アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話へのスパム・メールが本当に酷くて苦しんでいます。一日15通くらい来ます。

具体例でいうとこういう感じです。
mail-50@81***.doll**.jp
から、どうしようもないアダルト系や出会い系のメールが来たとします。
私は、「拒否リストへ登録」をクリックしてこれを拒否しようとします。
すると、二つの選択肢が示されます。
一つは「アドレス登録」で、これは「mail-50@81***.doll**.jp」を拒否しますよね。
もう一つは「ドメイン登録」で、これは「@81***.doll**.jp」を拒否しますよね。

ところが、スパム・メールは、
mail-12@30***.doll**.jp
mail-13@81***.doll**.jp
mail-91@22***.doll**.jp
・・・・・・・・・。 

と、いうようにほぼ無限に数字とアルファベットを変えてきます。
mail-の部分を拒否できればいいと思うのですが、私のau携帯にはこの選択肢がありません。上に書いた二つしか拒否する方法がありません。

メール・アドレスを変える以外の方法はないものでしょうか。本当に毎日悔しくて仕方ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

指定拒否リストに,フルアドレスや@以下すべてではなく"doll"とだけ登録か,あるいは"mail-"とだけ登録すれば上記の迷惑メールはすべてブロックできますよ。

メール設定でその他の設定か何かの欄に行くと,4桁のAUパスワードを入れて迷惑メールフィルタ―の設定画面に入れるので,そこで自分で詳細設定すると任意の文字列を指定できるはずです。5年以上前から現在に至るまで合計4機種くらい乗り換えてますが,どの機種もその機能はあったので(昔は100件までしか登録できなかったがスマホに変えて200件までになっていました),bascavilさんのケータイでも問題なくできるはずです。
ただし,その場合,***doll**.ezweb.ne.jpや**mail-**.docomo.ne.jpなども一緒にブロックしてしまいますが。
でも,上記の場合だと"mail-"というのを自分のアドレスに入れる人はいなさそうなので問題ないと思います(dollはなんとなくいそうな気がしますね)。私はmixiやらmbgaやらを文字列として登録しているおかげで,年に数通しか迷惑メールが来なくなりました(ちなみに最近諸事情により迷惑メールフィルタ―が機能しなくなったのですが,1日で多い日は100通以上きました^^;)。
もしも友人のアドレスにそういった文字が含まれている時のために,拒否したアドレスにはその旨を通知する設定にしているので,メールが届かない場合には相手にエラーが返ってくるようにしてます。
    • good
    • 1

『指定アドレス(ドメイン)拒否機能は、実際、全く意味がありません。



あなたが体験されたように、スパム業者はいくらでもアドレス・ドメインを変えてくるからです。
でも、「指定ドメイン受信があるのになんで指定ドメイン拒否が無いんだ!」と文句をいうユーザーのために、一応機能が用意されているものなのです。
(まあ、こちらで対策できる事業者もいないわけではないので)

『本当に役に立つのは、「指定ドメイン受信」機能の方です。』

PC(携帯以外)のメールは基本的に拒否として、どうしても受信したい友人アドレスや、メルマガのドメインのみ指定受信で登録。
こちらの機能を使うことで、他ドメインであるスパム業者のメールはほとんど届かなくなります。
(友人アドレスを騙るウイルスメールや、有名メルマガ業者ドメインに偽装したスパムは届いてしまう)
    • good
    • 0

アドレスに登録以外は、拒否って出来ませんか?



無理なら、アドレス変えるしかないですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!