アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
学生時代から付き合って6年になる彼氏がいます。
彼は22歳(大学4年)私21歳(社会人)なんですが、妊娠してしまい今妊娠4カ月です。
妊娠が分かった時、彼は一緒にがんばって育てていこうと言ってくれました。
彼の親はうちの親次第とのことで子供ができたことは喜んでくれています。
問題は私の親です。
先日彼にあいさつにきてもらったのですが
・生活はどうするのか
・親と話し合いをしたのか
・今学生で職も決まってないのに簡単に結婚は許せない
と言われました。彼が今がんばって就活しています。というと皆がんばっているけど決まらない人が多い。がんばるばかりで決まらない場合はどうするのかといわれてしまいました。彼の家が自営業でもし決まらなかったら家を継ぐというふうに言ったのですが家に甘えていると言われて、しまいぜんぜん親が納得するような答えが言えていませんでした。
生活の面、親との話し合いをしてまた考えて出直してこいとの事でした。彼も曖昧に答えてしまった部分もあり親的には本当に娘を幸せにしてくれるという気持ちがまだみえなかなったみたいです。
その場はわかりましたと言い帰りました。
彼なりに考えてはみたと思うのですが
・がんばってみないとわからない
・がんばる前に先の過程がそんなに大切か
・現に今も就活中で頑張っている
・アルバイトでも子供を育ててる人は世の中にはたくさんいる
・わたしがずっと家にいるのが親の幸せだと思い込んでいる
・俺のきもちがわからなかったら俺が子供を育てていくと言っている
・親のいいなりばかりでお前には頑張ろうという気持ちはないのか
だからもう会いにいかないなどと言われました。なるようになると思ってるみたいです。
確かになるようになるかもしれませんがそれでは親が絶対納得しないと思うのです。
親からも彼からもいろいろ言われどうしていいかわからなく頭がパンクしそうです。
いくら考えてもわかりません。昨日もあまり眠れませんでした。
親が言う生活はどうするのかという面は彼の職が決まらないことには正直わからないと思いました。だからどれだけ本気なのかという気持ちを知りたいのだと思うのですがそれを伝えるためにはどう言えば親は納得するのか私にも正直わかりません。
今まで育ててもらった分親に納得してもらい結婚するのが筋だとおもいます。
ですから、親を納得させる方法ともう一度親に会ってもらうために彼を説得する方法をぜひアドバイスいただけませんでしょうか
子供は産みます。彼と別れる考えは一切ありません。親と絶縁になるようなことはしたくないです。
わかりにくくて申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

質問内容だけで言うなら、

あなたの両親の言っていることは、正当なことです。

彼は・・・
たった1回で
>・俺のきもちがわからなかったら俺が子供を育てていくと言っている
>・親のいいなりばかりでお前には頑張ろうという気持ちはないのか
>だからもう会いにいかないなどと言われました。

これは・・・随分な甘ちゃんに思えますが??
まず、結婚を承諾してもらう以前に、順序が逆になってしまったことを
両親にお詫びする。ことが、最優先ですよね。

とはいえ、妊娠は女の側にも責任はありますよね。
避妊は2人でするもの。

>彼が今がんばって就活しています。
というと皆がんばっているけど決まらない人が多い。がんばるばかりで決まらない場合はどうするのかといわれてしまいました。
彼の家が自営業でもし決まらなかったら家を継ぐというふうに言ったのですが
>家に甘えていると言われて、しまい

>ぜんぜん親が納得するような答えが言えていませんでした。
私が親でも納得しません。

就職活動もがんばっていますが、決定するまではアルバイトでも何でもして
何としても彼女を支えて行きます。

くらいのことは、言ってほしいですよね。
それどころか、親に頼ります・・・では、
親に甘やかされたおぼっちゃま、と思われても仕方ないでしょうね。

きっと、そこらへんのことはあなたも承知てのお付き合いだと思います。
甘やかされたおぼっちゃまなら、そのような方法を取るしかないのでは
ないでしょうか??

彼の両親に同席してもらい、彼が就職できない場合
家を継がせるので、全責任を持ちます。

くらいのことを言ってもらう・・・とか。
(もちろん、彼自信は頼り無い奴だと、証明してしまいます)

まぁ・・質問内容だけでは解りませんが。

彼が就職の為にどれだけ頑張っているか?を
説明する為には、実績も示す必要があるのではないですか?

・どれだけの資格を取っているか?
大学の学部がどこで、どういった方面への就職を考えているのか?
その為に必要な資格を***と、***と、***を取得しました。

くらいの説明はしたのでしょうか???

それでもなお、親がしのごの言うなら、
説得は後回しでも良いのではないですか???
娘が幸せであれば、いずれは納得してくれますよ。

ちなみに・・彼が実家を継ぐ
これは、親を説得するには、非常に不利です。
はっきり言って、娘が苦労するのが目に見えている
と思うのが当然です。

絶対に同居はしない。等、いくつかの条件は必須でしょうね・・・

私から見ても、頼り無い彼・・・と思えましたよ・・・。
あなたから見て、今まで彼は
どんな努力をしていたのでしょう???

本当に努力していたと思うなら、あなたも一緒に親に説明できるのではないですか?

最後に・・・
>・俺のきもちがわからなかったら俺が子供を育てていくと言っている
これの意味が・・・すみません、解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ああ、なんだ。

あなたの親御さんの心配したとおり、情けない男だったということじゃないですか。
親御さんが正解ですよ。

親の言いなりばかりも何も、当の本人がまだ親の世話になって学校に通ってる状態じゃないですか。
そいつの「がんばってる」なんて、普通の社会人のローギアにも追いつかないお遊びレベルですよ。

>アルバイトでも子供を育ててる人は世の中にはたくさんいる

そのアルバイトすら決まらない世の中だと親御さんは言ってるんです。
私の親戚の子も「ラーメン屋のバイトすら落とされる」と嘆いていましたよ。
そもそも社会人として働いているあなたの前で、アルバイトって・・・。

まあ、その程度の意識の低さだから「できちゃった」んでしょうが。

>親を納得させる方法ともう一度親に会ってもらうために彼を説得する方法をぜひアドバイスいただけませんでしょうか

ないです。
あなた自身が別れるつもりもないとか甘いことほざいているんだから。
覚悟のない人間が、人に覚悟を説くなんてできませんよ。
まずはあなたが覚悟を決めなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ダメな彼氏ですね。

それではご質問者様のご両親は一生認めてくれませんよ。

ご質問者様のご両親は彼を試してるんですよ。
その本気度を。
だから、わざと正論を盾にして意地悪なことを言うんです。

それで彼が逆ギレするようなら、正直親になる資格もないと言うことです。
そんなことも分からないようでは、彼も子供ですね。

ご両親の気持ちも分かりますよ。
それくらいでへそ曲げて「もう会いにいかない」なんて言っているおこちゃまな彼に大切な娘を任せられると思いますか?
呆れてものも言えませんよ。
逆ギレするなんて、精神的に幼稚な証拠です。
親になる資格まったくなしです。

彼は、ご質問者様のご両親の試験に落ちたんです。
でもまあ、まだ追試を受けられる可能性は残ってるかも知れませんね。

ご質問者様からそう説明してみたらどうですか?
両親は、あなたを試すためにわざと意地悪なことを言って、わたしたちの本気度を探ってるのだと。
それでも食い下がるくらいの覚悟があるのであれば、認めてやると思ってるはずだと。

しかしまあ、逆ギレする時点でわたしは止めた方が良いと思いますけどね。
彼の覚悟は、その程度だったってことですから。
結婚してからも、苦労すると思いますよ。
ご両親がそこを見抜いてしまったら、きっと結婚を許してくれることはないと思います。

わたしなら、絶対に許しませんね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

親の承諾→結婚→出産 という普通の人たちの順番と間逆になってしまったのですから

全てを 上手く収めようと言うのは虫のいい話です

優先順位をつけて決意しましょう
1.子供を生んで育てる (たとえ一人でも)
2.彼と結婚して 二人で協力して良い家庭を築く
3.両親に祝福してもらう

ということで 1.2.がかなうのであれば 最悪のケース 3.は諦めてください
それだけの事をしてしまったし 既に親を裏切っているのですから

妊娠中で 体もつらいでしょうが 子供を産んで育てるという その一点だけで
強い母として 覚悟を決めてください
    • 0
この回答へのお礼