アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力についての面白い話ありますか?



あったら知恵をお借りしたいです

原理などは詳しくなくても結構ですので
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

>No.7


>反対なら上がるような気がます・・・
>なんででしょうか?
>不思議です。

潮の満ち引きと同じです。
月に面した方は月の引力のため満ち潮になります。
そして、その反対側も満ち潮になります。

えっ何で?と思うかもしれませんが、「月が地球を回っている」というのがウソなのです。
月も地球も「共通重心」の周りを回っています。この共通重心は、地球の中心をチョットずれるようなものではありません。むしろ地表に近い位置にあります。

月に面した側は月の引力で満ち潮になります。一方、反対側は地球回転の中心がずれるために「遠心力」で満ち潮になります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90
    • good
    • 0

>主に重力で動いている乗り物があるとか


「真空チューブ列車」というものがあります。
坂道を下って再び上るとき、摩擦や空気抵抗などがなければ最初と同じ高さまで上がることができるという原理を利用したものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A9%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものまであるんですか
でも、途中で止まったらそれより登れませんよね?
やはりエンジンが必要なのでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 21:12

哲学的に解答します。


私達は生活するのに重力を意識する必要は有りません。意識しなくても生きていけるのです。でも学校で否が応でも教えられるので、誰もが一度立ち止まって考えなくては行けません。重力を考える上で簡単な方法を教えます。目の前に有るものを拾って、ぱっと離してみればものが落ちたと意識します。ここでこれが重力だと簡単に考えてはいけません。リンゴが落ちるのを見て、引力を発見したのとは違った行為がそこに有るのです。どれでしょうか、そうあなたが持ち上げた行為です。持ち上げるには時間がかかっています。又エネルギーを使っています。手から離してから落ちるまでも短いとはいえ時間がかかっています。重力は時間と切っては切れない関係があるのです。
    • good
    • 0

・人の身長は寝ている状態よりも立っている状態の方が大きくなる。


↑足と頭とに働く重力の差があるため。ちなみに普通の身長計ではその差は分かりません。

・地球を右回りに一周するのと、左回りに一周するのとでは時間の進み方が違う。
↑地球の重力場が地球の自転にひきずられているため。原子時計で実証済み。

・月もりんごと同じように地球に落っこちてきている。
↑ニュートンが発見しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1つ目と2つ目は知りませんでした

重力で時間が変わるのは不思議です

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 21:10

地球の引力によって重力が生じますが、月にも引力があるので、月が頭上にあるときわずかに重力が減ります。


でも、このとき地球の反対側(ブラジルとか)における重力も、わずかに減ってしまうのです。
不思議でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対なら上がるような気がます・・・

なんででしょうか?
不思議です。

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 21:09

>主に重力で動いている乗り物があるとか



ジェットコースターやグライダーのことですか?
ある程度の高さに上がるまでは別の動力が必要ですが、その後は重力を動力源とします。

ジェットコースターは上がるまでは機械的な動力を必要としますが、その後は重力を使って加速したり減速したりします(最後に止まるときにブレーキを使いますが)。

グライダーの場合は「落ちる」ときの風の流れを上手に使って「揚力」を作り出しています。
http://www13.plala.or.jp/S3J/Experiment/e002plat …
http://www1.ocn.ne.jp/~soarmie/sub10/sub101/sub1 …
http://atom-i.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェットコースーターですか!
なるほど
そういえば、のぼるとき以外に動力はありませんね

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 21:07

ガリレオさんも知っていた10m以上は水は吸い上げられない。


(けいさん式入り。)
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/frees …

(1+1)
逆に言えば10mのパイプに水を入れるとタンクは2気圧になる。(A)
お風呂の敷物の上にチワワを載せるのと意味が違うのである。(^_^)

(A)は任意のハイトにするにはタンク圧力をどれだけ上げる必要があるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはTVで見たことあります
なかなか面白い実験だと思います

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 21:05

2ちゃんねるで


『ISSの内部は軌道と地球からの距離から計算すると地球の9割の重力がかかっているんだ』
と馬鹿が書き込んだことでしょうか?
その馬鹿達がネットでISSやNASA、JAXAをかばっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2chはあまりみないですが
それはみてみます

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 21:04

こんにちは



地学や天文学に近い分野ですが、地球上の重力は「どこでも同じ」ではないことはご存じでしょうか?
地球の自転のため、緯度や標高の影響を受けます。また、足下の岩石の密度も影響します。
http://grace.jpl.nasa.gov/data/mass/

また、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワの「重力」分布を調べた結果、イトカワは岩石がぎっちりつまっているのではなく、内部に隙間があるようです。
http://www.jaxa.jp/article/special/hayabusa_sp3/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地学や天文学に近い分野ですが、地球上の重力は「どこでも同じ」ではないことはご存じでしょうか?

それは知っています。
地球の自転や惰円である影響もありますよね。


イトカワは知らなかったです
URLありがとうございます^^

お礼日時:2010/11/21 18:27

思考実験ですが、



立っている地球がブラックホール化したら、みるみるまに空が閉じ、自分の足下が空の上に見えるというやつ。

いうなれば、足下から発した光が重力から逃げ出せずに、頭の上に降ってくるからです。


もう一件、光も逃げ出せないブラックホールから、なぜブラックホールの重力だけが漏れてくるのか、現代物理学でも説明できないのじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい話ですね。

そもそも重力がなぜ働いているのかも
分かっていないと聞きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!