10秒目をつむったら…

わたしは大学3年、女、就活生、ちなみに関東圏で就活をします。

そろそろスケジュール帳が出揃う時期なので、来年のスケジュール帳を買おうと思っています。
個人的趣味では、かわいらしいスケジュール帳が買いたいです。
しかし、説明会などに参加したときにその場でスケジュールを書き込むということもありそうだし、
就活中にかわいらしいスケジュール帳を使っていると、印象が悪くなるのではないかと心配です。
やはり、就活には地味な(黒の無地など)スケジュール帳を用意するのが一般的なのでしょうか。
そして、かわいらしい(少し派手?)スケジュール帳は印象が悪いでしょうか。

参考までに、今年はレゴブロックのようなビビッドなカラフル手帳が買いたいです。(写真)
キティちゃんやキキララ、マイメロなども好きなので、女の子らしいスケジュール帳とも迷っています。
でも、スケジュール帳ごときで減点になるのは嫌なので、印象が悪いなら今年1年は我慢して地味なものを
使おうと思っています。

様々な方の意見をお聞きできれば嬉しいですが、
就活を経験した方の周りの印象、採用担当の経験をされた方のアドバイスを頂ければなお嬉しいです。
よろしくお願いします。

「【就活に使用するスケジュール帳について】」の質問画像

A 回答 (3件)

新卒の面接官をしています。



僕はあまり気にならない方ですが、会社によっては奇抜なものは控えたほうがいいかもしれません。

業界にもよるとおもいます。
広告系だと大丈夫だけど歴史あるメーカーだと・・・とかですね。

あとは今は結構学生は携帯で管理する方が増えているみたいですね。
スケジュール管理表
http://itunes.apple.com/jp/app/id485813793?mt=8
    • good
    • 0

補足です。



結論として、「面接の質疑の際は相手に向き合い話すこと」です。

メモは相手から予定を聞かれた際に使うことです。若しくは説明会等で。

良き就活を。
    • good
    • 1

こんばんは。


 今迄100人以上面接しましたが、手帳にメモする人はお会いした事ないですね。
メモするか否かは考査にないです。所作、会話の内容です。履歴と。
むしろ、採用後、打ち合わせや会議、日々の連絡で使うかと。

面接等の連絡は携帯に日時、スケジュールを連絡しますし。書類も添付しますし。

アナログ手帳は、50歳以上の面接官は携帯やスマホをメモに使うのが大嫌いな方が多いので、敢えてすると受けが良いかもしれません。

レゴではありませんが、「ナノブロック手帳」がロフトで購入でき、内容も女性向けです。

http://www.e-delfino.com/item_chara/sc/sc_nano.h …
個人的にはカスタマイズできる、「ほぼ日手帳」とデジタル併用がオススメです。

http://www.1101.com/store/techo/index.html
ご健勝を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナノブロックの手帳を今日、本屋で見かけました。
かわいいですね^^

私の心配するように面接や説明会の場でスケジュール帳を出すことはあまりないのですね。
また、やはり年配の方はデジタルなものには嫌悪感があるのですね。
とても参考になります。

では、結論的にはかわいらしいものを使っていても問題ないということでしょうか?

お礼日時:2011/10/15 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!