スキー スノーボードの撮影のカメラマンはスキー スノボー?
団体などでスキー スノーボードで滑っているのを、カメラマンも滑りながら写真 ビデオ撮影するのですが
カメラマンはスノーボード スキーどちらのほうがいいですか
それぞれの利点・欠点を教えて下さい また皆さんの感想も教えて下さい
コースは初心者から中級です

A 回答 (2件)

スキーに決まってます。

ボーゲンで速度を落とせます。
低速にしても転ぶ心配がありません。
急なターンも問題ありません。
下をみても、右をみても、左をみても滑ってられます。
ストックなんか使えなくても問題になりません。
スキーは完全停止でも立ったまま、撮影を続ける事が出来ます。

スノーボードは基本、横向きなので、例えば、右を向いて滑ってる時、左側の撮影は大変です。
滑ってる状態で、スキーのボーゲンのようにそのままの向きで低速にする事が出来ません。
スノーボードは完全停止で立ってる事は難しいです。
    • 0

用具としてはスキーの方が優位ではあるけど、スキーの場合ストックが使えなくなる点だけ注意

追い撮りの場合は滑り手としての技量だけではなく撮り手としての技量も重要になってくるので、用具としてスキーの方が優位だからスキーヤーに撮影を任せるというような安易な選択はしない方が良い

追い撮りの撮影技術は通常のソレとはまた異なるので、しっかり練習してコツをつかまないと手ブレとフレームアウトが酷くてグダグダな画になりかねない
特に手ブレに関しては、滑るのがいくら上手くてもカメラのホールドが甘ければブレブレになるしカメラの手ブレ防止も意味がない
    • 0