プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまだに社員経験がないんですが、
派遣3ヶ月(満了)、バイト3ヶ月、派遣4ヶ月(満了)
バイト3ヶ月、バイト4年、派遣5ヶ月(退職)
派遣3ヶ月(退職)、派遣(3ヶ月)、派遣3ヶ月(解雇)、短期で色々4ヶ月、派遣一年半
といった感じなんですが、次の仕事で、未経験ですが、
事務職の正社員をやりたいんですが、J-one 型 の履歴書
(左に日付が載っているもの)でうまい書き方がありますか。職務履歴書無といった場合で。派遣会社はそれぞれ違います。説教は勘弁してください。お願いします。

A 回答 (5件)

私の場合は、アルバイト、派遣社員、派遣社員と働いたのですが、この部分に関しては



 ×年×月~○年○月 アルバイトとして株式会社△△、派遣社員として×○株式会社、
△×株式会社に勤務

という風にまとめて書いてしまっています。
行数が減ることで職歴が少なく見えると、とらばーゆに書いてありました。
Mihono-Bourbonさんの場合はもっと職歴が多いので、長いものや応募したい仕事に
関するものに絞ってもいいと思います。

職務経歴書については、指示がなくても私は必ず出しています。転職の場合は
職歴というより、どういう経験をしているのかがポイントになるようです。
アルバイトや派遣での仕事の中でも、次の仕事に結び付けられるスキルが何か
あるでしょう。その部分を上手にアピールしてみてください。

頑張って!!

この回答への補足

>×年×月~○年○月 アルバイトとして株式会社△△、>派遣社員として×○株式会社、
>△×株式会社に勤務

すいません、これは連続して書いてるんですか?
これで言えば全部で3行?

補足日時:2003/11/15 13:19
    • good
    • 1

 正社員になりたい履歴書にアルバイトは普通は書かないと思います。



 「職務経歴書なし」と書いていますが、必要なくてもつくって提出した方が採用率は当然高いですよ。

 履歴書の左側は味気ない方がいいと思います。
 1社しか経験のない人なんて職歴に書くことはほとんどありませんが、うらやましいです。私はいっぱいあるので。
 右側を充実させることが重要です。志望の動機とかの部分ですね。

 あと、挨拶状みたいのもつくって入れておいた方がいいです。

 1枚目。挨拶状。
 2枚目。履歴書。
 3枚目。職務経歴書 兼 自己アピール。

 こんな感じで。
 ここまでやる人はあまりいないと思うので、それなりの内容を書けば採用率は上がるでしょう。

 普通に履歴書を出すだけでは厳しいですよ。

 頑張ってください。

この回答への補足

>普通に履歴書を出すだけでは厳しいですよ。

semi55さんも転職が多いんですか、「職務経歴書」には
編年体形式で全部さらけ出してるんですか? その上で
正社員採用ですか?

>正社員になりたい履歴書にアルバイトは普通は書かない>と思います

これも意見が分かれますよね。ただ僕の場合も派遣のほうでは一切事務職の経験がないので(むしろバイトのほうで
多少PCを扱っていたので)書く考えです。

補足日時:2003/11/15 13:13
    • good
    • 0

 ええと、いわゆる普通のコンビニで売っているような一般的な


履歴書のことですよね?
 私も正社員や正規職員の経験が余りなくて、パートやバイトの
経験が多いのですが、私は次のようなやり方 (書き方)でうまく
採用されました。
 今までの職歴を全部書き込む必要はないと思います。
 あまりにあれこれ書き連ねると、読むほう (採用担当者) も
疲れると思いますから、主だったもの ― 長い期間勤めたものとか、
今度の仕事の内容に共通した職歴を書くといいと思います。
 あと、今までの仕事から得た経験とか、仕事を転々とした中から
得たものとかを書くと、効果的かな?
 それらを踏まえたうえで、事務職をするにあたっての心がまえ
などを書くといいと思いますよ。
 採用されるように祈っています。

この回答への補足

>主だったもの ― 長い期間勤めたものとか、
>今度の仕事の内容に共通した職歴を書く

これは考えました。期間をぼかして。
あと表現とかはどうされてます?

「○年△月 ××株式会社にアルバイトとして入社 」
というような感じですか?


>今度の仕事の内容に共通した職歴

これがないんですよ。なかなか。
だけど少し事務に近い仕事をヤッタ時もありました。


>今までの仕事から得た経験とか、仕事を転々とした中から得たものとかを書くと

履歴書にも書いてるんですか?

補足日時:2003/11/14 22:45
    • good
    • 0

このまま、書いたほうが良いと思います。

むしろ、これ
らのものがこれから従事しようとする事務職に何かのプ
ラスになっているかを見出し、これを履歴書と一緒に
出したほうが良いでしょう。

>説教は勘弁してください。お願いします。
 能力による世の中ですが、しかし、場合によって、面
接者の主観的な判断はたいへん重要になってしまうかも
しれません。
 私も説教が大嫌いですが、このような人にあっても、
平静心を保ち、自分の言いたいことをちゃんと相手に伝
えられることは就職活動として大事な要素と思われます。
    • good
    • 0

味気ない回答のように見えるかもしれませんが


Mihono-Bourbonさんの参考になるのではと
思いました。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=638711

この回答への補足

ちょっと舌足らずだったかもしれません。
過去ログはある程度見ました。気になるのは表現なんです。

派遣会社AよりBに派遣社員として勤務
○年△月 ××株式会社にアルバイトとして入社

とかいった感じの表現で皆さんはどう書かれているのか
をお聞きしたかったのです。ただ僕の場合これでやっちゃうと J-one 型の場合だと22行しかないので味気ない
気がして。面接のときに説明させらるでしょうけど。

補足日時:2003/11/14 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!