありがとうございます

お礼日時:2011/09/27 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!