アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。20代半ばの女です。
髪質は、うねりのある癖毛、量が多い、白髪ありという三重苦です。

16歳から、縮毛矯正&白髪染めをしてきました。
学生だったので、安いところばかり行って、髪の毛の状態は酷い有り様でした。

18歳頃、ある美容院が気に入り、お金が自由になっていたので、毎月1回(多いときは2回)は、カラーだったり、縮毛だったり、カットをしたり。
トリートメントも毎回かかさず、そのお店で一番高いものをして、毎月技術料だけで3万円くらい使っていました。
友だちや家族も紹介したりしました。
固定になって1~2年ぐらい経った頃から、ポイントカードのポイント加算が適当になり、シャンプー後のマッサージがあったりなかったりしたり、セットをお願いしたらなんだか変な感じにされたり、縮毛がすぐ戻っちゃったりし始めました。
クレームとか苦手なので、そのまま行かなくなりました。

しばらくジプシーをしていて、1年経過。
22歳頃、別の美容院に定着しました。頻度は月に1~2回。毎月3万円程度です。
よかったので家族や友だちにも紹介しました。

けれど、そこもやっぱり1年くらい経つと、予約時間に行ったのに30分以上待たされたり、マッサージがあったりなかったり、値段の設定が適当で勝手に加算されていたり(最初はちゃんと説明されていました)縮毛がちゃんと効いていなかったら「あなたの髪が悪いんですよ」といわれたり・・。
私が引っ越す話をしたら、「月1回くらいだったら、通えますよね?待ってます」と言われたので、律儀に引っ越した翌月も通ったのですが、態度が激変。
以前だったら、「割引してXXX円です!」と言ってくれたのに、その時は何も言われず、こちらから「あの、この割引お願いしますと言うと「無理ですね、もうそのサービスやめたんで」とばっさり言われました。勝手によく分からない技術料?の加算もされていたし。
そんなことどこにも書いていないし、まるで私がお金を渋ってるみたいなすごく裏切られた気持ちになりました。
それから二度と行っていません。

固定客になると、適当な扱いってされますか?
普通されませんよね。
こういう扱いをされるということは、私の態度や言動がNG客なのでしょうか。
クレームも言わないし、お礼もちゃんと言ってます。
私にとっては、3万円は大金です。
それとも、毎月何もしなくても足を運んでくれるという理由で適当にあしらわれているだけなのでしょうか?

また別の美容院に何年も行っていた友だちは、担当さんから「最近不景気だからさぁ、回数増やしてくれたり、カラーとかやってくれると助かるからヨロシクねー」と言われて、二度と行かないことにしたと言っていました。
私もよく「また来月トリートメントしにきてくださいね」とか「2週間後くらいにカットきたほうがいいですよ」などと言われてました・・。カモられてただけだったんでしょうか。

今また良いな~と思うお店があるのですが、適当な扱いをされないための何か注意点とかありますか?
またどういうお客さんが大切にされるのでしょうか?

おしゃべりはしないほうがいいんですか?世間話や髪の毛の話くらいしかしていませんが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

固定客は古女房です。



気を遣わないで済む。
適当な扱いになります。
それを防ぐには、沢山行かないこと。
数件を回って下さい。
親しげな態度は避ける。
気にらない時は、はっきり言って下さい。

何の苦労も無しにどんどん来る客に良い対応はしません。
来てくれるかどうかわからないような人、新規の客のために力は残してるわけです。
固定客は安全牌になってます。
しかし、タレントなどは別です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、そうですよね・・・。
私は同じところに通うことが誠意だと思ってたんですが
おざなりな対応されては意味がありません。

残念ですが、何件か回ろうと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:27

質問者さまの髪に対する悩み、美容室に対する思い入れ


文面からも察する事ができます。

ヘアメイクやってるおっちゃんですが美容師でもあります。

サロンワークから離れたからだいぶ経つので
現在の業界の事情には詳しくないですが
雑誌に載ってないお店、
キャンペーンとかやらないお店、
ダンピングとかのチラシを配ってない店、
がいいでしょう。
固定客を大事にするお店はダンピングとかキャンペーンとか
必要ないからです。


>クレームとか苦手なので、そのまま行かなくなりました
やり直して貰いましょう。1週間以内なら大部分の美容室は対処してるはずです。
応じてくれないようならアウトです。

>予約時間に行ったのに30分以上待たされたり、
何のための予約制なのか意味ないです。

>勝手に加算されていたり(最初はちゃんと説明されていました)
ボッタクリと思われるし。

>縮毛がちゃんと効いていなかったら「あなたの髪が悪いんですよ」
髪が悪いなんてプロの言う言葉じゃないです。

これだけでもうアウトですね。

美容室対お客さんと言うより
人間対人間だと思います。

料金が高いとか安いとかあまり問題じゃないと思います。
信頼できる美容師さんと出会える時を信じて下さい。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらの美容院もしょっちゅう雑誌やクーポンを載せてるわけではないんですが
今度行く美容院は、同じようにならないよう、注意深く行こうと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:29

その話しをした上で


やはり地元の長年通っている人に聞くのがよいのではないでしょうか?
知人が居なければ服屋の店員とかファッション系の人の客商売している人ならば評判を知っているので、お店に立ち寄ったついでにでさりげなく情報収集するのがよいのではないでしょうか?

ちなみに、
>固定客になると、適当な扱いってされますか?
これは結構あると思います。
経営者のお金に対する考えと技術は別ですから。
長年通っている間に評判がよくなり、お客が増え簡単にお金になる、楽なお客を大切にするような所は多いと思います。
ですがどんな客でも繋ぎ止めたいと言うのはあるでしょう。

なので、2つの店を見つけておいて、3ヶ月に一度は別の店に行くとかすればよいと思います。

なにか言われたら友人の友達のところに付き合いでたまに行っているとか言えば気も悪くしないと思います。

そんなことをしないで済むお店があれば一番なのですが
特定のお客に限らず一見さんが見込める町中では難しいかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2つくらい掛け持ち、あとは新規開拓していくのが一番よさそうですね。

今気に入ってるところは、カラーだけです。
あとは、カットと縮毛を探しています。

縮毛も同じところでしようかなと思ってましたが、やめておきます。
何年か経っても、態度が変わらないところに少しずつ移行していこうと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:34

あなたが満足するまで別の美容室探せばいいだけじゃないですか??


同じ美容院でもノルマが課せられてるところは何か物を売りつけられギスギスした感じもあると思います。
適当な扱いされないためってある意味美容室で働かれてる人達を舐めた言い方です。
あなた自信今まで適当に生きて来て人生舐めた感じがあるとこ見透かされているのだと思います。
相手は「接客業で」何百人と色んな人を見てきてるのですよ。
そんなあなたでも百ヶ所回れば自分に合う美容室見付かるでしょう。頑張って探してきてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私の質問文を読んで、その回答をつけるほどの理解力しか
お持ちでないのなら、もうご回答してくださらなくて結構です。

店が設ける金額設定を支払い、マナーを守り通っている私が
それに見合った同等のサービスを求めることがなめていると言われなければならないのか
さっぱり分かりません。

私の人生が適当に生きてきたからといって、美容師さんに何の迷惑をかけますか?
そもそも「適当に生きてきた」なんて、決め付けるってどれだけ失礼なんですか。
あなた一体何様ですか?

私がどんな人生を歩もうと、相手にとってはお客さんです。
相応の対価を支払って、親でも友人でもない人間に適当な扱いをされる筋合いはありません。

あなたのおっしゃっている理屈は、まったく筋が通っていない意味不明な意見です。

お礼日時:2011/10/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています