アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無限遠とはどういう意味ですか?
無限遠の定義を教えてください!
視覚の勉強をしているのですが、正視の人は遠点が無限遠にあると
本に記載されているのですが無限遠の意味がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

物理学では「無限大とみなせる(近似できる)距離」という意味で使用していると思います。

が、詳しく定義を聞いたことがないのであまり自信はないです。高校物理の第2宇宙速度の計算とかで出てきませんでしたかね。
    • good
    • 2

視覚の勉強をされていると言う事ですので、以下のような事だと思います。



「ある1点から出た光が、目に平行光として届く距離」

通常、光は四方八方に広がりますから、平行光ではなく、拡散光として目に入るわけです。
しかし、無限遠・・・無限に遠い所の点から出た光は、平行光として「考えることができる」のです。

つまり、正視の人は、平行光線を網膜上に集光できると言う事です。
平行光線を網膜より手前や奥に集光してしまう人の事を、近視、遠視と言います。

勉強が進めば、いろいろわかってくると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となくわかりました。
無限遠というのはとても遠くから光がくることで目に入るとき
あたかも平行に入ってくるくらい遠くのところ?

ということですかね?

無限遠というのは何メートルくらいからとかいうのはあるんでしょうか?

仮に10mでは無限遠と同じくらい眼に平行に入って来るとか。
10mでは無限遠を見るのと同じとかそういう風には言えるのですか?

お礼日時:2002/01/27 16:26

例えば、地球には重力があります。

衛星も、地球の重力があるから、ぐるぐると地球の周りを回っているのです。地球から離れれば離れるほど影響を受ける重力の大きさは小さくなり、その重力が0になるところを無限遠とする、というのが物理的な定義です。

しかし、この場合は、物理的な意味とはあまり関係がないように思えるのですが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!