アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の態度が許せません。
昨日私の母が21時に刺身と魚を買って持って来てくれました。
事前に私に連絡があり、「ご飯まだなら刺身を買って行こうか?」と言われたのでお願いしました。
妻の携帯電話にも家の電話にも掛けたそうですが出なかったという事でした。
私は普段帰宅が遅い為子供(1)と妻は先にご飯を済ませています。
昨夜はちょうど私と母が同じくらいのタイミングで家に着きました。
母は妻が好きな刺身を買ってきてくれたのにお腹がいっぱいだと全く手をつけず、母にお礼すら言わなかったのです。
それどころか不機嫌な態度を露骨に出しています。
母が「普段も遊びに来てくれたら良いのに」と言っても無視していました。
一体何なんでしょうか。
私の父にはそんな態度をとりません。
父を悪く言いたくはないですが正直、気の利くタイプではないので泣いていてもあやしてくれませんし、ご飯を食べさせてくれたりもせず、頼んだ時しか動いてくれないので苛立ちます。
母は気が利くので妻の荷物を持ってあげたり泣いていたら散歩に連れて行ったりしますが、母がする事は全て気に入らないようです。
何がなんだか私も分からないし妻の態度がとにかく腹立たしくて堪りません。
何故父には愛想良くし母にはあからさまに敵意をむき出しにするのでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

僕は、貴兄のご母堂様にすれば、奥様のなされ様が色々足りていないので、


しかもそれを、奥様の瑕疵とされるでもなく、子育てに手が掛かるが故のこととなさって、
貴兄に不自由がないよう出張って来ておられるやに推察します。
親というのは本当に有難いですよね。
ご母堂様も、ご自身色々となさりたいこともあることでしょうに。
奥様は、その思いやりを不要というよりも、居た堪れなく感じているのではないでしょうか?
貴兄のご母堂様からすれば、奥様に対する嫌味やいじめなどでは無い様に思うのですが・・・。

貴兄の奥様を悪く言いたくはありませんが、
「嫁ぐ」ということに対する理解がやや甘いのではないかと愚考します。
貴兄やご子息とだけ家族になるわけではないのに、
奥様はどこか、そのような認識でいるのではないでしょうか?
家族なので、干渉は当たり前のことですけれども、それを受け入れていない。
ですから、何もなされないという親父さんには愛想が良いのでしょう。

僕ならば、「DVたるや善し!」手が出ていると思います。(^^;;;
    • good
    • 0

回答ではないですけど。



ここまで回答をもらっていてお礼もなく締め切りもしないご質問者様は奥様以下ですよ。

だって同じじゃないですか。

気に入らないことをされたから無視する・・・全くといっていいほど同じ態度をとっていて奥様の気持ちは理解できないのですか?それはないですよね。
ご質問者様が奥様に文句があるのならここの回答全て個々にきちんと説明し納得してもらうことが必要です。
だって同じことしてるわけですから。

相手がよかれと思っても当事者が迷惑と思う心境を理解できたいいチャンスですよね。

他の回答者様のほとんどはご質問者様に不幸になってほしいわけではないと思います。

ただ世の中は他者への思いやりがそれぞれ違うのだからお互い歩みよったほうが幸福になると。
そう申し上げたいだけだと思うのですよ。

ここでキレるのも自由ですし、お前らを相手にした自分が愚かだったと思うのも自由ですけど何を目的でこのサイトを利用したかということです。

同情を得たかったのですか?
奥様と和解したかったのですか?
実母と奥様に仲良くしてほしかったのですか?

ただ愚痴だけならご質問者様はずっとこのままです。

ご質問者様がどういう未来をどのような形で望んでいるか。それが大事だと思うのですよ。

と、一介の幸せな既婚者が書き込んでみました。
    • good
    • 1

すみません。

質問者様を責めるつもりではないのですが、やはり夜九時に人の家を訪ねるのはまずいでしょう。いくら身内でも常識を疑われますよ。その時間帯はおそらくお子さんをやっとの思いで寝かしつけた時間帯ですよね。なのに義母さんが来たせいで起きてしまったとしてもまた寝かしつけるのは奥さんなんですから、それでは奥さんだって嫌がりますよ。それにそんな時間に刺身を持ってこられても困るでしょうし。奥さんはご飯を済ませてお腹いっぱいなのですから、無理に食べさそうとしなくてもあなた一人で食べればいいだけの話だと思いますよ。お義母様が御好意でしたことだというのはわかりますが、あなたももしそんな時間に奥さんの親御さんが家に来たらどう思いますか?用があるのなら昼間に来て欲しいと思いませんか?奥さんに腹を立てるのは間違っていると思います。もう少し奥さんの身になって考えてあげましょう。
    • good
    • 4

ごめんなさい。

妻側に一票です。
どう考えても、夜9時にナマモノ持っての訪問って、有り得ないです。
ましてや、お子さんが小さいなら尚更!普通その時間は、やっと寝かしつけた時間だと思います。

妻側にだって、「育て方」ってあります。
子供は、妻とあなたの子供で、あなたのお母さんの子供ではありません。
私は既婚で30代ですが、もし子供が生まれたら・・・
食べ物・食べる量にも気をつけたいですし、
使用中の箸(勿論、やられてないと思いますが)は虫歯になるので、絶対避けたいと思いますし、
子供は夜更かしさせたくない、その他モロモロと、まだ授かっていませんが・・・思います(笑)

この間、旦那の実家で、家族が勢ぞろいした時(旦那の兄は不在)、義父が張り切って「○○くん(私にとって甥っ子)に花火見せたいから、花火しよう」と夜8時半頃に言い出しました。(○○くんは、まだ1歳半で、その時は興奮していたのか?まだ起きていた)
私は、お義姉さん(旦那の兄の嫁)が一瞬困った顔をしたのを見たのと、「もし私だったら・・・」とあり、義父に「ちょっと危なくないですか?○○くん、まだ小さいですし」と、お節介かもしれませんが言いました。義母も「お父さん張り切っちゃって・・・そうよね、危ないと私も思うのに・・・」と。 が、義理父は無邪気なKY(本当に悪気がない 笑)なので、花火を実行することに。義理姉は、その間、ずっと、花火を見て興奮する○○くんを抱き締めていました。私は旦那に「こっちに火向けないで!(私は義理姉の隣にいた)怖いから(私がというつもりで)」といいました。義理姉から、その後暫くして、「ありがとう」の言葉と何故かプレゼントまでも頂きました。

母親って、きっと出来る限り子供を守ろうとする生き物だと思います。
あなたのお母様に悪気がないのかもしれませんが、母親として先輩なのだから、そこの所はわかるべきだと思います。(私でも想定可能範囲なので)
ご自分の母親の事を他人言われるのは、ちょっと気分が良くないかもしれません。
でも、あなたの妻が、あなたの子供を必死に守ってるんですよ。(今更ですが、昔の投稿も拝見しました・・・)
自分の母親を非難されたくなければ、もう少し、母親離れ出来るといいですね。
ちゃんと愛する家族一番傍にいるのに。
    • good
    • 5

あなたが悪い。




小さな子供のいる家に21時に訪問なんて非常識です。息子夫婦を独立世帯として尊重せず、支配下に置きたいという臭いがプンプンしてますね。
それを窘めるどころか、喜び、その上に妻を罵る。最低ですね。
そんな時間に訪問されたら子供さんの生活リズムも狂うし、寛ぐ時間に寛げなくなるのも困る。更に腹が立つのは言外に「嫁は息子を飢えさせている根性悪」と当て擦りをされているかのようで不愉快だし、それを喜ぶ夫のバカさ加減と自己中心的で子供の事を考えていない父親としての自覚の無さ。
こういった物が全てミックスされている訳です。
あなたが奥様に「姑は大嫌い」という意識を植え付けているのです。


奥様がお父様に愛想がいいのは、干渉されない、イヤミな行動もされないからですよ。
    • good
    • 5

こんにちは。

40代既婚女性です。


「夫と姑に腹が立つばかりです。」

夫の帰宅は毎晩遅く、妻の私と一歳の子どもは先に夕食を食べます。
子どもの生活リズムにあわせて、仕方がないですがそうしています。
もちろん夫の分の食事はしっかり用意しています。

しかし夫の母親がしばしば、困ったことをしてくれます。

先日は、夫と一緒に夜の9時に
連絡もなく来て
日持ちのするおかずならともかく
「あなたの好物だから」と生の刺身を持ってきました。

子どもを寝かしつけるために、一番神経を使う時間なのに
客がきたら子どもが興奮して、なかなか寝なくなったりします。
それが翌日のリズムに影響して、苦労するのは私なのです。

確かに好物ですが、もう寝る間際にお皿に盛れとか、しょうゆを出せとか
てんやわんやです。
せめて前日に言ってくれて、昼間に持ってきてくれたら
私も夕食に食べられるし、夫のおかずも作らなくて済んだのです。

夫の携帯には連絡があったということですが、
私が事情で夫の夕食を用意できない日ならともかく、
何故夫から「ご飯はまだだけど、妻が用意してるよ。
刺身なら生ものだし、妻も今から沢山食べれないし、
もったいないからいらないよ。また今度いただくよ。」
ぐらい言って断れないんでしょうか?
小学生の子どもと同じレベルです。
よくこれで社会に出て、仕事が出来るなと思います。


どうも姑はやることのタイミングが、トンチンカンで
かえってありがた迷惑の事が、多すぎるのです。
はじめは気を使って流していましたが、ここまで多いと
わざと困らせるためにしているのかとか、
私がろくな物を用意していないと思って、意地悪で持ってきたのかと
悪く取ってしまいます。


夫は刺身事件の時、
私が愛想がなかったのが面白くないようで、
「何故お礼を言わない!」など言います。
意地悪されて、何故お礼の言葉まで言わないといけないのか?
夫は私の気持ちを全くわかってくれず、
非常識な時間に、食べきれない刺身を押し付けてきた非常識な母親のことを
「素晴らしい!」と賛美します。


姑は頼んでもいないのに、子どもが泣いたら私から取り上げ
荷物も持って行ってしまいます。
本人は親切のつもりでしょうが、
私には私のペースがあるし、
なによりも姑の育児の方法は
今では通用しないことばかりするので、
冷や冷やします。


ご飯を食べさせるのも、同じ箸やスプーンで
ババが使っているので食べさせるし。
(虫歯、歯周病予防で今は禁止されています。)
塩分の強い物も「息子の時はこうだった」と譲りません。
そのせいで、あなたの息子さんこんな身体なんですけど?と
笑いたくなりますが。(選んだ私が言うのもなんですが。)


夫は自分の父親の事を
「孫の育児に協力的でない。」とおかんむりですが、
私としては一切干渉しない
私の育児を尊重してくれる、いいお父さんだと思います。
お父さんは、おねがいしたら動いてくれるので、
それで十分なんです。
お礼の気持ちも自然と生まれてきます。


とにかく、頼んでもいないこと、
ありがた迷惑なことばかりする姑なんですが、
できるだけ接触を避けることが、一番の解決法だと思い
固定電話もナンバー表示にして、
姑の携帯からだと居留守にします。
取ったら最後こっちの都合聞かずに、「家の前にいる。あげろ。」か、
数時間の愚痴になりますから。


ニコニコして愛想良くしていたり、お礼を言ったりすると
勘違いがますます酷くなり、行動がエスカレートするので
愛想なくして御礼も言わず、
迷惑行為だということをそれとなく示しているし、
お父さんとの態度が違うことでも、
解ってもらえるかと希望を持って行動しているのですが、
姑は意に介していません。


この際はっきりと、迷惑ですと怒った方がいいでしょうか?


夫は私が育児の合間を見て、必死で作った料理は後回しに
義母の刺身を「うまいうまい」と頬ばっていました。
その態度も、私の事をないがしろにしていると
腹が立ちます。
食べきれない刺身は、漬けや照り焼きにしますが、
余計な仕事でまたイライラします。
いっそのこと、翌日に痛んだ刺身を食べさせて
腹下しの刑にしてやろうかとも思います。
大好きなママの買ってきたお刺身ですから、
腹下しの便ですら、伏し拝んでありがたがるでしょう。
一生下しとけ!とすら思います。

そんなにママが好きなら、一生ママと結婚しとけ!と思っています。

職場復帰して、収入の道を作り
離婚の準備を10年計画で進めようと思っています。



・・・奥様、こんな相談どこかでしているかも???
    • good
    • 10

以前もここで質問されていましたよね?


お礼を頂き、質問内容がお礼の文面内に
記載してあり、再度投稿しようと思いましたが
締め切られていたので、前回の質問を交えて
俺も貴方と同じ既婚であり、子供がいるので
同じ立場として回答を再度させて頂きます。


家の妻は、俺の両親に対して結婚当初から
気を物凄く使ってくれていました。
子供が出来てからも、「いつでも孫の顔を見に
来てください」と自分の親以上に大事にして
くれています。それは今も変わっていません。
ですが、家の両親は妻の配慮を気の毒に思って
いました。何故なら子育ては容易なことではないことや
また、子供中心の生活リズムになることから
いつでも行くのは逆に気を使わせることになるから
たまに顔を見に行くくらいでいいと思っていると
両親は言っていました。
ですので、それ以来両親の訪問よりも我々家族が実家に
足を運ぶ回数のほうが圧倒的に多くなりました。
でも、そんなに回数は行っていません。
やはり、そこは妻のことを気遣うべきだと思うからです。




21時に訪問されて、それを普通にありがとうと
思えと言う方が難しいと思います。
俺も自分の親が仮に21時に訪問しても有難いとは
思えないからです。
良識ある親なら21時に訪問はしないでしょう?
仮にも相談者さんを育てたお母さんなら、それくらいは
わかることなのでは?
これが緊急の場合なら別です。
でも、21時というのは子供は寝ている時間もしくは
夫婦、家族の時間でゆっくりしたいと思いませんか?
そりゃあ、刺身を持ってきてくれたことにお礼も言わない、
電話にも出ないという相談者さんの怒りもわかりますが
それはまず奥さんの気持ちを理解してあげてからでは?
だから、一度聞いてみてはどうですか?と先日の回答で
申し上げました。


奥さんだって、子育てに追われて初めてのことばかりで
疲れますよ。遊んでいるわけじゃないんですよ。
俺も休日の日は子供の相手をしますが、本当に疲れます。
奥さんに対しての不平不満を言う前に、まずはご自身が考えを
変えないと奥さんに愛想尽かされますよ。
    • good
    • 6

旦那がバカだと、奥さんも大変ですよね。



何が1番悪いって、貴方が1番悪いですよね。
奥さん、貴方の食事を用意してない訳じゃないんでしょ?
(推測ですが、用意してないなら「私の食事の支度はしていません」と書く方だと思いましたので)

子供と奥さんが先に食事を済ませるのも、貴方の食事を用意しているのもわかっていて何故義母に「買って行こうか」と言われてお願いするのか?

1歳の子供がいる家庭に、刺身を持って夜の9時に訪問する義母の行動を何故非常識だと貴方は思わないのか?

おそらく、奥さんは普通に対応がとれないくらい我慢の限界を越えているのでしょう。
義母だけでなく貴方に対しても。

子供を連れて出ていかれる前に、バカな旦那を改める事をお勧めします。
    • good
    • 4

小さな子がいれば、9時は寝かしつけてもいい時間です。


緊急でもないのに、私ならこの時間帯の電話は
辞めて欲しいです。
そして訪問ですか?
リラックスしている時に、何とも迷惑な訪問でしょう。
場合によっては、寝かけたお子さんが起きてしまったり
しませんか?
おまけに刺身持参?
奥さんの準備した夕飯も食べましたか?
刺身が来た為に、食べ残しは出ませんでしたか?

あなたの大好きな気の利くお母さんですが
私には、無神経で配慮の無い方に見えます。

とても、いい顔のできる訪問時間でもなければ
訪問内容でもありません。
この一件だけ見ても、突っ込みどころがあるのですから
日常的に、奥さんも義母に対して、思うところが満載なのかも
知れません。
そして、義父にはそれがないから、愛想よくできるんじゃ
ないでしょうか。

お母さんがこの時間にやってきたのは、息子の顔が
見たかったからでしょうね。
であれば、あなただけ、時に実家経由で帰宅するのも
ありだと思いますよ。
    • good
    • 1

母は気が利くので、とおっしゃいますが、


気が利く義母なら小さな子供のいる息子夫婦の家に21時には訪問はしないし、
気が利く義母ならたとえその時間に訪問したとしても用が済んだらすぐに引き上げるし、
気が利く義母ならお嫁さんが食事の支度をする時間より前にお刺身を持って行くし、
気が利く義母ならお嫁さんと連絡が取れなかった時点で訪問を諦めます。


時間的に明らかに貴方のために持って来たお刺身ですし、「なんで私がお礼言わなきゃならないの?頼んでないし、、、むしろ迷惑だし、、」でしょうね、嫁の立場の本心は。

でも本心ではそう思っていても、私なら嬉しいふりしてお礼して、形だけでも一切れくらいはお刺身を食べます。
なぜなら嫁姑の関係を悪化させたくないし、夫の立場も考えるから。

あなたの奥様は、そんな建前での振る舞いすら出来なくなってしまっている、ということでしょう。
これまでの積もり積もったうらみつらみがあるのでしょうね。

もしかしたら男の貴方には理解し難いかもしれませんが、「嫁姑とはそういうもの」ということを把握していただきたいです。
それを踏まえつつ、奥様とお母様の間を上手く取り持ってあげてください。
奥様の心情を慮り、お母様の好意も蔑ろにしない。
難しいですが、頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!