アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国によってはすすがない国があるって聞きました
日本と成分がたいして変わらないのに

じゃあすすがなくてもいいのでは?とちょっとおもいました
何か問題はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

http://ameblo.jp/kndchk/entry-10000804741.html
オランダですよね。私も、皿の泡をすすがないと知って、驚きました。
界面活性剤が原因で、オランダ人は早死にするんでしょうかね・・・?

食器用洗剤と、歯磨き粉は、似たような成分です。
イメージ的に、食器用洗剤を口に入れるのはためらわれますが。

泡だらけでお風呂から上がるお国柄もあるわけですし、
個人個人の考え方で、自分がOKだと思えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

界面活性剤の専門家です。

流して下さい。
そんな根拠のない話をばらまく国自体を信用しないで下さい。

植物由来だから安全、大丈夫…などといい加減な話は化粧品業界にも及びますが、界面活性能があるものは流すことが原則です。
    • good
    • 0

製品により 説明に 2回 すすいで下さいと 書いて有るのがありますが



やはり すすぐのが 無難ですよ コップ一杯の水に 洗剤一滴入れて 呑む勇気はありません
    • good
    • 2

 日本の食器用洗剤のCMでは40年前にはリンゴを洗剤で洗うという映像が使われていましたが最近見なくなりました。

しかし現在でも日本国内の食器用洗剤では「果物野菜の洗浄」を用途に挙げているものとそうでないものがあり、その違いはどうやら中性であるかどうかによるようです。野菜や果物は洗剤が浸透するのですから、すすぎもへったくれもありません。つまり日本のメーカーの見解では中性洗剤は口に入れても問題が無いということです。

 一時期は中性洗剤は皮膚からさえ浸透し肝臓に猛毒であるかのような議論が行われましたが現在ではそのような害の証拠が無いという扱いであるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90% …

http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/aosiru/kenkouto …
 一方、有毒であると言う主張。
    • good
    • 0

洗った後すすが無くて良いか?悪いか?



人に聞くことでは無いのでは・・・・・・

風呂に入って石鹸で体を洗ってそのまま出てくるようなものではないでしょうか?

>何か問題はあるのでしょうか?

あなたの問題であり、すすが無くても良いと思えばそれで良いのでは・・・・・・

人其々考え方は違いますから・・・・・

この回答への補足

アトピーもあるので石鹸そのままだと速攻でかゆくなってしまいます

健康上の問題を聞いていて、マナーとかそういう話ではないのですが・・

補足日時:2011/10/15 13:04
    • good
    • 0

日本のような使い方(濃縮タイプをスポンジに付けて・・・)ですすがないと、洗剤分がたっぷり残るでしょうから、料理を載せたとき洗剤分(味・臭い)が移ってしまい「まずくて食えない」と思いますけど。

。。

この回答への補足

実はときどきすすがずそのまま水切り籠に置いていますww
乾燥するとにおいは気になりませんよ^^

でもときどき残った洗剤ってほんまに大丈夫なのかなとおもったりもして

補足日時:2011/10/15 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!