アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力mgが一定というのは一種の近似なのですよね?そのmgが一定という事が地表スケールでは使えるのに、なぜ宇宙スケールでは使えないのですか。

A 回答 (6件)

万有引力の法則って知りません?


重カ加速度g=GM/r^2
Gは重力定数
Mは地球の質量
rは地球の中心までの距離。

rは地球の地表では6360 kmくらいとかなり大きいので
高い山に登ったくらいではgはほとんど
変化しない。

が、宇宙スケールでは式の通り大きく変化する。
    • good
    • 0

>重力mgが一定というのは一種の近似なのですよね?そのmgが一定という事が地表スケールでは使えるのに


実際は計測する場所によってことなります、ただし実用上はまず問題にならない範囲内のため、一定の数値と定めています。
何のため?地表スケールで、逐一校正すっる必要をなくするため!とも言えます。
考え方としては、逆?という感じです。
    • good
    • 0

天秤は原理的にglこ依存しないはずでは????

    • good
    • 0

地表でも使えません。

精密天秤は設置する地域ごとで変わるgを測定して、校正してから使用します。
    • good
    • 0

「何をどう近似しているのか」を理解すればわかるさ, たぶん.

    • good
    • 0

「重力mg」が何なのかを考えれば分かるでしょ。



質量間の距離を「地球の半径」としたときの「物体と地球との間に働く万有引力」ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!