プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界を変えた3つの林檎。
イヴを誘惑した林檎、ニュートンが見た 林檎、そしてジョブズの林檎

これってどういう意味ですか?時事ネタっぽいですがなんなのでしょう

A 回答 (2件)

ニュートンが万有引力を発見したのは、林檎が落ちるのをみたからではないそうです。

>実際の所「リンゴが木から落ちるのを見て万有引力を思いついた」というエピソードは、ある意味誤解を招きかねない逸話である。ニュートンが万有引力の法則を思いついたそもそもの動機は、ケプラーの法則である。つまり「物が落ちる」という現象と、太陽系の惑星の運行が、同じ力に由来する事を発見し、その力を「万有引力」と名付けたのが重要なのである。単なる物が落ちる現象、地球上にある物体を地球が引っ張る力としての「重力」であれば、ニュートン以前から既に知られており、「太陽が地球になんらかの『駆動する力』を及ぼしている」とイメージしたのはケプラーであり、その両者を結びつけたのがニュートンの発見であった。

ウィキペディアの抜粋ですが。

惑星の動きから、万有引力を考え出したそうですね。

他の林檎は、余りにも有名ですからコメントいたしません。
    • 0

No.1の回答にあるようにニュートンの林檎は史実ではないですが、伝記としては著名な話、イブの林檎は神話で、アップル社の「林檎」にかけて「人類の歴史を変えた転換点に林檎あり」という「象徴的(寓話的)な記事」でしょう。

• 0