プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の下面と書かれた部分の式{p0+p(d+h)g}Sは
物体の重力mgと大気圧p0の2つの下向きの力と釣り合っているということから重力mgと大気圧p0を=として
導出するのだと思いますが、写真の上面の式は、どの力の釣り合いから、導けますか?

「写真の下面と書かれた部分の式{p0+p(」の質問画像

A 回答 (3件)

私も日本のYouTubeのひとこのひとだけしってます。

大学の物理・数学とかいてあるひとだね
p=p0+ρhgは、
物体にかかる圧力は、空気の圧力(大気圧と)みずの圧力(水圧)があります、それで前者はp0sはわかりますか? そしたら、後者は 密度✕体積✕重力加速度となるですので、ρshgとなります
(ほんとは、物体のうえのミずが押す力と、下の水が押すちからを引くと、このようになります)よって
pS=p0S+ρghS
で、Sを無くすとそのようになります
    • good
    • 0

ごめんなさい。

このひとは、大学の数学・物理 とかいてあるひととおもいましたといいましたけど。
    • good
    • 0

大学の数学・物理かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、違います高校の物理基礎の範囲です

お礼日時:2022/08/06 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!